« モンスターハンターポータブル2~その17~ | トップページ | アニメブーム »

2007年3月21日 (水)

モンスターハンターポータブル2~その18~

しかしまぁ毎日毎日懲りもせず飽きもせず我ながら良く続くなぁと思う。昨日なんて朝から仕入れに行って、その帰りの電車中に1時間。帰って1時間。仕事終えて飯を食ってから夜8時半からもはや夜と呼ぶには抵抗がある4時までぶっ通しでプレイ(約10時間)。これが購入直後のタイトルならいざしらず、発売からひと月経とうかという時期にこの時間は結構異常。まぁそれだけこのゲームが僕の嗜好にガッツリハマってるってことなんだろうけども。

ただ実際はそこまで時間を掛けてプレイはしていても、その中身は結構シンプルなもの。これまでクリアしたクエストを中心に割とひたすらにめぼしい素材求めてさまよい歩く。つかいつまでもヘタだなぁオレは。としみじみする。特に集会所のクエストだと、長男と一緒にやったギザミ×2は別に余裕のプレイなのに、一人で1匹倒そうとすると回復薬Gを2巡(20個)ほぼ使い切ってしまうほどにダメージを受ける。ソロクエでは2匹をほとんど薬を使わずにクリア出来たにも関わらず。

要するに集会所のボスモンスターは、
※雑魚は体力的にもさほど違いがないと思われる。
隙が少ない。隙が少ないとどうなるかというと、攻撃を連続で食らいやすく、かつ回復するタイミングが得づらい。二人以上であればターゲットがほぼ交互に分散するため、それが容易なのだけど、
※っていうかむしろそれ用にチューンされているのだから当たり前とも言えるけど
一人でプレイするとホントきついのだ。

ただ、それに応じて豪華な賞品が用意されているという見方もある。上位素材はその名の通り上位というだけあってとても魅力的な武具の元となる。ここで重要なのは、「上位素材はレア素材ではない」ということ。上位の強力なモンスターさえ倒すことが出来れば、その素材のドロップ率自体はそれほど低くない。要するに倒せさえすれば簡単に集まる物も多いのだ。
※もちろん上位かつレアもあるけど。
※ちなみに下位の比較的レアな素材が上位で容易に手に入るケースもある。鎌蟹の鋏とか。

ちなみに今下位でがんばっている人には大きく分けて二つのアドバイスがある。っていうかアドバイス出来る程のスキルはないわけだから、「ジジイの戯れ言」があるとでもしようか。

ひとつは「しばらく下位を楽しむ」やり方。とにかく上位に行くと素材が爆発的に増えてしまい、倉庫のやりくりをするのが「死ぬほどウザい」。このウザさは僕的には一生下位のままでもよかったんじゃないかというレベルで、手に入る素材は限られ、強さも相応にしか望めない代わりに、それはそれでしっかりとバランスは取られているし、手に入らない下位素材というのもそうはたくさんないので、まずこれはこれでオススメしたい。っていうか自分もあと30時間くらいは下位だけにとどまっていたかったかなぁと思ったし。

ちなみに下位でとどまって戦うのなら、以下の武器が僕的にオススメだったかも。
※オススメ順

・鬼斬破
・封龍剣【絶一門】
・バーンエッジ
・雷神剣インドラ

とにかく鬼斬破の攻撃力は他の下位武器のそれを大きく上回っていると思う。作るのも容易だし、割とアバウトなプレイで短時間にダメージを伸すことができるから、ある意味長期戦でじり貧になる初心者向けとも言えるし。

封龍剣はがんばってがんばって手に入れる価値がある一振り。クシャル、オオナズチ、テスカトリ、バサルモス、グラビモス、リオレウス亜種、リオレイア、シェンガオレンなど平均以上の戦いが出来る相手が非常に多い。一方雑魚には弱いが、それを補って余りある属性ダメージだ。

バーンエッジは昨日炎属性の太刀でドドブランゴと戦って改めて便利さに気付いた。作るのが容易な割に
※未だに逆鱗が出ないので(^^;
炎ダメージもまんざらじゃないし、フルフル、ゲリョス、ドドブランゴ辺りはやっぱりこれがいいかも。特にドドブランゴは大剣や太刀だと攻撃をまとめて当てづらいんだよね。
でも本音を言えばがんばってイフリートマロウやコロナを作りたいところだったかもな~。

