« モンスターハンターポータブル2~その26~ | トップページ | ケロロ軍曹 »

2007年4月12日 (木)

新PC到着!しかし・・・

まぁなんというか今回の話はかなり愚痴っぽくなります。つかあんまし他人の愚痴など読みたくもないと思うので、軽くはしょり気味に書いていきますが、やっぱり新PCの導入というのは大変だということ。そして全く楽しいものではないということです。

僕が以前使っていたPCはヤフオクで落札したものだったのですが、ぶっちゃけOSを購入したにも関わらず、最初に動作チェック用でインストールされたものをずっと使っていました。だからとにかく再インストールをしたくない。面倒だということもありますが、まぁ「面倒だけどできる」ではなく「できない」という領域に踏み込んでいたりもしたわけです。難度的に。

で、そんなXPをだましだまし使っていたのですが、今年の初め調子が極端に悪くなったとき、その購入していたXPで再インストール(上書き?)しようという談になりました。しかしできない。まぁ元から入ってたものがあまり芳しいものではなかったということと、環境そのものがすでに猛烈な劣化を来していたのかもしれません。

そんなこんなで新PC購入ということになると、当然手元には事実上未使用のXPがあるわけで、それを入れればいいや、となりますから「OSなし」バージョンを買うことになるのは自然ななりゆきと言えるでしょう。しかし、すでに発売から6年経ち、サポートも延長されなければ終焉を迎えようというOSを今更新規インストールしようということに対して、見込みの甘さというか、知識不足によってかなりの大打撃を受けてしまいました。
※通常2、3年に一度の新製品にしっかりついて行ってる人ならたぶんこんなことはないのでしょうけど。

今朝起きたのが9時頃。今日は仕事が休みでしたが、昨夜出庫したことを知っていたので、好都合とネットで問い合わせるとすでに配達に入っているという。最近こちらの地域のヤマトはかなり安定しているので、
※ドライバーにも寄るのかもしれないけど。
思いの外早く新PCが来ることがわかってちょっとワクワクしはじめる。まぁこのときはどんなトラブルが我が身に降りかかってくるのか予想だにしてないわけですから。

ヤフオクではないので梱包もかなりしっかりしていて、いくつかの同梱品もある。慎重に本体を出し、最初の予定通り旧PCからキャプチャボードだけ差し替える。あとは以前のPCが置かれていた場所にそのまま設置して、順序よくインストール作業をこなしていけば良いはずだったのだが・・・。

まずXPのCDを入れ立ち上がった画面がどうも取扱説明書のものと違う。まぁ多少のタイミングで今主流であるNTFSがFAT32になっていたりするのはご愛敬としても、どうみても目の前のモニターには二つのドライブが表示されているように見える。一つは239ギガバイト。そしてもう一つは131ギガバイト。
※勘のいい方ならここでピンと来るのでしょうね。

とりあえず自分が買ったのは250ギガバイトモデルなので、何も疑問に思わず239ギガバイトのドライブのパーティションを削除し、フォーマットする。

 まさかこれが外付けHDDで空き容量が100Mb切ってるヤツだなんて思わないじゃん・・・

とりあえず分けわからぬなりにインストール作業を進め、たぶん1時間半くらいかかったと思うけどとりあえずXPのオープニングロゴが表示されるところまでこぎ着けた。「ふぅ~」と安堵の吐息をこぼしたのもつかの間画面には旧PCの終焉期に幾度となく見たブルーバックの画面が。

要するに「これは動かねぇよ!」の画面なのだ。一体どういうことだと思案するも今ひとつ手応えがなかったので、思い切ってサポートセンターにTEL。時折感情的になりつつも、結論何があったのかというと、

 僕の持っていたXPはサービスパックが当たっていない古いもので、そのXPではHDDが131ギガまでしか認識してくれない。要するに最初に表示された二つのドライブは、外付けHDDと131ギガまでしか認識していなかった内蔵HDDのことだったのだ。
※不幸中の幸いというか、単なる不幸かもしれないけど、外付けHDDはもう一つあって、そっちはたまたまケーブルが抜けてたから表示されなかったし無事だったんだよね。でも二つも239ギガのHDDが表示されてたらむしろおかしいと気づいたかもしれないし、そもそも古いXPは131ギガまでしか認識しないなんて全然知らなかったってのが痛い。つかFAT32だと1ギガだか2ギガまでのファイルしか認識しないってのは知ってたけど、よもやサービスパックなんてバッチ程度の更新で読み込めるHDDが爆発的にデカくなってるなんて想像つかないじゃん?つかそもそも非公式のデフォルトバンドルXPを使い続けた報いってことなんだろうけど、

 詳しく書かないけど、消えた(正確には自分で消した(号泣)HDDにはそれはそれは大切なものがいっぱい入っていたわけでして・・・。

しかしそのショックでいつまでもくよくよし続けているわけには参りません。僕がやらなきゃ誰もセットアップしてくれないですし、そもそもサブPCの調子だって良くはないんですから、ここは踏ん張りどころ。たとえ131ギガしか認識しなくても、のこり110ギガを完全に無駄にしてしまうとしても、ここはきっちりXPをインストールしてサービスパック2を当て、以前の環境に近づけなければならないのです。

 「ファイトだオレ・・・」

OSがSP2でないことは、ほかにもマイナスを発生させました。マザーボードのドライバがSP2じゃないとインストールできなかったのです。でもこちとらそんなこととはつゆ知らず、説明書にあるようにXPをインストールしたらすぐそのままマザーのドライバCDを入れようとするじゃない?

