« モンスターハンターポータブル2~その28~ | トップページ | ブログ機能を強化! »

2007年4月20日 (金)

PC現状

新PC紆余曲折を経て(と言ってもまだ1週間経ってないけど)、かなり以前の環境に戻りつつある。キャプチャボードでチューナーが効かなかったのも単にオートが機能してなかっただけで、手動で頑張って探したらきちんと見えるところが見つかったし、愛用の秀丸エディタもバージョンが新しくて設定に凄く苦労したけど、、、

※今後のための覚え書きとして書いておくことにしよう。

 設定はファイルの履歴上で右クリックすることでしか出来ないものがある。

これだ。ぶっちゃけ読者様の中に秀丸を使ってる人がどれほどいるかは未知数だけど、とにかくその他のファイル別の設定とか動作環境だけでは設定できないヒストリの数とかウィンドウの初期位置などの設定は上記メニューからしか出来ない。つかこんなの自分で言うのも何だけど良く見つけたよ。
※あとコントロールパネルのキーボードから入力の早さを上げておくと良いかも。せっかちだし自分。

閑話休題

エンコードや動画に関しても真空波動研liteだかを入れてコーデックを調べたら、ffdshowでは入らなかったMPG4とAACコーデックがヒット。Quicktimeをインストールして事なきを得たというか、Quicktimeプレーヤーでしか見られないんだろうか。つか自分はWindowsmediaplayerのクラシックの方をいつも愛用しているので、出来たら全部それで見たいんだけどな。
※っていうかみんななんであんなウザいスキンを付けるんでしょうな。枠とか細ければ細いだけいいと思うし、もっと言えばメニューバーすら必要ないと思うんだけど。再生停止は画面クリックで、ダブルクリックで最大化、画面下にカーソルがあるときは進行バーが出てくれればあとは右クリックメニューで十分だと思うんだけどな~。
※つかキャプチャボードの「エクスポート機能」ってやつで、録画した物をそのままエンコードしてくれる機能があるんだけど、見ようとしたら音がならなかったんだよね。これもたぶんコーデック不足だと思うんだけど、

 やっぱコーデックは面倒

と思うことしきり。多分これからもどんどん「見られないファイル」が出てくる予感。昔のやつを見ようとしなければいいと言えばそれまでだけど。

Quicktimeをインストールしたら、いつのまにかiTuneなどというものも入ってた。つかiTuneは打つのが面倒だから、Ituneと書きたくて仕方ない衝動に駆られるが、そう書くと誰もiTuneのことだとは思わないだろうからとりあえず単語登録しようかとも思ったけど、なんだかそれも負けた気がしないでもないと思ったけど、負けてもいいかとも思ったのでiTuneで登録。読み方は「いつね」なんか「ようつべ」みたい。つか日本中にはきっと7万3千人くらい「いつね」で登録してる人がいそうな気がするな。

いや別に閑話休題ですが。

で、そのiTuneですが、自分よくわからないままに設定し、インストールしたのですが、正直持ってる音楽ファイルを全部認識してくれるわけでは全然ないようで、ぶっちゃけちゃうと1割くらいしかリストインしませんでした。やり方が悪いのかも知れないけど、でもこれだけでも結構久々に聞いてみようかな~という曲が出てきて楽しかったからヨシとしよう。

PC設定だとあとは画面上のアイコン、キャプチャとか音楽とかっていうアイコンを自分で作った物に替えたり、何より面倒なアウトルックの設定をしたり。エミュ関係もMAMEだけ何とか起動したけど、スクリーンショットが表示されなかったり、、、
※MAMEって今どこに行けば本体とか落とせるんでしょうか。自分は一応メインで0.93のMAME32JPを使っているのですが、コレより新しい32JPって置いてあるところとかありますかねぇ?当然と言えば当然なのかも知れませんが、アーケードゲームの元気がなくなる頃になるとエミュでも話題に上ることが少なくなってきた気がします。2D派の僕としてもCAVEくらいしか心が躍らないのが本音だし。っていうか大往生もエスプガルーダもPS2で買ってるんだからそっちやればいいって話ではあるんですけどね~。

---------

基本的にスペックが上がっていることより、「不具合だらけだったのがそうじゃなくなった」ってことの方がレスポンス向上に対してより大きな影響があるなぁというのが本音。普通にインストールして普通に機能するアプリのなんと快適なことか。

とは言ってもエンコードしながらインストールやらiTuneのチェックやらをすると、さすがにレスポンスは下がるし、既に3回くらいはアプリケーションエラーでIEが止まったりもしてるのも事実。つかウイルスソフト入れてないのがスゲェ不味いんでしょうか?っても軽いヤツじゃないと嫌だしなぁとも思ったり。

前のPCはたぶん3年くらい使ったような気がするけど(もっとかな?)今度のもそのくらいは持って欲しいなぁという感じ。途中でVistaに乗り換えられれば乗り換えたいとも思うけど、密かにずっと高校時代から使ってたコンポがついに壊れたっぽいので、これを機にカーステをCDにする方が先かもなぁという感じ。つか今でもカセット使ってる人ってウチの読者様にはいないんだろうなぁ。

|

« モンスターハンターポータブル2~その28~ | トップページ | ブログ機能を強化! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14760915

この記事へのトラックバック一覧です: PC現状:

« モンスターハンターポータブル2~その28~ | トップページ | ブログ機能を強化! »