インドラは鬼斬破と比べるとダメージがやや弱いけど、多くの敵にそつなく渡り合える一振り。スロットも二つ空いているし、片手剣使いが序盤でがんばって作るならこれしかないというくらいオススメ。随分長く使いました。

他水属性なら蒼剣ガノトトス、氷ならフロストエッジ改を使ったけど、どちらも正直今ひとつな印象がぬぐえなかったかも。それのみが弱点の相手なら別だけど、
※イャンガルルガやフルフル亜種など
割とオールラウンドには使いづらかった気がしたなぁ。つか氷エフェクトはやっぱイマイチ好きになれないし。

・・・

そしてもう一つが「気合い入れてシェンガオレンを撃退するコース」。封龍剣や鬼斬破で足を攻撃して顔が落ちたら顔、最後の龍撃槍をしっかり当てたり、十分な爆弾を用意したりすればたぶん素人1人でもなんとかなる(ハズ)。そしてなんとか上位入りしたら、あとはとにかくトレニャーとドスゲネポスやドスランポス、ドスギアノスと言った比較的容易な敵を倒しつつ採取採掘で素材を集めまくる。さっきも書いたけど上位であるというだけで強い武具の素材が結構たくさん出ちゃうので、
※例えばピッケルひとつとっても普通に密林とかでカブレライトが出たりするし、沼地でアルビノエキスが地面に落ちてたりする。

 早く強くなりたい、もしくは下位の強敵を楽に倒したい

という人にはオススメ。ただ、全体的にプレイ内容が大ざっぱになると言うか、今までのようなピリピリしたやりくりがおっくうになり、その面で失われる面白さが確実にあると思うので、特に急ぎ足でなければ僕的にはオススメできない。下位素材を使って作ることが出来る様々な武器や防具をいろいろ作って試して楽しんでからでも遅くはないと思うんだよね。それにしっかり下位を作ってからなら、上位に行った段階で下位素材の多くを気軽に処分=倉庫をあけることが出来ると思うし。

話が前後するけど、、、

防具に関しては大きく分けて三つのカテゴリーがあると思う。

一つはとにかく戦いやすいもの。砥石や風圧や聴覚保護など戦いやすい装備。当然防御力も無視出来ない。キークエストや緊急クエストなど「何が何でも勝ちさえすれば良い」場合はこれがやっぱり重要。あと、ガルルガなどで「耳さえあれば」という部位破壊報酬を狙う場合もこれがオススメ。部位破壊は壊せばいい=倒せばいいわけだから戦いやすさを最優先にしても何も問題はないのだ。

もう一つはただ便利なもの。採取や運搬、高速採掘などツアーを中心に活躍するそれ専用のもの。錬金術や毒無効といったものもコレに該当するかな。あると便利なのでお財布と素材がたっぷりある時に一つずつ揃えていくと良いと思う。個人的にイーオスの毒無効は体力も付けやすいしバサルモス、ゲリョス沼夜、ドスイーオスなど、意外と使う機会が多い。食事慣れしちゃうと価値は下がるけどね。

最後に(前回も書いたけど)戦いづらいけど素材を得やすいもの。今装備しているゲネポスUに付いている「激運」の効果はホント絶大。それもプラスもマイナスも絶大なのだ。
※マイナスと言ってもスキルにマイナスがあるわけじゃないよ。フォロー珠で補ってるから。

とりあえず例としてレックス装備と比較すると、

・自動マーキングがないので最初に探さなきゃならない時間が掛かる
 &同じく地中に潜ったとき等に位置を把握できない
 &複数の敵の動向をチェックしづらい
 &寝てるか羽ばたいてるかもわかりづらい

・食事がないのでとにかく回復薬を飲む為に敵モンスターのより大きな隙が必要になる
 →食事があれば小さな隙でも回復出来るため、死ににくくなる。
 →トータル時間の短縮になる
  →開幕ダッシュで敵の居場所が動く前に食事して行ける可能性があがる。序盤はわずかな時間が重要になったりするからね。

