« 「フォトレ」 | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その31~ »

2007年4月30日 (月)

テレビの話

キャプチャが復活してエンコードも普通に出来るようになったので、再びPCでテレビを見ることが出来る生活に戻った。ちなみにボードはI/OデータのなんちゃらRX2という今のヤツのイッコ前。とりあえず普通に録画して普通に見る分にはほとんど不満はない。
※そもそもアナログ放送だし、PCに入る時点で既に画質がさほど良いというわけでもないので。

エンコードで正直一番お手軽なのはそのキャプボのバンドルソフトである「GVエンコーダー」というのを使うモノなのだけど、それだとMP4と3GPPしかコーデックが選べず、正直登録してある中で最も高画質をチョイスしてもかなり画質が悪い。30分番組で100Mb、それも1passだし元画像もあまり良くないとなればちょっと詳しい人なら画質の想像も付こうというものだ。

で、結局僕がやってるのが以前から使っていた「Dr.Divx」。正直WMVの方が画質が良い気もするんだけど、まぁ使ったことがないものよりは、多少インターフェイスが変わってシェアウェアだったのがフリーウェアになったDr.Divxの方が落ち着く。とりあえず1500kbpsでエンコードすれば30分番組で300Mbほど。さほど抵抗がないレベルの画質になる。

そんなこんなでチョコチョコ録画して見たりしているわけだけど、自分が今毎週録っている(もしくは録ろうとしている)番組はこんなところ。

・鉄腕DASH
 つまらないところは保存しないけど、面白いネタがあると凄く得した気がする。「1日で~」シリーズが特にお気に入り。余談だけど、以前キャプチャしたものを友人に見せたりすると凄くウケがいい。当たりはずれはあるが上手くツボに入ればかなり高品質なバラエティと言えると思う。

・ジャンクスポーツ
 実はビーチバレーの浅尾美和の隠れファンなので彼女が出てたら確実に抑えたい。っていうか番組の構成に「繰り返し同じ映像を流すセクション」がほとんどないので、結構安心して見られる。特にRPGで経験値を稼ぎながら見るには丁度いい。別にそれほど画面に執着する必要が無く、しゃべりのテンポが軽妙かつメリハリがあるからだ。

・ブルードラゴン
 実は見てない。ただ長男は結構前のめりに好んでいるようなので、とりあえず録画してる。でも1、2話録り損ねているし、惰性の感も強かったりしないでもない。絵の質は悪くない。

・ケロロ軍曹
 なんだかんだ言って録ってるし、娘は猛烈見ている。つかのべ視聴回数で言ったらウチの娘はケロロ軍曹を日本一見てる人かも知れないっていうくらい見てると思う。たまに見ると面白い。でもディティールがウリなので、ゲームやりながらは見られない。

・未来創造堂
 木梨憲武の深夜枠(11時くらいって深夜?)バラエティ。つかたまたま前回録ってみたら面白かったので、毎週録ることにした。ちなみに前回は「あんぱん」の起源をドラマ仕立てで見せてくれたのだけど、ゲストだった宇梶剛士さんが僕は大好きなので思わず保存することにしたって感じ。

Ukaji 「宇梶剛士」って凄いイカス。めちゃ悪だったって話の真偽はともかく、若いときの写真は超かっこいいくせに、高橋由美子が出てたドラマでハゲの役やったり、番組で覗いた卒業式を見てポロポロ涙こぼしたり。今回も「まんじゅうの薄皮」がビニールに付かないようにすげぇ慎重に破がしたり、かしわ餅のあんはこしあんじゃなきゃダメだとこだわる一方で貧乏してた昔を暴露したり。この人はホントいい人なんだろうなぁって思う。つかもし性悪だったら本気で驚く。つか番組的にはしゃべりが出来ないから絡みづらいかもしれないけど、見ていて安心できる数少ない芸能人かも。

つか今思ったけど、これってタイニープロジェクトXだね。

・みなさんのおかげでした
 無駄なシーンをシェイプしてる感、面白いところはどんなくだらないセクションでも拾うスタンス、そしてなにより食わず嫌い王で持ってくるお土産のリアクションが好きで録画。お土産が本当に美味しかったときのみんな(特に木梨)のリアクションは何回見ても幸せな気持ちになる。っていうかこの程度のバラエティはいくらでもありそうなんだけど、実はそうでもないのは単に僕がとんねるずを好きだって事なのかも知れないな。

・爆笑オンエアバトル
 基本。時々とんでもなく面白い時があるので油断ならない。つか「500キロオーバー傑作選」とかで5時間くらい一挙放送してくれないものか。<案外録り忘れそうだけど。ちなみに今特に好きなのは「NON STYLE」「タイムマシーン3号」と「ラバーガール」のファイナル組。それ以外だと「オキシジェン」が好き。関係ないけどタカトシは最近テレビ出過ぎ。つかそれほど面白いリアクションが取れるわけじゃないので、アンタッチャブルヤマより使いづらいと思うんだけど、まぁ旬だからかな。

----------

深夜枠はアニメたくさんやってるけど中には自分にフックするモノもあるんでしょうか。個人的には思わず繰り替えしみたくなるようなバラエティが保存したいんだけど、なかなか当たりには出会えませんねぇ。

|

« 「フォトレ」 | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その31~ »

コメント

こんちわ。
今やってるアニメでは、「グレンラガン」がオススメですよ。
深夜じゃなくて、朝なんですけどね。
あと、「地球(テラ)へ・・・」とかゆう奴も気になってます。
一回だけみて、よさげでした。
バラエティーでは、深夜にやってる「ダイバスター」が面白いす。「トリビアの泉」を100倍
くだらなくしたような番組です。
ではまた。

投稿: 右利き | 2007年5月 1日 (火) 09時40分

ちす右利きさん、クリスです。コメントどもです。
グレンラガン、調べてみたらなんとガイナックスじゃないですか!びっくり。っていうかアニメフリークには「何を今更・・・」って話なのでしょうけど、知らない人にしてみれば結構なショックでした。正直自分庵野監督じゃなきゃダメってことはない人なので、その時点でかなりモチベーションUP。つかオープニングしか見られなかったのですが、これはぜひとも見なければ!ってウチの地方ではもしかしてやってなかったりする?テレビ東京=テレビ愛知系なのにキャプチャボードのテレビ欄には載ってない様子。うーむ。

ダイバスターはとりあえず載ってましたので、録画して見たいと思います。地球へ・・・は竹宮恵子のアニメが僕が小学生の頃やってましたが、それとは別物なんでしょうね(^^;。でもこれも見つけられなかったんだよな。うーむ。

投稿: クリス | 2007年5月 2日 (水) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14893002

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの話:

« 「フォトレ」 | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その31~ »