« マジやべぇ | トップページ | 逆上がり »

2007年4月 8日 (日)

PC買った!

もう早いもんですよ。壊れちゃったんだもの買うしかないんですもの。そりゃ「注文確定」ボタンだって押しちゃいますよ。と、言うわけで僕が買ったのは以前書いたドスパラのPC。何度も書いてますが、CPUはCore2duoのE6400。6600にする選択肢もありましたが、22日に6000円も安くなるっていうし、下位の6400ならそこまでは格差がないだろうというのと、そこでの価格差があまりに大きいので。まぁ2.13Ghz×2のクロックなら今より悪いってことはないでしょうし。

グラボはちょっと悩みましたが、7900GSにしました。ドスパラでのBTOがこれ以外だと7600GSしかめぼしい選択肢がなく、そちらへの変更は-6300円。どの程度のスペック差があるのかは全然見当がつかなかったのですが、この価格差で1グレード上がるというのであれば、そこはまぁ一ヶ月かみさんへの返済がのびるだけと割り切って選択しました。つかまぁどの程度違うのか全然わからないんですけどね。

メモリは5300、667Mhzの1G×2枚。これはまぁ堅いところでしょう。1Gにするのだけはやはり避けたかったですからね。

HDDは低めですが250Gにしました。320Gへの変更が+3600円で、1万ほどで320Gが増設可能だと考えると、70Gで3600円増は割高と判断。まぁこれはいざとなればいつでも増やせますし、爆発した!PCのHDDがまだ使えるかも知れませんしね。

ケースは普通。電源はエバーグリーンだかの550W。とりあえずよくわかんないけどまぁ大丈夫でしょ。OSはなし。DVDは普通にスーパーマルチ。マザーはASUSのP5B。これもまぁ以前から見てる雑誌上では「良くはないけど」という選択肢。おまけにはカードリーダー、キーボード、マウスというところ。

納期は7日前後。価格は送料税込124556円也。ちなみにヤフオクだと送料に3500円くらい取って、消費税も別表示のものもあるので、落札価格ベースで比較するなら、115291円で6400-2G-250G-7900GS-550W+カードリーダーキーボマウスという構成はかなり格安であったのではないかと思う次第。まぁ実際動かしてみないと安定性とか何とも言えないけど。

まぁこっから先はブツが来てからの話になりそうです。

で、ついでと言っては何ですが、つい今し方他界されたPCのことも少し触れておきますか。

ここ数日特に調子が悪く、立ち上がってもそう長時間持たなかったり、ビデオやエミュを軽く動かしてるだけでもリブートしたりしていたのですが、今日の立ち上げではついに「出てはならない文字」が出てしまいました。

C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMファイルが存在しないか破損しているため起動出来ません。

ポクポクポクチーン。残念ながらご主人は・・・。という感じでした。しかしとりあえず調べに調べて慣れない英文のマザーボードセットアップでブートドライブを「USBCDドライブ」にして、ド長いコピー、デリート、を打ち込み、あと1行、、、というところで!

 バキュッン!!

ですからね。まぁいくつかの写真ファイルやらブログの原稿が飛んでる可能性とかも多大にあるんですが、とにかくあの音は衝撃的で、なんつかまぁ他の大概のことは

 しょうがねぇか。

って思うほどでした。つか部屋とかメチャ焦げ臭かったし。しかし外付けのDVDやHDDが無事かどうか試すのが怖い。もう文字通り「爆発」としか言いようがないエフェクトでしたから、アレの衝撃で他の機器が全滅してなきゃいいけどなぁつかダメかなぁ怖いなぁ調べたくないなぁつかモンハンに逃げちゃおうかなぁって感じですワ。まぁ今は何が消えたかわらかないから冷静でいられるんですけどね。消えたことが確定しはじめてからジワリジワリと切なくなってくるもんですからね。

 でも!

だからと言ってみなさんにマメなバックアップをしよう!とかRAIDを組もう!とか言いません。自分に出来ないことを他人に強いるな!ってのが店長の口癖ですからね。ただ、

 まちょと覚悟はしておけ!

ってトコですよ。ウイルスをほったらかしにしておいた自分の責任でもあるわけですから。しかしサブPCがこうしてまだ延命しているのもちょっと奇跡っぽいんですよね。こいつも一度死にかけたからこそ新しいPCを買ったわけで、ドライブを一つフォーマットして入れ直したにも関わらず、不安定な音が鳴ったり鳴らなかったりしてるわけですからね。ホントなんつか

 紙一重

って感じです。新PCが安定して必要なファイルを救済することが出来たら、一度フォーマットするなり、死にかけパーツを入れ替えるなりして、「動く状態」にまでは持って行っておきたいなぁと思うことしきりですね。

|

« マジやべぇ | トップページ | 逆上がり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14595100

この記事へのトラックバック一覧です: PC買った!:

» 英文レターの要素 [英語 ビジネス レターにゼロから挑戦]
英文ビジネスレターの構成要素に関して覚えていきましょう。絶対必須なもの?レターヘッド(Letterhead)これが無いことにはどちらからの英文ビジネスレターなのか分かりませんので、言われなくても書かれると思います。通常は、発信者の名前・住所・電話番号... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 14時12分

« マジやべぇ | トップページ | 逆上がり »