・耳栓があれば短めの咆吼での硬直がなくなり、レウスやクシャルなどで特にチャンスが広がる。高級じゃなくてもとても意味がある。

・高速砥石は良い斬れ味の短い武器、封龍剣などで非常にメリットがあるし、ティガ初戦など隣へ逃げづらいエリア内でどうしても磨かなければならない場合なども嬉しい。隙が短くなる度合いは食事以上か。

これらが全てマイナスに働くというのは、ホントにデカイ。果たしてそれに見合うだけのメリットがあるのか!?実際僕が戦っていて体感した報酬素材の具体的、量的な差はというと、
※あくまで体感ね。
※便宜上小は4種、中は8種くらい、大は1列+αとした場合、

通常 小中中中小大中中小中 くらいなのが、

激運 大大中大中小中大大中 くらいになる感じ。

でもってその中の個数も1個がほとんどだったのが2個が多くなる。一度ダイミョウザザミだったかを倒したときなんかは、一回のクエストで甲殻が29個集まったときがあったくらいなのだ。

倍くらい苦労するけど集まる素材は倍以上。特に髭や電気袋、甲殻などの比較的オーソドックスな素材を集めることに関しては絶大の威力を発揮するのだ。

ただ、ぶっちゃけそういったオーソドックスな素材というのは最終的にはあまり魅力がなくなっていくのも事実。部位破壊や捕獲報酬でしか手に入らないものが狙いなら、リスクが倍増するこの装備のメリットは凄く薄くなるかもしれない。ただ、守りの護符と守りの爪を持った段階でレベル6(次は重鎧玉)まで上げたゲネポスUセットは防御力341。低すぎると言うことはないので、雑魚討伐クエストならマストだとも思うけどね~。

ちなみに下位素材でも激運の発動はたぶん可能。そちらは防御力がかなり低いけど、それはそれで使い方次第だとも思う。つか一回使っちゃうとなかなかその「旨み」が忘れられないんだよ。レックス装備と比べてスゲェ戦いづらいんだけど、でもおいしいからついがんばっちゃう。ハチミツ20個使ってもいいかなって思っちゃうんだよな。

PS.今し方久しぶりに村テオ・テスカトルにチャレンジしたところ、一戦目は逃げられちゃったけど1列分くらい。2戦目の18分くらいで討伐して手に入れたアイテムは(はぎ取り含め、尻尾斬りなし、部位破壊なし)古龍骨×2、炎の龍鱗×5、炎龍の爪×1、炎龍の翼膜×1、古龍の血×1、炎王龍の甲殻×3、炎王龍のたてがみ×4の計17個!こりゃスゲェや!と思ったのですが、密かに使いたいものがないことに愕然としたりして(^^;。つかとにもかくにもレウス素材なんだよねぇ逆鱗と翼膜と紅玉と、、、みたいな。つかだからレウスとレイアには100匹も倒さなきゃならないハードルを課したのかも知れないね。

|

« モンスターハンターポータブル2~その17~ | トップページ | アニメブーム »

コメント

どうもお初ですw
ブルータス氏のトコから飛んできました。。
いろいろなことにディープにせまっているトコなんかはすごいなと思います^^;

モンハンは本体を持っていないためできませんが記事を読んでちょっとやりたくなりましたw

これからもチョクチョク覗きにきますのでよろしくお願いします^^
ちなみにウチもブログやってるんで気が向いたらどうぞ!

クリスさんとは同世代なんで結構記事に共感できますよ~

投稿: kingkazu | 2007年3月21日 (水) 23時11分

 ども、こんばんわ。プレイ時間のほうも追いついてきてしまったBlueTasuです、こんばんわ。

 激運装備、見てるとほしくなって作っちゃいましたよ。
 何気にマヒ無効も発動できますし、ガンナー的にはランゴスタにマヒらせられることがないというのは大きい感じです。
 しっかし金が足りないですね、金が。
 最初あった60万なんて、何のアドバンテージにもならないくらい、今回も金が必要です。
 私なんかは剣士もガンナー装備も欲しいですし、最近では片手剣とボウガン以外にも、双剣、ハンマー、弓、ガンランスなんかも使い始めたせいで金も素材もたりまへん。