 「ったくなんでエラーになるだよっこのボケがっ!」

取り乱してすみません。つか最初から12000円出してプリインストールモデルにしておけばこんなことにはならなかった。最初から旧PCのOSを正規品にさえしておけばこんなことにはならなかった。まぁ後の祭りなわけですが。

しかし、なんとか音が鳴るところまでたどり着けたらあとは比較的穏やかな波に変わり、風も順風。いい感じにインストール作業が進みます。

LHAPLUS、アクロバットリーダー、パワーDVD、デーモンツール、GV、秀丸、
※秀丸は以前のメモにしっかり書いてあるにもかかわらず、最初英語版を落としてしまって「???」って感じになりましたが、そのすぐ下に日本語版があるんですよね。つか秀丸の動作環境を整えるのにスゲェ苦労したし。
Irfanview、Draw、フォトショップ、B'sレコーダー、超驚録
※超驚録はシェアウェアになっててショック。つか使う時がきたらレジストしようかとも思うけど。便利だし。
携帯動画変換君、ワード、エクセル、Winshot
※Winshotはスクリーンショットを撮るソフト。普通に落とせて普通に起動できる喜び、みたいな?

ただ、ハードルが高かったというか、未だ超えられないのはGV-MVP-RX2というキャプチャーボードのチューナーが未だに映らない。とりあえずビデオ入力が生きてるのは確認したので、本格的には壊れていないと思うんだけど、アンテナがおかしくちゃ使いようがないので、、、ということであと欲しいと思っているモノ~。

・キャプチャボード
 贅沢いわないのでHDMIとかD端子とか付いてなくていいです。ただ安定して動いて欲しいだけ。

・HDD
 内蔵のSATA131ギガのみというのはあまりにもったいない気がする。320ギガで9000円切るくらいらしいし、ここはぜひ欲しいところ。

・HDDケース
 一番欲しいもの。USB接続で旧PCのIDEHDDを読み込む機械。でも買わなきゃ読めない読めなきゃ壊れていることを知らなくて済む。知らない幸せってのもあるんだよ、、、ってこともあるし、どうしようか。

・・・・ってこれだけ???意外と少ないっ!っていうか機能的にはほとんど不満はないんだよね。ただ、SP2にしたことでポップアップウィンドウをブロック→なぜかIEがフリーズ→PCまでフリーズしたりしたってことはあるけど。買ったばっかなのにフリーズすな!って思ったけど。あ、でもPSP用の4ギガメモステとか欲しいかも。いやPCとは全く関係ないか。あ、そうそうせっかくだから何か新しいゲームとか欲しいかもね。とりあえずFFベンチ3では一回目8050、二回目7980だったから、そこそこは動くはずだと思うし・・・。ってそういえばモニターもちょっと欲しいかなぁ~2万チョイ。そんな金ないか。つかキャプボが動かなかったのが一番ショックかなぁ。HDDが消えたことによるショックは、

 日ごとにジワジワくるタイプ

だろうしねぇ。内蔵IDE調べるのが怖いよ~。

|

« モンスターハンターポータブル2~その26~ | トップページ | ケロロ軍曹 »

コメント

初めまして。いつもゲームレビュー楽しくみています。

さて、最初から131GB分しか認識してないとのことですが、後からSP2を当てて、未認識のところを領域確保からフォーマットしても合計250GBとして使えます。

後は、フリーソフトながらSPを当てたディスクを作ることができます。リンク入れておきますので、参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/09/nlite.html
いまは1.01でなく、バージョン1.2になっていますが。
ほかにもSPメーカーというフリーソフトもあります。

あとはHDDのレスキューですが、ファイナルデータなどの市販ソフト、また「復元」というフリーソフトがあります。
http://www.finaldata.jp/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html
参考になれば幸いです。

投稿: EAGLE | 2007年4月14日 (土) 12時58分

初めましてEAGLEさん、クリスと申します。支離滅裂自分勝手な文章をお読みいただいて感謝です。つか見捨てないでね(^^;。

さて、未認識領域の確保、ぶっちゃけちゃうと自分では出来ませんでした!(^^;が、友人に相談したらあっさりと

設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→未認識右クリックプロパティ→パーティションの確定

みたいな流れで無事HDDとして使うことが出来るようになりました。っていうかドライブ名がDではなくQってのは仕方ないんですよね(^^;?

HDDのレスキューはもうすでに使っているから絶対不可能ですね(^^;。でもアドバイス頂けたことはとても感謝です。EAGLEさんにおっしゃって頂かなければ、絶対100ギガ分ほったらかしだったと思いますし。

今後ともよろしくです(^^)。

投稿: クリス | 2007年4月15日 (日) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14660154

この記事へのトラックバック一覧です: 新PC到着!しかし・・・:

» 都市 センター ホテル [これ、いちおし!]
慌しい日々をおくっていると、ふと非日常的な場所へ足を運んで、心も身体もリフレッシュしたくなる時がある。 温泉旅行に出かけたり、遠方の友人を訪ねたり、実家に帰って羽を伸ばすのもいいけれど、 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 23時36分

» 英雄伝説VIの空の軌跡FC PSPで発売! [晴耕雨読]
英雄伝説VIの空の軌跡FCがこの春にPSPで発売されるらしい。といっても、私はPC版でクリアしてるんだけど。ファルコムのゲームは最近になってよくしてる。英雄伝説シリーズもそうだし、イースシリーズも。最初の頃のものも、イラストかなりきれいなんだよ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 23時00分

» デーモンツールをインストールする時の注意 [デーモンツール]
デーモンツールをダウンロードすると、デスクトップ上にデーモンツールのファイルが現れます。インストールの際に、DEMON Tools Search Barのチェックがデフォルトで入っています。このチェックを必ず外してください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 21時12分

« モンスターハンターポータブル2~その26~ | トップページ | ケロロ軍曹 »