« PC購入への道~その3~ | トップページ | 久々の裏クリス »

2007年4月 3日 (火)

モンスターハンターポータブル2~その24~

仕入れの夜もかなり長時間プレイしておりました。前回宿題にしていたガンランス用の素材もかなり集まり、いくつかの武器が作れる用にもなりました。しかし!そこで試しに作ってみたビッグスラッガーの使いづらいこと!つかガンランス使いの人はマジスゲェと思います。つか

 自分、ガード出来ないっ!

まぁ僕のPSPのRボタンが壊れてるってわけじゃないので、絶対出来ないってことではないのですが、まぁとにかくガードが苦手なわけです。片手剣、大剣ともガードが出来るという事実は完全に忘却されており、基本は武器をしまって逃げる。つかどうせ薬を飲むには武器をしまわなきゃならないわけで、ダメージを食らいまくるプレイの僕にしてみれば、

 もはや武器収納はクセ

の域に達していたりもするわけです。ついしまってしまう。<だから意味もなく回復薬グレートを消費したりもする。

まぁ見方を変えれば「ガードが出来ない太刀」のような武器を使うのがそのデメリットを全く無効化出来る意味も含めて有利なのではないかとも思うのですが、とりあえずガンランスも作ってみたいと思ってしまったのだから仕方がない。つか

 ガンランスって回避も出来ないのね・・・

いや、だからガードがあるんですけど。っていう声が聞こえてきそうな予感。つかまぁガンランスの話はいいや。その為に大量の素材を集めたりしたわけだけど、その為に10時間以上プレイしたりしたわけだけど、まぁそれは一旦置いておこうじゃないか。それよりもう少し明るい話題はないのか明るい話はっ!

 ゲリョスU装備を作り申した。

このゲリョスU、はっきり言って「スゲェゲリョス倒すのが楽になる!」装備です。まず「気絶無効!」あのウザイフラッシュを「ビクッ」とする一瞬だけで終えることが出来ます。超便利!

でもって「風圧無効小」も発動。ゲリョスの風圧は小なので、完全に風圧が効かなくなります。メチャ楽!敵の隙大幅増量!本日サービスデー!!

その上スロットがなんと11個!11個もあれば車も買えるし毎日ステーキも食える。彼女も出来て背も伸びるってなもんで嬉し恥ずかしの11スロットです。武器も入れれば13スロット!世界も征服出来るし、冥王星までビジネスクラスで直行出来るくらいのお大尽が約束されます。つっても、

ここで10個の文鎮(珠)を懐に入れてしまうのは安易と言わねばなりません。重くて重くて龍風圧すら無効にするとんでもない重鎮が誕生しますが、その一方で運が死ぬほど下がります。ドアを開け家を出た瞬間に顔にはクモの巣、右足に犬のフン、左足に吐き捨てたばかりのガム、ドアを占めようとしたらそこにスズメバチがいて空からは臼が落ちてくるって案配です。最悪です。最低です。人生が二度あればいいのに。

そこでここでは特にゲリョスに特化した装飾を施してみるというのはどうでしょう。そう、「速集珠」です。高速で剥ぎ取りと採取が可能になるこの珠を付けることで、

 上位のゲリョスが死んだふりをしてる時に2回安全に剥ぎ取れるようになります!

上位ゲリョスが死んだふりの最中剥ぎ取りが出来るというのは比較的有名な話ですが、普通に2回剥ぎ取るとよほど運が良くない限り2回目の後でダメージをしこたま食らうことになります。例えて言うなら、

 死ぬほど痛いしっぺ返し

を食らうことになります。具体的に言うと僕の防御力が401でダメージ値はおよそ100くらい食らいます。100ってのは食事やら秘薬やらでドーピングしていない場合は満タンでも、

 死ぬほど痛いから死ぬ

くらいのダメージです。つかそれ食らったあと運が悪いとコンボられて余命幾ばくもナシ。です。なので体力によほど自信があってSASUKEでファイナリストになれるような人でもない限りは1回だけの剥ぎ取りにしておくべきでしょう。もしくは

 キサマに死ぬ覚悟があるのか!?

ってなもんです。まぁたまにあることもあるけど。そこはそれとして高速剥ぎ取りがあるとこれがまったく違うバラ色の人生が待っています。
※ちなみに高速剥ぎ取りが出来るときはしゃがまずに立って剥ぎ取りましょう。その方が早いですし、剥ぎ取った後もヘタに緊急回避するより走って逃げて十分間に合います。強いて言えばあんまし部屋の片隅で剥ぎ取ると逃げ場がなくなります。そゆときは

 諦めて死ぬか、とりあえず体力回復するか、運を天に任せて飛び避けするか

しましょう。さてさて、そんなスキルが発動しているとゲリョスはホントにいいカモです。クックより尻尾は当たりづらいわ、しょっちゅう繰り返すミニ上昇着地の風圧は無効だわ、フラッシュもちっともイヤじゃないどころかもっともっとワタシを写して!って感じだわで最高です。特に二人一緒に相手をするような場合だと、一匹が怒ってるだけで「ピヨリ→復活直後にピヨリ→なぐられて復活、でも直後にピヨリ」という「ヒヨコ無限地獄」が待っています。いくら防御が高くてもこの地獄を見た者は決して笑顔で家に帰ることはない。ちょっぴり口元が引きつってしまうと言うくらい厳しい攻撃なのです。

 でも気絶無効があれば大丈夫。

今日からあなたも眉間のシワからさようならってくらい気持ちよく戦うことが出来ます。二人同時でも結構平気。ツッコミさえ気を付けていれば割と死にません。死にませんが僕はとりあえず隣の部屋に退散しますけど。
※つかゲリョスって僕がいないとすぐ部屋から出てっちゃうっつかすぐ一人になってくれるから好き。