 今作は何時間やるかわからないですが (前作Pで400時間くらいかな) 前作は超えないにしても、300時間はやっちゃうだろうなぁという見通しです。

投稿: BlueTasu | 2007年3月22日 (木) 01時00分

追記です。

村クエの古塔・ナナ・テスカトリを1回目の23分で撃破成功(しかも銀冠)。
武器はハイフロストエッジでした。
できるもんですなぁ。

投稿: BlueTasu | 2007年3月22日 (木) 02時04分

こめんとどもですkingkazuさん、BlueTasuさん、モンハンやりすぎて他のことが全ておろそかになってる気がするクリスですども。

>kingkazuさん

初めまして。ブログ覗かせて頂きました。ネットゲーもやられてらっしゃるんですね。面白そうだけど、今のウチのPCじゃ全く無理そう(^^;。新PC購入を画策しておりますが、先立つものと要求のさじ加減が取れず、、、って感じですかね。モンフロまでには、と思ってるんですが。

PSPは他にやりたいことがないなら、モンハンの為だけでは正直「ぜひ買え!」とは言いづらいですね。でもゲーム以外でバリバリやろうというなら絶対元が取れるハードだと思いますよ(^^)。
※買うならぜひカスタムファームウェアか1.5を(^^;;

>BlueTasuさん

プレイ時間はまだ追いついてはいないのでは?と思う今日この頃(^^;。表示実時間ではとても計れないリセットをしておりますゆえ。

昨日から今日に掛けては装飾珠をいろいろ集めてましたね。やっぱりクックはいつまでも苦手っていうか嫌いですね。つかアイツの倒し方とかマジで教えて欲しいですよ(^^;。いつ斬ればノーダメージで倒せるんですか?

 絶対絶対ぜっっっっったい!

食らいます。挟撃相手に15分とか掛かってるんですよ、大丈夫かオレ。むしろ村一対のが早いくらいです。あと怒り出してからの集会所ギザミもどうすりゃいいの?って感じ。オオナズチも二度と戦いたくないって感じだし、集会所上位レウスも勝てる気がしません。つか苦手な敵が多すぎるぜオレよ。

それでも倉庫がいっぱいなのでガンナー装備は無理なんだよね~(^^;。神ヶ島を作ったくらいで終わってます。

投稿: クリス | 2007年3月22日 (木) 19時09分

どもっ。相変わらずスローペースな狩人生活してます。というか、平日は仕事漬けなんで。。。

ところで、耳が欲しくて時間があればクックを討伐してるんですけど、せっかく部位破壊して、報酬に並ぶのが鱗×3というときの気持ちって、?ぶきを鑑定したら手裏剣だった、という時と似ているなって思うのは私だけでしょうか?(ナンノコッチャ

投稿: Negitoro | 2007年3月22日 (木) 23時12分

どもですNegitoroさん、ローグギャラクシーディレクターズカットのことをすっかりさっぱり完全に忘れていたクリスですども!つかあれは面白いんでしょうかねぇ。今のモンハン熱をかんがみるとどうしても失速してしまいそうな気配濃厚に思いますが。

クックは正直信じられないくらい苦手なので、
※村クエのレウス&レイアより集会所のクック&クック亜種の方が時間が掛かるくらい苦手。
耳を集めるのがつらい、耳の代わりが表示されたときの落胆は凄くよく分かりますね。つか今回はクエストによって大型モンスターのアルゴリズムが違うということに今日気づきました(^^;。
※あるクエストではエリア3には行かないのに、別のクエストでは3にずっといたりする、みたいな。
ガルルガの場合は選択肢が少ないですが、もしクック耳→千里眼目当てなら、結構集会所沼の挟撃がオススメですよ。行動半径が狭い
※最後だけ寝に行くけど
ですし、密林と比べて視界が悪いエリアで戦わなくて済むから。村より強いのがちとツライですけど。

投稿: クリス | 2007年3月24日 (土) 03時54分

大方の予想通り、ローグDC未開封なNegitoroです。

上竜骨が欲しいので集会所3のクックを討伐してます。
が、上竜骨はもちろん出ないし、8回ほど部位破壊していて手に入った耳は1個・・・
で、蒼剣ガノトトスのために(上竜骨の目的はこれ)ガノトトス亜種を討伐しても鱗しか出ない始末。ガノトトス、とくに亜種は時間がかかるのであまり再挑戦したくないんですけどねぇ。
(物欲センサーがあるという噂は本当だったのか)

