« モンスターハンターポータブル2~その19~ | トップページ | スーパーサイヤ人4 »

2007年3月24日 (土)

オンエアバトルファイナル

モンハンやってる最中にPCがリブートする音が聞こえてきて、「ああオンエアバトルが全部録れなかったか」と意気消沈するも最初の数組と最後NONSTYLEの途中から見ることが出来たのでその感想を少々。

ファイナルというのは文字通り最終決戦であるからして、観客の方もかなりそれを意識しているきらいがある。とにかく「ボールが重い」。いつもの調子で安易に笑いまくって気持ちよく入れまくったら、出てきてる連中は全員「入れられ慣れてる」常連であるからして、全員が満点になってしまう。だから入れる側もかなり襟を正して見ているのが拍手や笑い声からも凄く伝わってくる。そしてそれはテレビで見ている僕以上にステージの上の二人にも強く強く伝わっている。

だから一瞬たりとも気が抜けない張りつめた空気が会場を包む。しかしやってる方がいくら緊張しようとも時は無情に流れるし、結果は切実に明かされる。ファイナルに来るまでの経緯やその心構えは各人各様だけど、空気に違いはない。精一杯やってきたピークをここに持ってくる、それだけだ。

トップバッターとなったタカトシは過去2回チャンピオンになっていて、今回勝てば三連覇という偉業となる。正直前回前々回と見ていて僕自身はそれほど好きになれないが、バランス感覚のいい、キャパの大きな笑いのツボは否定されるべきではない。今回一番緊張してやりづらいトップバッターということで、本来の実力が発揮出来なかった感じは正直あったけど、それでもしっかり笑いをとり、順位的にも3位に入ってくる辺りはさすが実力者という感じか。もうオンエアバトルに出てくることはないんだろうけど、ここで培ったスキルはいろんなところで生きてくるんだろうなぁと思った。つか一番感じたのは負けが確定してからのタカの凹んだリアクション。凄く勝ちたかったという気持ちは別に誰でも持っていて不思議はないんだけど、タカの場合は弱さも凄く持ってるんだよなぁって感じ。この二人は他のコンビと比べて絆が凄く強いんだろうってのが一番感じたね。

全部で11組のウチ僕が見れたのは「タカトシ」「超新塾」「ハマカーン」「ラバーガール」と面白くなくて途中で見るの止めた「流れ星」の5組と、ラストNON STYLEのその最後1、2分だけ。特に見たかったタイムマシーン3号は惜しくも見れず、結果も2位とかなり悔しいところ。他にも「トータルテンボス」「三拍子」が見れなかったのが残念だったけど、まぁしょうがないPC買わない自分が悪い。

ただ正直言ってラバーガールやハマカーンなどはかなり面白くて、「会場が徐々に暖まっていく」感じが凄く感じられた。最後のNON STYLEは順番にもかなり助けられたんじゃないかとも思ったね。

基本的にスベっちゃダメだ。簡単に言ってくれるよ、と思うかも知れないけど、普通の大人が普通に仕事をして食っているように、芸人は「スベらないのが仕事」。見ていて痛くなると、それがダイレクトに玉に影響する。笑いのコンボを繋げつつ時折きっちりと爆発を折り込む。それが出来た者だけがたくさんの玉を入れて貰えるし、その頂点がNON STYLEだったんだろうと思う。つか以前からブログで面白い面白いと書いてきて押していたコンビの一つなので、個人的にも嬉しかったけど、正直セミファイナルで幾分過去ネタを折り込み、ファイナルに力を貯めてる感もあったりしたので、結構策士なのかなぁとも思った。つか全部見られなかったのがスゲェ悔しい。それに尽きるかな(^^;。

ちなみに見ることが出来た中で自分が一番面白かったと思ったのはラバーガール。知らない人も多いとは思うけど、かなりなんつか淡々としつつテンポが良く、笑いのコンボが繋がってると僕は思う。セミファイナルAの時は録画がフリーズしていて見られなかったものが今回無事見ることが出来てホントよかった。つかセミファイナルは1位通過だったようで、その時のが面白いネタだったのかも知れないけど。

お笑い番組っていうと年末のM-1が賞金も参加人数も話題性も一番だとは思う。でもそのシビアさで言えばオンエアバトルの比じゃない。少なくとも「去年取ったから」とか「そろそろこいつに」というニオイは全くない。M-1はどうも各審査員の中にそういう感覚が見え隠れするのが凄くイヤなんだよな。つか単に自分とお笑いのツボが違うだけなのかも知れないけど。

ファイナリストじゃなくてもオンエアされることが出来た芸人はみんな誇っていいと思う。何も知らない他人に自分の人生を肯定、否定されるという矢面に立つだけで、あんたらはホントスゲェと思うし、そこで勝つことはなおまたスゲェ。つかPCの調子が悪くてラバーガールのネタを貼り付けられないのがスゲェ残念。面白ろかったんだけどなぁ。

次回は4月6日だってさ。見ますよ当然。

|

« モンスターハンターポータブル2~その19~ | トップページ | スーパーサイヤ人4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14366987

この記事へのトラックバック一覧です: オンエアバトルファイナル:

« モンスターハンターポータブル2~その19~ | トップページ | スーパーサイヤ人4 »