« ジノーグ | トップページ | 世界樹の迷宮 »

2007年2月10日 (土)

想像力の話

「想像力」というよりは単なる「妄想」かも知れないし、シミュレーションという着眼かも知れないが、僕以外の人間の考え方や行動パターンをイメージするという遊びをたまにする。相手次第でいろんなパターンが考えられるが、普通口に出して言わないようなことも言ってしまうことでまた別のイベントが発生したりして結構趣深い。道徳的な視点で言えば「相手の身になって考える」訓練のような意味合いも込められるかもしれないが、別段そんな固いものじゃなく、ただただ「マンウォッチング」の派生的な遊びという感じだ。

学生時代はクラスメートそれぞれに朝教室に入ってきてからの行動パターンを読んだりした。どちらの入り口から入ってきてまずどこに行き誰と挨拶をどういう口調でどんな動きで交わし、一段落してからどこへ向かいどんな話題を振るのか・・・。ぶっちゃけこれは毎日をルーチンワークしてる人間であれば、かなり誤差なく予測できたりする。それだけ見つめられるのはある意味恥ずかしい事かも知れないが、歯牙にも掛からない交友関係よりはずっと絆は深いものだったように思う。つか社会人になってからはよほどの閑職でもない限り出来ないから学生時代の特権かも知れない。

お客様とのやりとりでも集中力を高め一挙手一投足を目こぼしなく拾い上げることで、かなり濃密なコミュニケーションが取れたりもする。相手が何を言おうとするのかを先読みしつつ出しゃばらない。「想像の範囲に収まるリアクション」を期待することで次の一手をより早く的確に提案出来るのだ。まぁ広島の碁打ちに対してノータイムで手を返していたヒカルのようなもんだね。おk?ちなみにあまり頻度は多くないけど、スキルの高いコンビニ店員などにこれをやられたりすると凄く気持ちがいい。逆に最低限はやってほしい吉野家の店員がろくな応対をしないとかなりイライラしたりする。「早い安いうまいじゃないんか!」と。

異性に対してエロ系の妄想をイメージすることもあるが、正直それはなかなか難しい。自分が男前で身長が180以上で体育会系なのにウィットに富んだ会話がこなせる上に頭もそこそこ良くておしゃれな金持ちの次男であるならそれもまた愉快だろうが、全てが別ベクトルに伸びきった自分では、なかなかドラマや漫画のようなシチュエーションにすることは、想像の中ですら許されなかったりするのだ。まぁイメージトレーニングで負けてうなだれてしまったりするわけだ。

だから異性相手の想像は逆に自虐的なベクトルに伸ばしつつ楽しんだりする。簡単に言えば「こう告白するとこう断られる」だろうというシミュレーションや、「これは確実にスベる」というジョークやそれすら踏み台にしてより痛くなる自分を楽しんだりする妄想だ。

★ちょっと待てよ、、、このブログを誰が読んでいるのか今一度再確認する必要があるな。下手なことを書いてあらぬ方角に尾ひれが延びていくのは、、、よくない。

ホントはここで本題に入る予定だったのだけど、今、天から自主規制の声が聞こえてきたので、オブラートにくるんだ別の話題に切り替わりました(^^;。あぶないあぶない。いくら自虐であっても踏み込んだ沼が底なしでは生きて帰れないぞ。

さて、もしあなたが既に30歳前後まで年齢を重ねている男性で、手元に女子高生のメールアドレスがあったらどんなメールを書きますか?相手は自分のことを知っていますが、当然好かれてはいません。そのメールアドレスを手に入れたことを相手は知っていますが、もちろんメールをして欲しいとは思っていません。

まず考えるのは「相手に嫌われない」ことでしょう。別にここから何かを期待する方もいるとは思いますが、僕の場合はブログや過去NIFTYなどにおいてコミュニケーションさせて頂いた女性の方に関しては、とにかく自分が相手にとって敵ではないという認識をしてもらうことが最優先でありました。敵じゃないということを認識させるにはどうしたらいいか。これがなかなか難しいところです。なぜなら、

 ほとんどの女子高生は彼氏およびかっこいい男性以外は全て敵

と考えてる節があるからです。ええ妄想ですとも。大丈夫です。問題ありません。でもそれで足踏みしていてはこの企画は進まないので、どこかに穴を開ける必要があります。そこでまず相手の女子高生をもう少し細分化する必要が出てきます。おしゃれにお金と気を遣う子なのか、アウトドアかインドアか、言葉遣いと彼氏や友達の数、バイト代や小遣いの使い道、音楽やテレビ、携帯に対する依存度・・・。

大丈夫ですよ、ここで自分と接点がゼロであっても問題ありません。だってこれは最初から「接点がない条件」でスタートした遊びですから。っていうかある意味こちらからしても「敵」だったりすることが往々にしてありそうな予感が走りますが、まぁとりあえずそれは置いておきましょう。

っていうか書いていてなんだかトリビアの種みたいな感じがしてきたね。「一番適切なメール」みたいな。なんつの?

・長すぎない
・質問しすぎない
・自分のことばっかしゃべらない
・センスがない会話にならない
・読めない漢字は使わない
・意味がわかりづらい言い回しはしない
・バカにしてることを悟られない
・返事を書かせるきっかけが入っている
・途中で少しはニヤリとさせる
・自分を下げて相手を上げる
・あくまで控えめに

こんなことを抑えてみたりする。つかそれって

 スパム?

