PC購入への道~その5~
相変わらずまぁモンハンはやってたりやらなかったりなのですが、この一週間は仕事が結構忙しく、労働時間的にはさほど長いわけじゃないんですが、疲労困憊というかプライベートタイムは春眠にて通過駅という感がございました。
ただ、「PC買いたい熱」はかなりのところまで来ており、価格チェックやその他諸々の情報集めに余念がありません。日々いろんなサイトを見てはウンウンうなる毎日です。ってホントのトコを言うと、そんな「ありきたりの美辞麗句」が本音ではなく、
PCこのまま買わなくてすむなら買いたくねぇなぁ
というのがホントの本音だったりします(^^;。理由は、
1.やっぱり面倒
2.やっぱりお金かかる
3.買った直後に値下げされたりしたらショックだし、どうもそれっぽい流れが濃厚
4.密かにPC買おうとお金貯めてると、お金が貯まる。でも買ったらなくなるし、貯まりもしなくなる。
5.ちょっと4ギガのメモステが欲しい
6.メモステだけじゃなくいろんな欲しいものが出てくる。なまじ宙に浮いたお金があると。でもPS3はまだいらない。
こんな感じ。特に4番が意外と大きい。実際今僕の財布にはかみさんから借りてる2万を除いて133000円もの大金が入っているわけですヨ。これだけの額が自由になるというのは、僕の結婚してからの人生ではそうはなかったこと。このまま順調に
PC買うつもり貯金
をしていけば、1年でかなりの額に、つか今でもかなりの額なのだな。冷静になるとこれが20とか30とかになっていったら逆にリアリティがなくなってしまいそうな気もする。お金は「使ってナンボ」。使うことを認識する額じゃないとただの貯金マンになってしまう。貯金サイコー貯金万歳!ってガラではないのだ。
じゃあこのまま毎回ブログを書くために旧PCを立ち上げ、エンコードも出来ず、
※今日のオンエアバトルも容量いっぱいで録画できなかったし・・・。
本来なら大活躍しまくるはずのPCにホコリが積もっていってもいいのかっ!いやよくない!(反語<死語)。っていうかホコリくらいいつでも掃除できる。もう少しマメに掃除をしたらどうだクリス!だからPCの調子も悪くなるんだ!
あ、そういえば今のルーターより電波が強いヤツが欲しいね。でもってPCのデータをテレビで見れるようにするヤツ。そうすれば最近縁遠くなってる映画ももっと見ることが出来るんじゃないか、とか思う。そうそう欲しいと言えばいい加減車載CDが欲しいねぇ。つか今時そんなヤツいるのか?ってカセットテープユーザーですよ。つかそれってなんか僕が子供の頃「おじさんの車にはおっきなカセットが載ってるんだね」ってハチトラ見てこぼした在りし日を思い出すよ。
いやだからPCのが欲しいから。
つか実際新しいPCが来ても、そうそうやることがないんだよねぇつかさ、スペック的にもし14万クラスの昨日書いたPCを買ったとしたら、MAMEの重たいタイトルとかが劇的に軽くなったりするんですかね。CPUもグラボも強化するわけだから、重くなるってことはないだろうけど、クルージンUSAとかがフルフレームで動いたりするんでしょうか。まぁさすがにセガサターンエミュは軽くなるでしょうけど。
あとせっかくだから新しいPCじゃなきゃ動かないようなゲームとかも欲しいですよね。FPSってのはさすがに不慣れだけど、7900GSとかCore2duoE6600ならPS3に近い絵が見れたりするんでしょうかね。つかそれは無理か。つか今トレンドのPCゲームってなんなのかしら。あ、とりあえず体験版だけでもいいかなとも思ったり。オンラインゲーも最近は随分進化してらっしゃる様ですし・・・。
って書いてる最中にいきなりメインPCがリブートしてる・・・。怖っ・・・。やっぱ買おう。買うしかない。買った後安くなったってそりゃもう仕方ないじゃないか。つかコレって「痛くならないと歯医者に行かない」ってのと同じような気がするね。
オチが付きましたが終わりません。まだ書き足りないので。
PCの選択肢の中には「液晶モニターも一緒に」というのも入ってきていたりします。いろんな条件はあったりしますが、ぶっちゃけ大きくてきれいなほど高いわけで、予算は決まってますからそれに応じて買えるものも限られては来るわけです。
とりあえずワイド。最低でも19インチ。
