« スリザーリンク~その3~ | トップページ | ブレイブストーリー »

2007年2月 8日 (木)

日記ぃ~

今日は仕事が休み。昨夜から気合いを入れて、「大掃除するぞ!」と息巻いて床につくも朝は久々にダラダラ寝たい気持ちに駆られていつもより1時間遅く起床。つかここんとこ休みの日でもずっと普通に起きてたので、たまに遅くまで寝ていても全然時間が過ぎない。目覚まし時計を見るたびに「まだ10分しか経ってない・・・」「まだ25分・・」「あと20分・・「15分・・「5分・・・」つかさっさと起きればいいのに。

でさあ掃除だ!と思った矢先にかみさんが

「今日は学校で子供たちが歌を歌う会がある。行くならもう出るけど?」

え?掃除は?このテンションをあっさりと折ってくる一言。でも合唱や合奏は大人になるとそうそう触れる機会がないし、結構グッと来るのを僕は知っているので迷わず学校へ。知らない歌とかもあったけど、そこそこ楽しむ。以前は全く気にもとめなかったのに、かみさんと二人指揮者に目がいくのが面白い。「のだめ効果」ってやつかなと思いながら「いくら指揮が真剣で上手くても、見てなきゃダメだよなぁ」などと思いながら2時間ほど。

帰宅してさぁ今度こそ掃除だと思ったけど、まずは計画計画。どこから手を付けて何をどうするかを明確にプランニングしてから始めるのがクリス流。つか「クリス流」ってなにげに恥ずかしいけどまぁクリス流。

つか僕は掃除はほとんどしない。ざっと振り返ってみても1年に1度か2度くらいしかしない。だからライフスペースたるPC部屋の埃の量はまさしく尋常じゃないくらい溜まる。かみさんもあまりというか全く干渉しないので、服とかも脱ぎっぱなしだったりする。独り暮らしか?オレは独り暮らしなのか?

つかこれでは計画もクソもないではないか。とりあえず寝室の布団から整頓することにする。今朝ダラダラと寝ていて気持ちよかった反面毛布やら布団カバーやらはグッチャグッチャのメッタメッタになってしまっているのだ。

ちなみに僕はかなり寒がりというか、むしろ「暑いくらいで寝たい」タイプの人間なので、エアコンのない寝室は勢い「毛布だらけ」の様相を呈してくる。つか敷き毛布と掛け毛布以外に何があるのかと思われるかも知れないが、ぶっちゃけ電気毛布を足の部分に折り返しつつ入れていて、枕カバーの上にも膝掛け毛布が掛けてある。寝るときは耳までしっかりかぶせつつ、顔の表面だけが外界に触れる仕様。つかゲームネタ目当てでウチのブログに来て下さってる方にしてみればこれ以上ないほどどうでもいい話だけどもちろんNO問題だ。

で、それをざっとメイクしたら、、、って要するに万年床なので布団をたたんだり干したりはしない。寝るためだけの部屋でエアコンもなければ窓も開けない割りには湿度も低いので別にジメジメしたりはせず、むしろ寝室は布団さえ直せば全然綺麗な部屋にカテゴライズされる。

次はいよいよPC部屋だ。まずざっとやらなきゃならないことを箇条書きにしてみよう。
・計画を立てるためにブログを書き始める
 →今やってる

・掃除中に掛ける音楽やビデオを選ぶ
 →これがなかなか大変なんだ。コレ次第で効率が良くも悪くもなるんだよね。

・作りかけのプラモデルを完成させる
 →これはまぁ掃除が終わってからやろうか

・出しっぱなしのコントローラーや雑誌、ゲームを片付ける
 →いい加減やりもしないWiiのコントローラーが散乱してる状況はどうか。

・エアコンの掃除
 →最近なんだか臭いのはエアコンのせいか!?いや僕のせいか!?

