« プリキュア5とゲキレンジャー | トップページ | 日本沈没 »

2007年3月16日 (金)

モンスターハンターポータブル2~その15~

一日おいただけでいくつまで書いたかすっかり忘れてしまう体たらく。つかPCの調子が悪く、サブで書くのがかなりつらいので、今日は正直短めになってしまうことをご了承願いたいところ。

さてさて、今日は仕事が休みだったのだけど、実際は前回ディアブロス2匹討伐に失敗してかなりへこんでおり、今朝などは起き抜けにかみさんが借りてきた映画を見るという凄まじさ。何が「凄まじい」って昨夜5時までゲームやっていて、朝起きて映画を見始めたのが7時30分。普通じゃない。どこのどいつが起き抜けに「日本沈没」見るか。つか朝から沈没ってのがまぁイカスといえばイカスけど。

で、その後も家族旅行の計画やら、そのために車にチェーンが必要かどうかやらで時間をつぶしてしまい、実質始めたのは昼過ぎ。せっかくの休みなのに大してプレイできそうもない予感。
※木曜は割と長男の友達が来て、二人で同時プレイをしたがるので、僕は一時休止せざるを得ないのだ。

で、そんな昼下がり、昨夜から続いてクシャル討伐に出かける。

つかなぜ今クシャルなのかというと、それはまぁ「古龍の血」が欲しいから。正確に言うと「古龍の血を必要素材とする装備がいつでも作れるという安心感が欲しいから」。別に今すぐ作りたいものは一つもなかったりするんだけど、まぁあればあったでジャマになるもんじゃないし。

で、ティガにも言えることなんだけど、久々に戦うとホント強いっていうか戦い方を忘れてるね。どこで回復するとかどの程度の間合いが必要とか、まぁ弱点はさすがに頭って覚えてたけど、かなり苦戦する。

 つかこいつって25分以内に倒せるんですよね?

よくわかんないけど、とりあえずBlueTasuさんが言うには「プロテクトが掛かっていて必ず2戦もしくは3戦になるんじゃないの?」って意見もあったり。つか自分も倒せたことがないのでよくわかんないんですが。

まぁそれはそれとしてとにかくクシャル戦が楽しい。どこが楽しいかというと、

・見た目がかっこいい!
・音楽が最高!
・嵐というロケーションもいい!
・邪魔者がいない!
・遠くに逃げたりしない!
・ベースキャンプが近い!
・隙があるから回復が容易!
・ガタイが小さいから突進をかわすのが容易!
・でも油断すると死ぬ!

特に音楽と雰囲気、そして雑魚がいない点がすごくよさげ。結局逃げられて追いかけて流されてポブレオプレなわけだけど、それでも2戦目はかなり早く倒せるから素材がちょっと増える分だけいいかって感じ。つか最初は嬉しかった古龍骨がこうも大幅下落するとは思いませんでしたな。今じゃ上龍骨よりたくさんあるし。

そんなクシャルと戯れる合間にキリンを数体倒したり、地味にガルルガを倒したり。まぁハチミツや閃光玉をがんがん消費してるわけだけど、

 そのために集めてる

わけだから問題ないかなぁとか。つかまぁもう少し大事に使おうよって気もするけど。
※何回も何回も失敗してようやく多少失敗率が少なくなってきたかなぁという感じなんだよね>閃光玉。つかこれを確実に命中させられる人ってのはきっと少なくないとは思うんだけど、自分はホントまだまだだなぁと思いますな。

そんなダラダラした戦いのあと、「そろそろ新しいトコもいっとく?」的な自問自答により、「オオナズチ討伐作戦」スタート!

こいつは攻略本を見る限り「姿が見えない」らしい。つか見えない敵をどないして倒せっちゅうんじゃ!という気もしないでもないんだけど、どうやら音爆弾を当てるとしばらく見えるようになるらしいということと、閃光玉もきくらしいという情報を元にトライアル。

 つか音爆弾、10発投げて1発命中!上手いオレ!
 つか音爆弾その1発命中しても別に見えるようになりません!

要するに「一瞬見える」って感じ?正直びっくりするほど使えません。まぁ持っていてもいいとは思うけど、鳴き袋と爆薬を一緒に持って行くほどじゃないかなぁとか。

ちなみにこいつはかなり肉質が堅い上に、柔らかいところを狙って斬れないため(見えないから)、スキルで心眼を発動させたものでやりました。つか正確には1回目にあまりはじかれたんで速攻リセットして再開したわけですが。

で、それでもとにかく消えるからそこをまず何とかしたいわけだけど、爆弾やら閃光玉の素材やらを持って行くほどじゃないかなぁという感じだね。

そんなこんなでもなんとか頭に大タル爆弾G×2を与えて角を折ったり、なんとかしっぽを狙って落としたりして、ついに「消えることが出来ない」状態にした。こうなってしまえばヤツはもうカモ。十分ではあるが潤沢ではない残り時間を気にしながらも無事討伐完了となった。まぁ1回逃げられて追っかけたけど。

