« モンスターハンターポータブル2~その14~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その15~ »

2007年3月15日 (木)

プリキュア5とゲキレンジャー

今年の新キャラクターもののぬりえが自店に入荷したのでパラパラとチェックしてみる。僕みたいな子供心をいつまでも忘れない大人はついついそれぞれのキャラに関して考察してしまう。

●プリキュア5

今回のプリキュアはこれまでの2、3人という少数精鋭路線から再びセーラームーンスタイルの5人体制にシフト。メンバーは平常時から変身することでかなり「はっちゃけた」見た目になる。つか話の内容には興味も知識もないのだが、その見た目には思うところがあった。まずセンターを張る「キュアドリーム」。そつなくかわいくそつなく無個性で適度にドジっ子属性がありそうな見た目が未就学児にダイレクトアタックしそうな鉄板キャラ。髪の毛の色もピンクで、「白と黒」といういわば変化球だったプリキュア路線から大きくシフトしていることがその見た目からも伺える。

他のメンバーもかなりソツのない作りで、

・キュアルージュ
 オレンジの髪の毛が前作のキュアブラックを彷彿とさせる「元気&バカ」キャラ。大ヒットした初代ブラック路線に近くスプラッシュスターのような「無駄に派手」な感じは抑えられている。面白いほどマーチャンダイジングされたキャラ。

・キュアミント
 ドリーム、ルージュ、ミントと色でもなければ惑星でもなく、雰囲気だけを拾い上げたことがありありとわかるネーミング。「緑の黒髪」と大和撫子の美しい髪の毛が称されることもあるように、イメージカラーグリーンはおしとやかなお嬢様キャラ。「ミント」という清涼感のあるフレーズは初代のキュアホワイトをイメージさせる。

・キュアレモネード
 「ドリンクかよっ」とつっこみたくなるネーミングは「チビ」属性。イメージカラーの黄色通りちょこまかと騒がしいキャラっぽい見た目だけど、実際はどうなんだろ。ちなみに今回は全て見た目から受ける僕の想像で書いてますので、現実には違うかも知れません。キャラ自体はメインにはなりえない、でもストーリーを作る上で暗くなりすぎないように出来る作り手からはありがたい役所というところかな。「とりあえずレモンに振っとけ」って感じにできるし。

・キュアアクア
 流行りのツンデレ属性を感じさせる高飛車キャラ。目つきからしてセーラームーンの頃にはありえなかった鋭さがあり、一昔前なら敵側に居座っていてもなんら不思議はなかったところだが、嗜好の多様化が見方陣営に引き入れた形になったか。個人的には新鮮さも併せて一番魅力を感じたかな。

面白いのはこれまでマスコット的だった小動物2匹が、「かっこいい男の子」に変身するシーケンス。やはり女の子はハンサムに弱いという当たり前だけどこれまでやや押しが弱かった点を身内に引き入れる形で昇華している。つか、

 今回のプリキュアは売れる!

と思ったね。スプラッシュスターのはっちゃけ過ぎた髪型はどうかと思ったら案の定こけたし、セラムン世代からやや隔世して今の幼稚園保育園児にジャストフィットする絶妙なキャラ立てに仕上げてきた感じがする。あとは主題歌が良ければ盤石の耐性となるが、初代の名曲を超えるものがそうそう出来るとも思えないんだよな~。つかもうやってるわけ?

●ゲキレンジャー

こっちもプリキュア同様に「ヒット作品に追従」する形で「ハリケンジャーと同じ3人体制」でリリースしてきた。ゲキレッドのタイガー、ゲキイエローのチーター、ゲキブルーのジャガーの3体の獣型ロボットのデザインも良く、謎の格闘術のエキスパートという設定も迫力ある殺陣を見せようとするなら、かなり印象を良く出来る可能性をもつ。前作のようなSFXを使った演出は抑えられるだろうが、子供にとっては強いヒーローがバンバン雑魚を倒していくわかりやすさの方がプラスに働く気もする。なによりコストが抑えられるだろうし。

ただ、正直3人の見た目が弱いのが惜しい。なんつか5人でやってたキャラを3人にしただけのようで、ハリケンジャーと比べてビジュアルの主張が弱い気がする。危険かもしれないが、もう少し肌の露出部を増やすとか格闘に特化したアイテムを装着してもよかったんじゃないかなぁとも思う。全員特徴のあるメリケンサックをするとか。

プリキュアほどブレイクするとは思えないが、仮面ライダー電王の雰囲気もそれほど良いとも思えないので、今年の男の子キャラはやっぱりここに落ち着くのかなぁという気がするね。つか映画が放映されるとは言え、ムシキングはさすがに下り坂だと思うし、一時ブレイクし掛けたドラゴンボールも今じゃかなり下火。強いて言えばポケモンが結構勢いがあるものの、ゲームの人気とキャラの人気は直結しないからなぁ。

つかゲキレンジャーの人間の時の姿はまだ一回も見てないや。かっこいいんでしょうかかわいいんでしょうか?いやいやむしろ気になるのは主題歌の方かな。これもハリケンジャー並の名曲が聴きたいところだなぁ。

|

« モンスターハンターポータブル2~その14~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その15~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14267216

この記事へのトラックバック一覧です: プリキュア5とゲキレンジャー:

» プレステ3買いました!! [まみ]
とうとう買っちゃいました!!プレステ3!!すごいよ!! [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 04時52分

« モンスターハンターポータブル2~その14~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その15~ »