・普段あまり手が届かないところに掃除機を掛けていく
 →ヘタなモンを吸い込まないように厳重注意。その昔5000円くらいで買ったシーボーズのガシャポン、尻尾を探して掃除機のフタを開けた時の苦い想い出を忘れるなオレよ。

・いらない郵送物や箱を処分
 →結構蔑(ないがし)ろにされがち

・そしてついにPCへ・・・

こんな感じだろうか。つかこんなこと書いてるヒマがあったらさっさと始めろよオレ。ホントにやる気があるのかよオレ。PCの調子が悪いのにそのPCでこんなブログ書いててイキナリハングしたらどうするつもりだよオレ。
※バックアップバックアップ。保存保存。転ばぬ先の杖とはこのことだ!と言いつつハングアップ→再起動不可ってなったら結局一緒やんけ!と思いつつそんなことを考えるのは「杞憂」ってもんだよ、と自問自答。いやいや今のアンタが考えてるのは杞憂どころか「予定調和」に属するコトなんちゃうん?みたいな?

とりあえずBGMは伊集院のラジオで。1時間半コースただいまから入りま~す。



ふう。行間にするとわずか5行程度の時間ですが、実際の時間で言うと10秒くらいです。ハイまだ掃除に入ってません。いやなんつの?とりあえず一回はボケとこか?みたいな。スミマセン。こんなことでは一向に掃除は進まないし終わらないし陽が暮れてしまいます。イケマセン今日はいい天気で窓をバーーッと開けて空気を思いっきり入れ換えつつ掃除しましょうそうしましょう。今日ほど掃除に適した日はないくらい掃除日和、TPOにがっちりフィットしたクリーニングデー!いや別に繰り返す必要は全くないんです。ホントマジ始めますよ!いいですか?ホントにいいんですか?掃除しちゃいますよ!?



まだ始めてません。



つかPCでオーディオ鳴らしながらPCの掃除が出来るわきゃないんだよな。ブログ書きながら掃除出来るわきゃない。とりあえずサブPCを立ち上げ、、、と思ったら今度はサブPCがハング。つかオマエもか!

まぁ再起動したら事なきを得たので、気を取り直して掃除スタート!



掃除機掛けるの久しぶりだなぁ、このカロリーメイトまだ食えるんか?つか埃の量が尋常じゃねぇな・・・とか思いながらまずは外堀を埋めていき、いよいよPCへ。つかPCの後ろには、

・コンセント
・キーボード&マウス
・USB→外付けDVD
・USB→外付けHDD
・USB→分配機→カードリーダー
・プリンタケーブル
・オーディオ入力
・オーディオ出力
・D-SUB15ピン
・LAN
・コンポジット入力
・TVアンテナ

が刺さっている。ぶっちゃけ一つ一つ書きながら抜いていく。みんなはこのコードとかどうしてるんだろうって思うよね。実際。

で、晴れて自由の身となったPC。前回開けたのは2005年末にキャプチャボードを導入して以来だからホント久しぶり。つか意外と綺麗だった。まぁ順当にエアを入れつつ掃除機で吸う。面白みがない文章なのはウソがないから。ここであえて「途中なんか知らないけど吸ってはならないものを吸い込む音がしたけど気にせずに、、、」なんてことを書くと、マジメに僕のPCの調子に関してアドバイスして下さった方に失礼だと思って今回はウソを抜いて書く。

で、全てケーブルを差して再起動。

結構気持ちよく起動するじゃないの!(^^)。

でもネットには繋がらない(実話)。でも焦らない。調子が悪いのはPCだけじゃなくルーターもなので、ここは焦らずルーターのコンセントを抜いて再起動。で無事にネットに繋がる。まずは一安心。

次のチェックは動画が無事再生出来るかどうか、っていうか昨日たまたまサブPCでMP4エンコしたオンエアバトルを見ようとしただけの話なんだけど、

 映らない。

正確には色がオカシイ。ふぅ。「MP4 コーデックパック」でググってトップヒットしたやつを適当にインストール。つかウチのPCは既にコーデックが唸ってるから、これでホントに無事見られるようになるのか、むしろ他のも見られなくなるんじゃないかという気もしつつインストール。