みたいな感じがしてきた(^^;。言い換えればこういう内容が押さえられたスパムはとてもセオリー通りということになる。

で、僕が今考えた内容はと言うと、、、
※つかさ、今密かに耳まで赤いっていうか恥ずかしい自分に気付くよね。いいのか?ホントにこんなこと書いてていいのかオレよ、36歳妻子持ちのオレよぉ!と。でもいいのです。そんなもんなんです。この遊びはそんな遊びなんです。

「チーッス店長です。メールしました。ニオわないと思うけどトイレん中からです。あ、でももしそっちもトイレで受けてたらニオうかも。言われてみればそんな気がしてきたかも。以上です。ある意味異常です。」

どう?これってどう?いや妄想ですからどうもこうもありません。大丈夫です。僕は明日もきっと元気です。PCも直ったし。頭痛も治まってきたような気がするし。つかクリスの濃い部屋始まって以来な感のある内容だったな。大抵のことは恥ずかしくない自分だけど今日のは結構キたぜ・・・。

|

« ジノーグ | トップページ | 世界樹の迷宮 »

コメント

ども、連カキコすいません、BlueTasuですこんばんわ。

もしあなたが既に30歳前後まで年齢を重ねている男性で、手元に女子高生のメールアドレスがあったらどんなメールを書きますか?

難しいですね~。
私ならどうするかな。
絶対送らないと思いますが、送るとしたら写真付きで送りますかね。
文章だけだと絶対上手くまとまらない気がするし、書いてて痛い気がするんですよね。

そうだな、例えば...

ウサギの子が生まれたんで、「困ってるんだけど、君ならなんて名前をつける?」 とか書いて、そのウサギの写真をつける...とか、そんな感じでどうよ!?

つか、これコメントでも書いてて恥ずかしいなぁ。
よくあの文章、書けましたね……。
送信するかどうか迷いましたが、クリスさんも頑張ったので自分も送信することにします。ていやっ。

投稿: BlueTasu | 2007年2月11日 (日) 00時49分

仕事がぶっちぎり忙しそうなのに、コメントどもです。おつです。THANXですBlueTasuさん。っていうかこの痛いトピックに恥ずい(^^;コメント、かなり頑張った!えらい!最後のかけ声もイイ感じ!!でも

 この恥ずかしさをエンジョイする余裕が欲しい!

とも思いますよね(^^;)。でもウサギかぁ・・・小動物に逃げるのはズルい!上手い!さすが美人の彼女が出来る男は言うことが違う!
※冷やかしじゃないです念のため!つか「!」が多い!!
でもやっぱちょっと恥ずい!でもこれでもちろんNO問題なりよ(^^)。

投稿: クリス | 2007年2月11日 (日) 02時31分

難しいですね~。思いつきで書いても相手の関心は得られないでしょうし、かといって深く考えすぎても墓穴を掘るだけのような。自分なら、うーん、

「○○(←近所のショッピングモール)の△△という店で、派手なフルーツパフェを発見。今度味見してきて。感想求む!」

みたいな感じかなぁ。BlueTasuさんのに近いけど、自分の方は圧倒的にセコいですな(^^;。

投稿: トムニャット | 2007年2月11日 (日) 20時28分

どもトムニャットさんまでこの恥ずかしいトピックにレス下さってありがとうございます(^^;。つかこれまたご自身の近況から引き出された微妙なエッセンスと受け取ってよろしいのでしょうか?24時間の使い方は人それぞれ。その中にはゲームしたり仕事したり寝たり食べたり、「一人で遊んだり」「一人じゃない時間だったり」することもあるわけで(^^;。おいおいmixiで明かされていくことを楽しみにしておりますよ(^^)。

さて、このメール内容ですが、、、やっぱ恥ずい(^^;。でも相手がスイーツに興味がある場合はことによってはクリティカルですね。あ、いや大丈夫ですよ。リアルに女子高生にメールしたりしないので。大丈夫大丈夫痛くない痛くない。痛くないけど、、、やっぱ痛くない(^^;。ではでは!

投稿: クリス | 2007年2月12日 (月) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13851067

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力の話:

» 初めまして♪ [日々鍛錬や〜(笑)]
どうも初めまして(^◇^) 大学行きながら起業を目指してるイソップ〜といいます。 日常生活のことやいろいろなことを書いているので見に来てください♪♪ [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 11時38分

» エロ画像・動画掲示板【女子高生・制服】 [A Boys ]
本日のおすすめ動画 【女子高生で制服でメガネ】 エロ仙人のパフパフ日誌 まさに無敵の三種の神器!! 【女子高生】【制服】【メガネ】 も、も、も萌えぇぇぇぇぇぇ(>o<") こりゃ必見ですぞ!! [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 16時09分

» 主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業 [主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業]
突然失礼します 【初心者のための30日間日割りテキスト】これで、主婦の私でも収入得ることできて、 今では海外旅行にまでいけるようになりました♪一度ご覧下さい。ご不要の際は削除願います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 10時20分

» 低資金で起業 [アフィリエイトで稼ぐ!]
ブログを拝見しました。この度アフィリエイトで稼ぐ、というブログを作りましたので、トラックバックをさせて頂きました。 副収入を得たい方に有益な情報だと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 10時24分

» 初心者でも即効稼ぐネット術 [初心者でも即効稼ぐネット術]
お邪魔します 即効性のある情報商材でパソコン初心者でも稼ぐ秘訣!です。 学生さん・高齢者・主婦に至るまでどんな方でもできます。一度ご覧下されば幸いです。 不要の際は削除お願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 11時04分

« ジノーグ | トップページ | 世界樹の迷宮 »