« モンスターハンターポータブル2~その23~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その24~ »

2007年4月 2日 (月)

PC購入への道~その3~

ヤフオクをまめにチェックしていていくつかわかったことがある。それは、

・CPUは6400より6600の方が出品数が多く値頃感が強いが、価格差は歴然としてあるので、個人的には6400で見つけたい。逆に6300と6400の価格差は少ないが性能差はあるので、6300にはしたくない。

・メモリは転送速度が3種類くらいある様子。なんとか800ってのが速くて次が677くらい?でもってその下にもある様子。とりあえずなんとか5300のなんちゃら677という速度で1ギガ×2枚が一番の狙いだけど、4スロあるマザーなら2スロに512×2というメモ挿しでも後から増設すりゃいいからいいか、とも思わないでもない。でも油断すると2スロしかないマザーのものもあるので、気を付けないとハマる。

・グラボは今日になってD-sub15ピン出力がないものがありそうな気がしてきてすごく焦っている。7300GSとか7600GSとかってどうなの?あとテレビ出力も7600GTはあるみたいだけどそれもHDMIのみなのかコンポジットやS出力もあるものなのかがよくわからない。少なくともD端子出力があるものはなさそうだけど、これって変換自体は可能なのかしら?DVI出力をD端子に変換出来る、かつDVIが2系統出力してくれるグラボならそれもありかもと思いつつ変換アダプターが2万以上したりしたらショックだなぁと思ったり。目下グラボが一番のハードルになってるなぁ。「最新3Dゲーム」をやる予定は全くないんだけど、いざやろうとして新しいグラボ買うのも抵抗があるし、「グラボなし」で動くほど甘いもんじゃないとも思うしな~って感じ。どうなの?

・HDD別に問題なし。この際160ギガでもいいや。

・ガワ。密かに気になる。とりあえずP4時代よりグラボの消費電力が上がっている一方でCPUは省エネになってるから、無理に500Wの電源積む必要はないかなぁとも思ったり。ただ、やっぱりミニタワーとかにはしたくないし、正面にマイクとイヤホン端子は欲しいところ。とりあえずカードリーダーは今使ってるのがあるし、温度は高いからってマメにファンの速度変えたりしないだろうから付いてなくてもいいかなとも思うんだよね。あ、あと見た目はちょっと気になりだしたかな。

・マザー。全然わからないまでも、「インテル965チップセット」ってのが良さそうだなぁってことは何となく雰囲気で感じてきた。でも案外それに載せてる品物が少ないというか、高いのかしら。ぶっちゃけ「大事なんだけど何を基準に選んだらいいのかわからないってのが本音かな。

・ビデオキャプチャカード。とりあえず今使ってるヤツを抜いて挿そうと思ってるんだけど大丈夫かな。壊れてはないと思うけど、ちょい不安。でも買うとなると結構するし、かとこれがないとPCの需要半減とも言えるし・・・。悩むところ。

・19インチモニター。密かにここに来て欲しくなってる。つか安いんだよねかなり。2万円台前半くらいでありそうな気配。今のモニターにはDVIがないからもしグラボがDVIを必須とするなら必然的にモニターも新調する必要が出てくる。ソレ次第では他のスペックを下げる必要性が出てくるんだけど、、、どうなのかしら。つか小遣い日まであと5日くらい。なんとか全部込み12万くらいで抑えたいなぁ。
※モニター、キーボード、マウス、スピーカー、ビデオキャプチャなどは現状のものをそのまま使う方向で。OSは一応XPがあるけど、これって使ってあるかどうかよくわかんないんだよな。うーんやっぱ価格ドットコムでパーツ買って作る?つか

 マザー+CPU+ガワ(電源)

この3つまでやってくれてあればそれでいいというか、あとのメモリやグラボ、キャプボ、HDDは何とか自分で増設するからって感じなんだよな。つかだったら上の3つだって出来そうな気もしないでもないんだけど、、、うーむ。度胸がないぜ。

|

« モンスターハンターポータブル2~その23~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その24~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14477357

この記事へのトラックバック一覧です: PC購入への道~その3~:

« モンスターハンターポータブル2~その23~ | トップページ | モンスターハンターポータブル2~その24~ »