英語だったけど最初はがんばって解読しようと試みる。でも結局よくわかんなくなって途中から「これは削除していいの?」YES。「これが壊れてるんだけど?」YES。「これもこれもこれもこれも壊れてるんだけど?」YESYESYES!全部OKだ。どうせわかんないんだから。でもこれでとりあえずMP4は再生出来るようになった。

あとはエンコードが無事出来るようになって、唐突にハングしたりフリーズしたり再起動したり異音がしたりブルーバックの画面になっていたり起動しようとしても起動前に再起動したりスパイウェアを駆除しようとしてハングしたりしなければいいけど、、、

 それは高望みしすぎ

というところなのだろうな。そうそうそう言えばいつも僕がHDDを買っていたPCサクセスが潰れちゃっていてビックリ。手放しで最安値とは言えなかったかも知れないけど、結構愛用していただけに残念至極。つかどこで買えばいいんでしょうか?つか盛り上がりに欠ける話でホントスマン。

|

« スリザーリンク~その3~ | トップページ | ブレイブストーリー »

コメント

こんばんは~^^ どうもfurakutaruです~

「のだめ」無事に発送完了しました~。この度は僕に楽しい時間をくださってありがとうございました~。

発送完了コメントだけでは面白くないので・・・

>以前は全く気にもとめなかったのに、かみさんと二人指揮者に目がいくのが面白い

僕も全く同じようなことになると思いますね。音楽を聴くことより指揮者を見ることに集中しそうです^^;というか学校で指揮者争奪戦にならないんですかね~(笑)

>掃除中に掛ける音楽やビデオを選ぶ

これは本当に重要ですよ^^
コレで全てが決まると言っても過言ではないです、いやほんとに。僕も洗い物や掃除をするときには音楽きいてますね。おそらく、かすかに歌を口ずさんでいたりするので、もし透明人間が侵入していたら、間違いなく大爆笑ですよ^^;

最近試験ばっかりで面白くないfurakutaruでした~(;;)

投稿: furakutaru | 2007年2月10日 (土) 00時53分

ばんわですfurakutaruさん、クリスです。PCが直ってまたキャプチャを見られる生活になって嬉しい限り。つかやっぱお笑いは面白いです。ブログにコメントがないところを見ると、みなさんとは趣味が違うのかなぁとは思ったりしますが(^^;。

アニメののだめは何話か見ましたが
※はしょりながら
正直ドラマとは雲泥の差というか、自分が求めている形というのがアニメとはずれている感じがしましたね。本来それほどドラマ好きというわけではない僕がそう思うくらいですから、よっぽど玉木くんにシンクロしたってことなのかもしれませんが。

掃除は基本B’zやブルーハーツ。たまに米米とかですね。特にB’zは掃除がかなりはかどります。割と古めのプレジャー91、ギターキッズラプソディ、あと熱き鼓動の果てにがお気に入りです。

試験かぁなんか遠すぎて記憶に残ってないなぁ(^^;。時が経てばそれを懐かしむ日も来ます。っていうか若ければ若いほど時間はゆっくり流れます。今はその「遅さ」を楽しまれるのが良いのではないかなぁと、試験のない大人は思ったりするわけですけどね~。ではでは!

投稿: クリス | 2007年2月10日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13833569

この記事へのトラックバック一覧です: 日記ぃ~:

» ダイレクトテレショップ研究所 [ダイレクトテレショップ研究所]
ダイレクトテレショップ、テレビ通販商品などを感想つきで紹介 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 19時13分

» 踊る息子♪ はしゃぐママ♪ [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
お邪魔します! シングルママ暦3年です。子育てしながら自宅でお仕事中です。ブログでは息子のことや、いろんなお得情報を公開中です♪ 不要の際は削除お願いします [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 21時54分

« スリザーリンク~その3~ | トップページ | ブレイブストーリー »