これだけの条件だと正直かなりピンキリでいろんなものがヒットします。だいたい19インチで2万ちょいから。20インチで3万強から。22インチで5万ちょいからと言ったところでしょうか。さすがに19インチは今一番熱いサイズだけあって出品数もダントツです。
2万ちょいってCPUを6600から6400に変えるのに毛が生えたような額なんだよね。
それでDVI接続のワイド液晶が手に入るかと思うと、それもありかなぁってマジで思ってしまう。つか6300まで落とせば確実に液晶代は浮く。つかまぁそれがCPUってもんなんだけど、それでも「手の届くところに来てる」と思うと欲が出てくるのも事実。
ただ、ずっとSONYのCRTやテレビばかりを使ってきた自分としては、ここでいきなりどこの馬の骨ともわからないメーカーの液晶に乗り換えて画質に満足出来るのかって問題は多大にある。ぶっちゃけ「視野角」「コントラスト比」「応答速度」など気にしなきゃならない問題はたくさんある。D5やHDMI端子があるかないかも、家庭用ハードを使いまくる自分には大問題だ。つか応答速度5ミリ秒って遅いのかしら。全然いい加減な記憶だとCRTが2ミリ秒くらいだったような気もする。つか初代GBは12ミリ秒くらい?いや全然適当に書いてるからよくわかんないんだけどさ。
でも追加でどんどん強化してくとか買い足すって選択肢はないなぁ。面倒ってのが一番だけど、買おうと思うたびにいろんな価格をチェックしちゃうわけでしょ?そうすると自分が買ったのがどんどん安くなってくのを目の当たりにせざるを得ない。それはイヤでしょ?実際。買ったらスパッと情報遮断して
「自分は一番いいときに買った」
と思いこみたいじゃない?だからやっぱモニターにしてもグラボ、メモリにしても、買うなら一発で揃えたいなぁと思います。Vistaやるにしてもやらないにしても。
Vistaかぁやっぱ動かないソフトが多いんだろうね。デーモンとかDivxとかって普通に機能するのかしら。とりあえずコーデックが全て稼働しなかったらVistaに変える理由ゼロだからなぁ。やっぱ今回はスルーかなぁ。つか今回スルーしたら次買うのはたぶん3年くらい先になりそうな気がしないではないけど。
ああでも買ったそばから超ハイスペックを要求するやりたいゲームが出たりしたらツライなぁ。絶対PC買ったあとってログインとか買うしね。間違いなく買う。でもってオンラインゲームとかの雑誌とかメチャ見る。つかそりゃ新しいハード買ったら誰しもやることだけどさ。でもだからこそ動かないとか見た目をかなり犠牲にする必要があるとかって言われるとツライよね。
そうそうセカンドライフもちょっと始めてみたいと思ってたんだった。でもってこれはXPじゃなきゃダメだからやっぱVistaって選択肢はないワ。セカンドライフは今週の週間アスキーで特集されてるから興味があったら読んで欲しいけど、
ちょっと面白そう・・・。
まぁこれでお金が儲けられるとは思ってないけど、たまには英語圏のゲームに触れてみるのもいいかなぁとか思ったりもしたわけさ。つか「触れてみるだけ」で終わってしまいそうなのは、とりあえず置いとこうじゃないか。
つかどうしても録画したくなるような番組がないってのもあるね。お笑いブームってわけでもないから年末年始までには絶対!とか思わないし、そんなにテレビ見なくなってるってのもあるよな。ここは22日のCPU値下げまでなんとか我慢するか!?
| 固定リンク
コメント
こんにちは。
VistaでDivxは普通に動きます。まーコーデックで動かないのはないんじゃないだろーか。
個人的に大きいのはVistaなにより最近のPCじゃないとAVCHDはまともに再生できないんでよね。
最近は私的にはVistaだから困ったってのは無くなりました。
投稿: 壬生 | 2007年4月 7日 (土) 17時49分
こんにちは~。コメントTHANXです。
ふむふむ。コーデック関係は大丈夫なんですね。あとはエミュとか98SE時代から使っているドローツールくらいでしょうか。つかドローはXPですらかろうじて動いてる感があって、なおかつ既に最新版のリリースは停止しているので、必然的にXPを使い続けなくてはならない状況ではあるんですけどね。それがもしVistaで普通に動いたりしたら嬉しいけど、、、まぁ導入することになったら試してみますってとこですかね(^^;。
投稿: クリス | 2007年4月 7日 (土) 23時01分