« 週間アスキーが結構面白い | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その26~ »

2007年4月11日 (水)

めげずに週アスの話

とりあえず一回はアップしたし、いざとなったら仕事終わった後店から更新することにしつつ、今日はさっきの話の続きをもう少し書いてみる。もしかしたらまた途中でハングするかも知れないけど、そうなったらそうなったときの話だ!
※「!」って言うほどのこともないか。

●毎週のように新しいデジモノが紹介されているが、今週は別にコレと言って無し。モニターとかレコーダーとかはぶっちゃけ10万超えたら自分の手が届かなくなるので、どうでもヨイのだ。それでも強いて挙げるとするなら、

・ソニー動画対応コンパクトプレーヤーNW-A806

 液晶は2インチで240*320ドットと小さいが、
※NINTENDODS並?
4ギガバイトのフラッシュメモリー搭載で53g価格26800円というのはなかなか面白い。僕はi-podを持ってないんだけど、このコストパフォーマンスならちと考えてみてもいいかなぁという気にさせられる。何にせよ4ギガは魅力。つかPSP用のメモステだとそれだけで2万近くする気がするし。

●検索の達人

つかまぁ自分も既に使ってるワザもあるんだけど、ちょっとだけ面白いと思ったのは、

・「肌色ファイルチェッカ」

 「肌色の割合が多い写真だけを自動的に移動する」ソフトだって。人物写真とかを抽出するためのものだろうけど、エロ系をイメージするとそれだけでなんだか愉快。デブの方がヒットしやすいのか?とか水着よりオールヌードのがヒットしやすい?とか、いやいややはりチラリズムが命だからこのソフトは不要か!?とか考えたらちょっと楽しくなった。つか検索特集でそんなのしか心に残らないってのはどうかとも思うけど。

●秋葉原パーツショップマップ

別に行くことはないんだけど、それぞれの得意分野が書かれているので、周辺機器、たとえばキーボードやHDDケースなんかを別に揃えようと考えたときには参考になるかもと思った。つか既に手に入らないんだろうけど、「PV3」っていうD3端子が接続できる1280*1080ドットのキャプチャボード29980円は確かに魅力的。つか手に入らないけど欲しい。かなり欲しいと思った。

●デジゴト

著作権保護法がどんどん加速していくと、録画そのものが完全にNGになり、HDDレコーダーとかビデオがなくなるかもって話。なるほどあり得る話。完全にコンテンツはネットからのストリームのみになって、逆に全てのコンテンツがサーバーに移るというのはありそうな近未来。CMでも次世代光通信なんてのも出てるみたいだし、最終的に著作権を守るには、そういう選択肢しかないのかなぁとも思ったり思わなかったり。ただ、オチとして書かれていた「三脚で画面撮り」という発想は鋭いと思った。人間の欲求はとどまることを知らない。どんなにセキュリティを進化させたところで、視聴する側が存在する以上、世の中にカメラとマイクとビデオがある以上、完全な複製ガードは不可能なんじゃないの?とも思うんだよねぇ。だって海外で先行上映された映画をハンディカムで録画して字幕を付けて日本の露店で売る猛者がいる世の中だからねぇ。

●キュン死に寸前!

北別府ニカちゃんという方が描かれてるマンガです。が、なかなか毎週コアなオタク女の視点が出ていて実は一番楽しみなページかもしれないと思ったり思わなかったり。今回は特に「ボーイズラブゲームをフツーの男の子が見つけて、『うわっスゲーっ!』とか言ってる」状況に対して、一面「やめてーそっとしといてーー!」という視線を送りつつ、

 「でも、むしろお前たちに萌えてやる・・・。」

というオチはスゲェと思った。「萌えてやる」だよ!?女ってたのしー!(^^)。

ちなみに以前はショコタンの親父さんがかなりのオタクで、あの娘の資質は親譲りって話が出てたりもしてなかなか情報としても面白いものがあったりします。

●スタパ斉藤の物欲番長

別に自分スタパが好きなので。ただ「第463回」ってスゲェな。もう10年くらい続いてるコーナーってファミ通とかでもあんましないんじゃないかと思った。でも今回のネタはぶっちゃけどうでもいいと思った。先週の鼻毛カッターのが魅力的だとも思った。

●仮想報道

非常に面白い。今回のネタは「コピーワンスのデジタル放送に関するジレンマ」に関してだけど、なるほどと思うことしきり。これだけでも立ち読みして欲しいくらい面白いネタだった。つか人によるかも知れないけど僕はこういう記事を読む為に週アスを買ってるのかもしれないなぁとも思ったよ。

 「2011年にアナログ放送が停止しないかもしれない」

ってのはマジであり得る話だし、Youtubeみたいに海外経路で著作権ガードをくぐり抜けるデジタル放送ってのも大多数現れるだろうから、当事者はホント大変だろうと思うんだけど、最終的に消費者としては「便利で楽しく簡単で安い」な方へ向かうはず。一握りの創造主が大多数のシビリアンをコントロール仕切れるとは思えなくなるね。

●日本ビクター「XA-AW33-W」

キノコかクラゲのような形をしたmp3プレーヤー。256MBというそう多くないメモリで19800円の直販のみというこのプレーヤーの特徴は、ズバリ!

 お風呂で浮かぶ!

青いイルミネーションと白いボディから音楽とか聞こえてくるの超楽しー!つかかなり欲しい!こういうのが本当の意味で生活が豊かにすると思うんだよな~。

------------

今週は「カオスだもんね」がなかったけど、このマンガも好き。なんか伊集院のラジオに通じるからソッチが嫌いな人には勧めないけど。つかやっぱ週アス面白いと思うんだよな。くだらない大喜利ページも結構笑えるし、広告ページもそれほど多くないし。つかまぁ一過性のものかもしれないんだけどさ(^^;、僕の興味も。とりあえずハングしなくて最後まで書けてよかった。明日はどうかな?

|

« 週間アスキーが結構面白い | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その26~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14638892

この記事へのトラックバック一覧です: めげずに週アスの話:

» youtubu動画ダウンロード [youtubu]
youtubuに掲載されている動画は、自分のブログやホームページに掲載する事も出来ますが、自分のパソコンにダウンロードして保存する事が出来ます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 03時16分

« 週間アスキーが結構面白い | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その26~ »