« スリザーリンク~その2~ | トップページ | マジコン安定期へ~ »

2007年2月 1日 (木)

シャイニングフォースイクサ~再開2~

久しぶりに気合い入れてプレイ。とは言ってもシナリオを先に進めるでもなく、相方のレベルアップにいそしむ。とりあえず彼女のレベルは野郎110のちょうど半分にあたるわずか55しかない。随分長い間ほったらかしにしていたものだと思うが、訓練場で手に入れたいくつもの武具により、「経験は浅いが道具は高価」というある意味ガルマみたいな(つか例えが露骨か!?)状況。これならそこそこ戦えるのではないかと装備品をいくつかチェックしてみる。

つかまぁすでにイクサを真面目にやってる人ならとうの昔にクリアしてるだろうし、真面目にやってない人ならある意味どんなネタバレでもどんとこいだとは思うが、それでもあえて「自分なりの楽しいやり方」を考えながら進めてみる。

とりあえず彼女の魔法は炎だけが一格上のスキルなので、まずはそれに特化してみる。まぁ悪くはないが良くもないつか武器がそもそも良くない。すでにリセット時間を含めれば45時間以上やっていると思うが、彼女は属性ブースト
※炎の攻撃魔法が+30%みたいな
が掛かった「同属性」の本をほとんど持っていなかった。強いて言えば雷が20%強くなるヤツを一冊くらいしか持ってなかったので、正直テンションは低めだったのだが、しばらく野郎でがんばった中に、

・天地創造書 炎魔法攻撃力+30% MP+40% 
 インフェルノ3 スパークボム3 フリーズ3 ヘルブラスト3

というのがあった。これなら十分なダメージが得られると思ったのだが、実はこの本には思わぬ副作用があった。

要するにフリーズも使える魔法なのだ。現状氷魔法攻撃のスキルが3しかないため、ベースダメージはさすがに炎に劣るが、相手が炎無効化もしくは炎耐性が高い敵であれば話は別。加えてヘルブラストも時間は短いが継続ダメージ魔法だし、もっと言えばスパークボムを大量に蒔いた状態で敵を誘導し、インフェルノ+フリーズを掛けつつヘルブラストを連打すると、、、

 スゲェ強い!

つか大丈夫ですよ?みなさんの中でプレイしている人がとうにこんな時点は通り過ぎてしまっていることは百も承知で書いてます。大丈夫大丈夫。平気平気。

まぁとりあえずこれだけ強くても結構防御は弱いので、死ぬときは一瞬で死ぬ。ただ、26階からの訓練場はことのほかアイテムの出が多く、

・ミスリルリング HP+60% HP+80%

というものや、

・セイントアーマー HP+60% 防御+20%

というものも手に入ってかなり安定感が増した。つか一部の強敵以外は先ほど書いた「四連魔法地獄」
※なんかバスタードで出てきそうな名前だな。アースウィンダンドハイヤーとか?

 失笑。

ま、そんなこんなで彼女は地味に潜りを重ね、なんとか現在レベル97。つかほんの数時間でレベルを42も上げた。つか別に偉くないのはわかっている。誰でも同じようにプレイすれば同じようにレベルが上がるだろうから。でもやっぱり書きたくなるし、結構愉快だったりする。高速にレベルが上がりまくるというのは、メタルスライム、マップ兵器、富くじ付きダンゴを例に挙げるまでもなくRPGの醍醐味だと思うからだ。

※ちなみに野郎の方の武器は「罪人刻み」の攻撃力+50%×2。つか攻撃力+50%が二つ付いた武器は今のところこれ1本のみ。でもこの武器はチャージが無敵技なので、結構使えるっつーかうまく決まると超強くて愉快。特にゴーレムの古戦場では、対ゴーレムアーツが手に入る前だったけど、結構余裕でクリアすることが出来たほどだったし。
※余談だけど、奥義って手に入れた時に「奥義の書」としか表示されないから、正直何を手に入れたか気づかないっつーか別にそう待ちに待って手に入れたもんでもないから持ち物とか確認する前に預けちゃったりするんだよな。そすると結局今何を手に入れたかわかんなくなっちゃったりなんかしちゃったりする。奥義は手に入れた瞬間に何かわかるようにした方が楽しいかなぁとか思った。

今回は移動速度がとんでもなく速く出来るので、それが結構愉快。移動速度の速い鎧に移動速度++が付いていて(もし二つとか付いてたらどうなるんだろ)韋駄天のアーツを付けつつ、移動速度アップのリングやヘルムを付けると、笑っちゃうくらい速くなる。でも、読んでてすでにやってる人にとっては、こんなことは周知の事実だったりするんだろうなぁとも思ったり思わなかったりだ。

|

« スリザーリンク~その2~ | トップページ | マジコン安定期へ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/13738449

この記事へのトラックバック一覧です: シャイニングフォースイクサ~再開2~:

« スリザーリンク~その2~ | トップページ | マジコン安定期へ~ »