« モンスターハンターポータブル2~その4~ | トップページ | 記憶のメカニズム »

2007年2月26日 (月)

モンスターハンターポータブル2~その4.5~

「軽く」と書いて軽かった試しがほとんどない男クリスです。常連さんは毎度です。新顔さんもしよかったら他のも読んで下さい。

つかさっきアップした話に書き足りない点が出てきたので補足です。つってもそう大したことじゃありません。ただ、

 モンハンP2ってドラクエ9と比べてどうなのかな。

と思った次第。アドホックでの同時プレイはドラクエのネットワークと似通った感じがするし、その人数もたぶん4人くらいでしょう。アクションゲームとしても共通しているし、正直現時点での技術では「4人でボイスチャットしながら通常のプレイ」は難しいんじゃないかと思ったりするわけです。ドラクエ9は2人までならボイスチャット可能でも、4人同時は「その場にみんないないと」出来ない仕様じゃないかなぁとか。

となるとますますP2と似た感じになります。操作は気になるところですが、PSPの解像度からくる情報量の多さはDSでは2画面でカバーするでしょうし、やりようによっては操作フィールをアナログライクに仕上げることも十分できうると思うんですよね。

ただ、正直リアリティという点で、ドラクエはどうしても劣る。鳥山先生の絵は個人的に世界一好きだと言ってもいいほどなのですが、いかんせんその表現が可能かどうかは微妙なところ。ぶっちゃけ、GBAでリリースされたシャイニングソウルのように、「ディアブロになろうとしたけど無理だった」という様相を呈したりはしないか、着地点としてモンハンやPSOを目指すのか、ドラクエはドラクエとして確固としたオリジナリティを打ち出そうとでも言うのか。

いや当然買いますよ。確実に2本ヘタしたら3本。モンハン以上にプレイすることもまず間違いないところだとも思います。でも、

 モンハンも予想外に良くできてる

わけです。特にロード時間なんかは、クエストの前後こそそれなりに甘受しなければなりませんが、ゲーム中はほぼ皆無と呼べる読み込み。凄いと言うレベルを超え、凄まじい遊びやすさです。正直言ってアナログの操作にも慣れた今となっては、PS2版の上をいくと言っても過言ではないかも知れないほど動かしやすい。ドラクエモンスターズジョーカーの比ではないでしょう。

期待はしています。楽しみにもしていますが、同じベクトルを歩もうとする優れたソフトがこれまでドラクエは正直なかった。ライバルがいなかったからこそ、堀井雄二氏の才能を活かしたソフトを作ることが出来たのかも知れないのです。でも9は違う。既に同じ土俵には幾人もの横綱がいます。凄く楽しみだからこそ、モンハンをプレイしたことでドラクエの楽しさが目減りしちゃったらどうしよう、、、そんな懸念をしてしまうのです。

って言っても今モンハンやってる人の多くが「モンハンが好き」な人であって、いわゆる「ドラクエファン」とは違うのかもなぁなんて思ったりもしますけどね(^^;。

|

« モンスターハンターポータブル2~その4~ | トップページ | 記憶のメカニズム »

コメント

クリスさん、はじめまして。
共感できる部分が多く、とても楽しくブログを読ませていただきました。
お子さんとのモンハン楽しそうですね~!

うちでもクリスさんのところと同じように
ゲームは子供とのコミニュケーションツールとして活躍中です。
ただ、リビングで遊んでいるので、妻の機嫌が悪くなるのが頭が痛いところですが。

では、これからも更新を楽しみにしてます。

投稿: 龍門 | 2007年2月27日 (火) 00時17分

はじめまして龍門さん、クリスです。コメントTHANXです(^^)!
つかウチは奥さんもかなりゲームやる人なので
※つってもFF11だけど。
あんましっていうかほとんど子供たちに小言はないですね。ウチはゲームバカ家族なので、むしろリビングではあまりゲームやらなかったりするし。

ただ正直長男は「やることやって」ゲームしてるからいいのですが、下の娘があんまし勉強しないでゲームにシフトしてるので、そこがちと親としては悩み所って感じですけどね(^^;。最近はモンハンばっかですが、遡っていくと結構いろんなこと書いたりやったりしてますので、お暇があったらついばんでみて下さいませ(^^)。コンゴトモヨロシク~です。

投稿: クリス | 2007年2月27日 (火) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14051546

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その4.5~:

» DQMJ完全攻略 [dqmj]
DQMJを完全攻略する [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 16時06分

» ニンテンドーDS対高性能ソニーPSPの話題 [携帯型ゲーム「ニンテンドーDS」対「ソニーPSP」]
マリオは世界で13位のお金持ち?マリオのモデルは? 携帯型ゲーム機の主役となった1000万台のニンテンドーDS対400万台の高性能ソニーPSPの話題 ニンテンドーDSにドラクエ9!エニックスがDSで新作発表! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時13分

« モンスターハンターポータブル2~その4~ | トップページ | 記憶のメカニズム »