« モンスターハンターポータブル2~その9~ | トップページ | 読みたくなるようなトラックバック »

2007年3月10日 (土)

モンスターハンターポータブル2~その10~

とりあえず今日も今日とてモンハン三昧の夜を過ごしてしまった以上、ソレについて書かざるを得ません。っていうか今2時40分。この時間から書き始めることになろうとは正直思っていませんでしたが、仕方ありません、ヤツがあまりにも強かったんですから。っていうか正確にはちっとも強いとは思ってないのですが、まぁなんつか

 死ななきゃそのまま続けちゃう

みたいな?

 とりあえずいつかは倒せるだろ

みたいな?

いつものように長男と少々のオンラインクエを消化し、彼が就寝してから何をやろうか思案する。選択肢はこんな感じ。

・未消化の村長クエ消化
・地味に素材集めに奔走
・毒怪鳥の頭を何としても取るまでやる
・未消化の集会所クエを消化
・お金でも稼ぐ
・ポッケポイントでも稼ぐ
・今一度ティガレックスと連戦でもする
・何としてもガルルガの耳を集めて高級耳栓を目指す
・寝る気はさらさらない

まぁ最後のは選択肢でも何でもないのだけれど、とりあえず流れとして「寝る」みたいなのを書きそうな感じだったので、そこはまぁ否定しておこうかと。つかモンハンは自分にとってはGC版PSO並のヒットであり、レア素材求めて何度も周回することになったりしたらそれこそプレイフィールは酷似する。ネットに繋がなくてもオンラインと同等の素材が手に入る点や、もっと言えばご家庭でのみ同時プレイが出来るというのも
※結局自分はGCをネットに繋がなかったので。アダプタまで買ったのに。
これまた似てる。面白さという尺度は人それぞれだが、少なくともレスポンスという点ではお互い比肩しうるレベルだろうとも思う。

まぁそれはそれとして、結局僕が取った選択肢は、

 ナナ・テスカトリ討伐!

と思ったけどその下にある緊急クエストの

 テオ・テスカトル討伐!

にチャレンジすることにした。つか倒せる倒せないはやってみなければわからないけど、まぁ絶一門もあることだし、「そんなに強いの?」的な気持ちもあったので、まずはやってみることにした。まぁある程度時間がなきゃ出来ないトライアルでもあったしね。

で、いざ対峙してみると、伊達に古龍種というだけあってアルゴリズム(身も蓋もない言い方だけど(^^;)はクシャルに似てる感じ。風ではなく熱風をまとっているという点もそうだけど、なんつか「怒りっぽい挙動」や、「体躯」がクシャルっぽい。ティガレックスとは違うなぁと。

ただ、戦って思ったのはクシャルより体力がある具体的な印象と、「思ったより強くないかも」という抽象的な印象。まぁそうは言ってもたまに死んだり都合3回の討伐でようやっと倒したりしたんだけどさ。

つかこういう強い敵を倒しても何も出ないとホントへこむ。何もってことはないにしても、古竜骨とかがスゲェ出てくれても切ないばっかしなんだよね。別に氷壁で削って手に入る素材で作る武器に欲しいものがあるわけでもないし・・・。
※つかそこで堅鎧玉とかが出てくれたらやる気にもなるのに。

つか攻略法とかは正直僕ではまだまだ書けるレベルじゃないので、あくまで自分への覚え書きとして「ヘタレなりの攻略メモ」程度のことを書き残しておこうと思う。次回戦う時やナナちゃんと逢い引きする時には使うことになるかも知れないし・・・。

まず基本爆弾とかは仕掛けづらい。閃光玉は効くけどジャンプはしまくるし、ブレスも周辺を爆発させるような技も使うので効果的とは言えない。ついでにシビレ罠も落とし穴も効かないので、結果有効なアイテムは「回復系」ということになる。短時間で倒せる敵ではないので、せめて25分は生き延びれるようにアオキノコや秘薬なども用意したい。そうそう、最近は猫の食事を利用するようになったんだけど、低レベルの僕が見つけたところだと、

・リュウノテールやギガントミートとマツタケで体力40?と攻撃力UP
・ドリアンとチーズで体力MAXと龍耐性UP

これを主に使ってます。つか他のを探すのが面倒だってだけですがね。スタミナはこんがり肉で十分なので主に体力中心で上げるようにしてます。あ、ちなみにこれは猫5匹のおすすめレシピです。

よーく見てると隙のある動き自体はそんなに少なくないんだけど、そのたびについ欲張りすぎて非常にダメージを食らうことが多い。毒ナイフでも2回や3回に分けて投げれば全部命中させられるのに、つい欲張って一回に投げつけちゃおうとするから食らう。他の攻撃もそう。斬りつけて逃げればいいものを、ついコンボまでいこうとするから、爆弾を食らう。たらふく食らう。もうおなかいっぱいである。

とにかく時間は掛かったけど、基本的にはティガみたいな「間断ない連撃」をしてくるわけではないので、回復をすることも出来るし、逃げることもそんな難しくない。次回はもちっとしっかり見てダメージを重ねていけば、2回で討伐することも難しくないだろうなぁと思いましたね。つか上手い人は1回で倒しちゃうんでしょうかねぇ。

・・・

テオと戦ってる最中、一回クエストが出なかったときがあったので、その時もテンションを維持する意味も含めて

 リオレウス亜種討伐!

にチャレンジ。つかホントはただのリオレウスと戦いたいんだけど、普通の素材を落としてくれる普通の難度のリオレウスは「夫婦」しかないんだよね。集会所★2レウスを倒しても逆鱗が出るとも思えないし、かと言って今夫婦を討伐するほどテンション高くないし・・・。で選んで戦ったわけだけど、

 ほとんどゆっくり振り向かない

ので、露骨な攻撃の隙と呼べるものが滅多にない。つっこみは速いしその後にバックジャンプファイアボールを「よく」出すし、空もよく飛ぶし、
※打ち上げタル爆弾を大量に持って行けばよかったか!?
ただ、体力があることが幸いする数少ない点として、部位破壊がしやすいというのはあるかも。つか自分は部位破壊超苦手なんだけど、こいつに関してだけは頭や羽が壊れたりしたような気がした。

捕獲用の罠を一切持ってこなかったので、正直効率がよかったかと問われれば微妙だけど、お金に糸目を付けずにトラップツール×2、ネット×2、シビレ罠、落とし穴、大タル爆弾G、大タル爆弾、カクサンデメキン、小タル爆弾G、閃光玉などを大量に使えば、かなり楽に倒せそうな気はしたかも。つかノーマル爆弾より封龍剣で顔を斬る方がダメージ効率がよかったりするのかも。

つか時間が過ぎるのが速ぇぇ。楽しいからいいと言えばそれまでだけど、こんなのと戦ってたら時間がいくらあっても足りないという感じがしたのが本音だったりするね。つかイフリートマロウはスゲェ遠いよな・・・マジで。

|

« モンスターハンターポータブル2~その9~ | トップページ | 読みたくなるようなトラックバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14208675

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その10~:

« モンスターハンターポータブル2~その9~ | トップページ | 読みたくなるようなトラックバック »