きまぐれスキルで激運つけてこの始末、、、リアルラックが欲しいものです。

ではでは。

投稿: Negitoro | 2007年3月24日 (土) 10時37分

RGDC未開封ッスか(^^;。心中お察し申し上げますよ。つか自分が買ってもかなりそうなりそうな感じです。

上竜骨は自分の場合ドスガレオスを倒しまくって集めましたね。運が重要だとは思いますが、装備スキルで激運を作動
させられませんか?
※確率は低いようですが、慣れるとそんなに大変じゃないし。音爆弾があれば結構安定しますし、素材もそこそこ高値で売れます。

耳の部位破壊は1段階なんですかね。自分は見た目が壊れてからもずっと攻撃し続けて
※顔を意識して
攻撃しますね。
もし2段階破壊だったら、それで確率が上がるかも知れませんよ。

ガノトトスは砂漠夜のエリア移動なし、が無くなったのが痛いですね。でも釣り→爆弾のコンボはやっぱ有効だと思います。つか一番重要なのは

 時間を掛けること

だったりしちゃうんですよね(^^;。

投稿: クリス | 2007年3月24日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14332624

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その18~:

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 01時28分

» 再現ドラマの女王!「こたえてちょーだい」出演片岡明日香のヌード動画!! [ズバリ!裏芸能ニュース]
CX系「こたえてちょーだい」の再現ドラマで話題を呼んでいる片岡明日香。彼女は以前には立河あすかの芸名でヌードも披露している。 スレンダーながらもなかなかの大胆な濡れ場に挑戦している作品がこれ! そして写真集では大胆なセクシーショットにもチャレンジしていた! そしてこれが若妻痴漢遊戯の一部です! 必見です!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■�... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時19分

» 佐藤江梨子 過去のセクシー動画&画像倉庫 [佐藤江梨子 過去のセクシー動画&画像倉庫]
佐藤江梨子 酒に酔ってのご乱交動画入手! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時20分

» モンスターハンターポータブル攻略法 [ゲーム攻略法の情報館]
モンスターハンターポータブルの攻略。 モンスターハンター(Monster Hunter)は、株式会社カプコンから発売されたオンラインアクションゲーム、およびそのシリーズ作品。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 10時33分

» 住宅ローンおまかせナビ [住宅ローンおまかせナビ]
住宅ローンの賢い利用方法、知っておきたい情報を満載! [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 19時22分

» モンスターハンターG攻略 初心者のお金&素材の無い人必見 [モンスターハンター完全攻略・モンスターハンター裏技]
モンスターハンター情報!! モンスターハンターG攻略 最新情報!! ・初心者のお金&素材の無い人必見 これはアイテムをコピーする方法です(レア度3以下で2人以上じゃないとできません) やり方 1.まず、コピーしたいアイテムを持ちます 2.次にベットで....... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 01時04分

» モンスターハンター2nd ワザップ!(工房) [ワザップ!でワザアップしてモンスターハンター2ndを攻略]
武具の事なら工房で工房竜人から学んだ武具加工の技を生かすべくジャンボ村に開かれた小さな武具工房。工房が大きくなれば、弟子も増えていき、扱う商品も幅広くなるだろう。武器や防具の加工を行う工房。装備品のグラフィックも表示される。... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 11時16分

» 主婦・OL・社長・学生・サラリーマンの皆様 5分間だけ 時間を下さい! [始めたその日に 高収入GET!! 自信があります!]
稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だという あなたの気持ちは、よく分かります。 しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません! このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 06時04分

» 及川奈央陵辱病淫 第二話 [アダルト動画の館]
■□■□1日1回こちらで抜いてください。どんな美女が飛び出すのかお楽しみに!□■□■ 美女の濡れ濡れ画像はこちらから 学生からOL、モデル、人妻までエッチ好きな女と確実にやれる出会い系サイト やれる出会いサイト1|やれる出会いサイト2|やれる出会いサイト3|やれる出会いサイト4 やれる出会いサイト5|やれる出会いサイト6|やれる出会いサイト7|やれる出会いサイト8 ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 22時51分

« モンスターハンターポータブル2~その17~ | トップページ | アニメブーム »