気をよくしつつも次は長男とのコミュニケーション戦。怪しいランク3クエストは残すところレイアのみ。さすがにすでにレウス&レイアを討伐した二人なら余裕だろうということでなめまくった状態でそのままスタート!&危なげない戦いで討伐。つかDOSの繁殖期レイアと比べたら体感20%くらいの強さしかないね。動きも遅くて思わず好きになっちゃいそうだよ。

そしていよいよ登場の緊急クエ。砦蟹シェンガオレン。つかこのクソ長いデモを毎回戦うたびに見なきゃならんと思うとどんよりしてくるが、まぁ仕方ない。人間が作ってるんだからミスだってあるさ。

シェンガオレン撃退クエストのルールは正直よくわからないが、1からはじまって5の砦を破壊されちゃうとどうやら負けらしい。ただ相手は討伐しなくても撃退すればいいみたいで、結果だけ書いちゃうと二人でギリ討伐だったのが、別にそこまでしなくてもいいのかも、と思ったり。ただ討伐すれば素材も手に入るので、それはそれでありかなぁと思ったり。

ちなみにさすがに緊急クエということでなめて戦うようなことはせず、開始前に「揺れを伴って進行する足を斬る」のがメインだと知ると、早々そのための防具、ドドブランゴ一式をそろえた。ぶっちゃけ防御力は低いが、こちらを見ていないならそんなにその点は重要じゃあるまい。即しさえしなければ。

やつにダメージを与える方法はいくつかある。

・直接足や顔を攻撃。顔は足にダメージが溜まると地面に降りる。

・「対巨龍爆弾」を持って行き要所要所にある橋の上から後頭部についたラオシャンロンの頭骨の中にダイブし(ちなみにここではぎ取り可能)、設置&爆破する。

・バリスタの弾を持っていき、最深部の機銃を使って攻撃する。

・砲台の弾をえっこらせ、と持っていき、最深部の大砲を撃つ。

・最深部にあるスイッチ一つで飛び出すスゲェ槍を当てる。つかこれはイカス!

こんな感じか。初めてだったので勝手がわからず、ほとんどの特殊攻撃を無駄遣いしてしまったけど、それでも何とか残り1分で討伐出来た。つかこいつはホントに堅いので、
※封龍剣でいって34分で砥石使用14回くらい。
もし用意出来るなら切れ味が上がるスキルとか切れ味が落ちにくくなるスキルを用意したいかも。まぁ結構ダメージ自体はでかいので、レックスの高速食事も意味がない訳じゃないけどさ。

さぁさぁ上位クエストですよ~(^^)。今まで初代からプレイしてきて一度も踏み込んだことのない領域についに一歩踏み出します。よっこらせ、と。

長男はそろそろ寝なきゃいけない時間なので、ラストに一戦だけ「挟撃のイャンクック」を。条件がかなり上位は厳しいとあらかじめ教えてもらっていたにもかかわらず、

・二人の開始場所が全く違う
・地図がない
・相手は2匹
・つか開始直後に目の前にいる!

というのにはいささか面くらいました。まぁ2匹同時に相手をするのはキツいので、まずは弱い方から倒して、ということで長男に自分がいるところまで来てもらっての討伐。つかフツウクックはそんなに強くなかったですな。

ただ、もう一方のアシュークックの方は防御力303の僕を怒り状態で一気に7割以上削るタックル使ってきやがって結構焦った。つかだからクックは嫌いなんだよと一人毒づきつつも何とか討伐。つか耳が二匹とも壊せなかったのが悔やまれるけど。
※余談だけど、今回珍しく長男よりいいものが手に入った。思わず彼が「ウグッ」と悔しそうな嗚咽を吐いたのが結構愉快。父ちゃんはいつもそれを味わっているんだぜ(^^;。

僕もスゲェ眠かったので、その後一戦だけやって終わりにしようと始めたのが「ドスギアノス討伐クエ」。所詮ドスギアノスだから、とめいっぱい採取しつつ倒そうかなぁと持って行くアイテムは「回復薬10個、生肉4個、砥石1個、ホットドリンク3個、ピッケル、虫あみ各4個」という状態でスタート。

順調に新しい素材を手に入れつつ進行。「おお、こいつがこんなものを!」とか「なぬ?ここでコレが出ちゃうわけ?」などと愉快痛快に進行。つかまさかドスギアノスがあんなに強いとは思わないじゃない?いったん倒してみてHPの手応えを感じてからならよかったんだけど、どんどん回復薬が減っていき、ホットドリンクと生肉と砥石の残もすべてゼロになってしまうと、さすがにドキバクである。これまで集めたすべての素材が全くのパーになってしまうかもしれないドスギアノス戦。いつもならサクッと倒すブランゴですら、「こいつらを倒したら切れ味が持たないかも・・・」と不安になり、逆にダメージを食らいまくる始末。

結果何とかかんとか倒すことに成功したんだけど、

 上位恐るべし・・・

としみしみ感じた次第ですワ。つかメインPCじゃないから打つのがマジつらい(^^;。やっぱバイオよりマイクロソフトのがキーボードの相性がいいなぁと感じる次第です。

|

« プリキュア5とゲキレンジャー | トップページ | 日本沈没 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14277842

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その15~:

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 06時07分

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 01時32分

« プリキュア5とゲキレンジャー | トップページ | 日本沈没 »