« モンスターハンターポータブル2 | トップページ | PS1タイトル »

2007年2月21日 (水)

世界樹の迷宮~その3~

テンションが上がるでもなく楽しくて仕方ないわけでもないのだけど、何となくスリザーリンクにカセットを入れ替えるのが面倒だったりする状況下で便意をもよおしたりすると、おもむろにトイレに同行して貰うことになったりする。

前回はレベル26になったところ、地下7階のダメージ床の辺りで停止していたので、そこからの再開となったわけですが、

 あ、やったことがない人にこの内容はキツいですね(^^;。少し軌道修正します。

ウィザードリィで言えば地下2階でクリーピングコインたちと戯れつつ3階に降りようかというところ、ドラクエ3で言えばイオを覚えてようやっとカンタダたちを倒した辺り、っていうかこれはこれで個人差のある感想な気もしますが、まぁその辺で停止していたわけです。明確な目標がなくなって、かといって得られる経験値は序盤のそれを明らかに上回っているような状況。さて久々の起動で僕がやることと言えば!

 そう、経験値稼ぎ!

前回プレイも後半はずっと経験値稼ぎ。で、インターバルをおいて「飽き」も薄れてきたってことで再度稼ぎをスタート。とりあえずレベルを27まで上げて、次にすることと言えば!

 そう、経験値稼ぎ!

久々なので1レベル上がったくらいではまだまだ僕の稼ぎ欲は満たされません。再度同じトコロを往復しつつレベルを上げます。つかここで出てくる植物とハチの組み合わせがかなりおいしいんだよね。なんつかMPをほとんど消費せずに連戦出来るので、戻る頻度が抑えられてついつい戦い続けてしまう。

 いいんです楽しいから。

でもさすがにこのままだとここでホントに満足して止めてしまう恐れもあるので、気を取り直して先に進むことにします。するとそこには、、、って展開はそうはありません。地味なゲームですから。適当に雑魚を倒しつつ適当に「つよ」の敵を消化しつつ進みません。問題ありません。

8階に降りるとそこには二人連れの先輩がいて「上の階で誰かが悪さをしてるからオマエら行って殺してこい!」というので素直に従います。つか普通ならこの辺りで出てくるイベントモンスターは結構手強く感じるはずなのですが、ヘルズクライを覚えたソードマンと防御陣形レベル7のパラディンほかメンバーはかなり育ってますから、結構余裕です。やっぱりアルケミストは3種の魔法を覚える必要性がありますね。

8階に戻ると先ほどのポイントでMPとHPが全回復する泉が復活しています。こりゃええわいとまたも経験値稼ぎ。ええそうですとも僕は経験値を稼ぐのが大好きなのです。

メンバーは全員30になり、歩みを進めると

 「この先には死ぬほど強いドラゴンがいるからオマエらは死ぬぜ!」

という場所に出くわす。つかそう言えば本部で

 「ドラゴンのタマゴを頑張って持って帰ってきたらオマエら結構凄いぜ!」

とはやし立てられたところだった。このゲームでは強い敵の場所や向いている方向が確認出来るので、近くまで行ってアルゴリズムを読み、無事タマゴ持って帰還。つか

 ここはむしろやられちゃっといた方がよかったか!?

という気もしたりした。だって「スゲェ強ぇ!絶対今度会ったときは倒しちゃる!」って方がゲームとしては愉快じゃない?

 でもしない。だって僕死ぬの嫌いだから。

なんてつまんないヤツだよ。これだから石橋を建て替えてから渡るヤツは・・。

宿屋で次のクエストはなんじゃろな、とカウンターにいる姉ちゃんに絡んでると、

 「アンタらマジウザイから8階で5日間飲まず食わずでさびしくなって死ねばいいよ!5人パーティだけどやってるのは独りぼっちだし!」

的なクエストをありがたく頂戴する。つかゲーム内の5日間というのがこれがスゲェ長い。でもってこのゲームは中断セーブがない。ゲームは一日24時間!の僕だけど、さすがにぶっ通しで今からやんのは無理!つか今3時だし!
※20日AM3:00頃の話。
つか今日も昨日と同様6時起きで出張仕入れだし!つか今すぐ寝ても3時間しか寝られないってどう?つかこっから中断なしでスゲェ時間の掛かるクエストはホントに無理なので、諦めて就寝。

 今日これからそのクエストに掛かろうかと思います・・・。

・・・

その前におもむろにご返事を戴いたので、PSPのPS1ソフト起動にチャレンジ。つかかなり疲れましたが、何とかかんとか起動することが出来ました。お目当てのソフトは雷電DX。感想はと言えば、、、

 縦画面で持つと結構PSPって重くてツライな・・・。

そもそも縦て遊ぶようには出来ていないようですね(^^;。オソマツ。

|

« モンスターハンターポータブル2 | トップページ | PS1タイトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13988343

この記事へのトラックバック一覧です: 世界樹の迷宮~その3~:

« モンスターハンターポータブル2 | トップページ | PS1タイトル »