っと、一応材料を書いておきましょうかね。みなさんもぜひ作ってみて下さい。

・毒怪鳥の紫翼2+4+3+3+3=15
・モンスターの濃汁2+3+2+2+2=11
・抗菌石8+10+8+8+10=44
・毒怪鳥の頭1
・王族カナブン2
・ゲネポスの上鱗2
・マレコガネ2
・蛇竜の上皮5

ゲリョスが倒しやすくなるゲリョスU装備。もちろん素材にはゲリョスからの素材が大量に必要です。とりあえず紫翼は激運&自動マーキングで上位ゲリョス亜種を狩り、モンスターの濃汁は剥ぎ取り名人と奇面族の毒鉈で上位密林採取ツアーのカンタロスを毒にして倒し剥ぎ取りまくりましょう。自分の場合は1回で10個手に入りました。抗菌石はたしかにが虫と大地の結晶。意外とにが虫を余分に持ってなくて焦りましたが、まぁ余裕。毒怪鳥の頭1つは村長のゲリョスブロスクエを繰り返していればすぐ手に入るでしょう。蛇竜の上皮は剥ぎ取り名人を付けて上位ガブラス討伐クエで稼ぎましたが、ガブラスは倒したあと消えるのが早いので、名人を付けていても2回剥ぎ取れないケースが多発しました。ご注意を。

つかホントにこれが参考になってるかどうか微妙ではありますが、ゲリョスからの剥ぎ取りは上手くいけば1戦で5回くらいチャンスがあり、それらが全て2回ずつ&倒した時の剥ぎ取り3回×2匹分で、合計26回も剥ぎ取りチャンスがあることになります。
※実際は2回くらいしか剥ぎ取りチャンスはこないけど(^^;。
そこで運良く涙系ポッケアイテムが手に入れば稼ぎ的にもかなり効率が良いということになり、「装備を調えた後も稼ぎ需要がある」点、いざとなれば「龍風圧無効」を発動することが出来る点などがメリットと言えるでしょうね。つかオオナズチとか倒して龍風圧無効を手に入れるよりはずっと楽なんじゃないでしょうか?

|

« PC購入への道~その3~ | トップページ | 久々の裏クリス »

コメント

ようやく村クエ☆5以降に進めたNegitoroです。こんばんわ。

一回目のTRYでは無強化のフルフルD一式で挑んで瞬殺されたんで鎧玉の限界まで鍛えた(LV6?)レックス一式とありったけの閃光玉でなんとか撃退^^;
まだ桜レイアはやってませんけど蒼レウスはカモれるようになりました。

「慣れていくのね・・・自分でもわかる・・・」

というか、ティガレックスがあまりに早いのでレイア&レウスの動きが遅く感じますね。

古龍はクシャル、ナナ、オオナズチを1~2体討伐したところですがナナは別格な強さですよ・・・こんなんでテオを討てるのかな・・・。逆にオオナズチは大剣との相性がいいのか、負ける気がしないし。なんせ、懐に張り付いてブンブン振り回しているだけで倒しちゃってるし。ガードしてないから太刀だともっと楽勝なんでしょうね。

クリスさんのブログを読み返していると、私の進行度は大体1ヶ月遅れみたいです。ただ、わたし集会クエをほとんどやっておりませぬ。現在、19回クリアでHR2というところです。
やっぱりソロだと時間かかるんですよね~。

さて、ぼちぼち本腰を入れて上位クエを目指すか、それとも村クエ全制覇してから上位クエを目指すべきか・・・。きっと後者を選んじゃうだろうなぁ。

それにしても、イクサ以来のハマり具合でRGなんて封開けてないっすよ。

ではでは。

投稿: Negitoro | 2007年4月 9日 (月) 23時02分

レスどもです。おはようございますNegitoroさん、クリスです。最近は文字通りバタンキューとPCの前で寝てしまうこと多し。昨夜も景気よく寝ちゃいました。

レイアレウスはやればやるほど「見える!」ですよね(^^)。特に村クエは攻撃力が低いから、
※防御力369で集会所上位のレウスからはダメージを100近く食らうのに、村では60程度だと思います。
「死にそうになる」ことがないのがポイントですね。4で2匹が一緒になっても壁を挟んで戦うことが出来ればむしろ9で戦うより楽なくらいですし。

昨夜のブログでかなり有効武器に関しては掘り下げましたが、実際は顔以外の部位も考慮した方が良かったかなぁとも思います。とりあえず鬼斬破かインドラが有効だと思いますが、既に慣れてるっておっしゃってるから問題ないかな(^^;。

オオナズチは見つける方法がわかったので精神的には楽になりましたが、やっぱりあまり好きじゃないですねぇ。部位もなかなか壊れないし。でも素材は魅力的なので、今度集中的に狩ってみようかしら。

ナナとテオは「カーブ突っ込み」と「ジャンプ攻撃」をかわすことが出来れば勝利が近づくという感じです。尻尾斬る為にはほぼ転ばすしかありません。顔はがんばれば壊れます。薬はアオキノコまでフルに持って行きましょう。とにかくケチらないことがポイントだと思います。上手い人ならガンナーで余裕とか言うんでしょうけどね(^^;。

投稿: クリス | 2007年4月10日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/14502596

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターポータブル2~その24~:

» LOVE動画♪ [LOVE動画♪]
素人から玄人まで、色々な動画を紹介!マニアックな動画も多数掲載中!今日のおかずはLOVE動画で決まり☆ [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 04時02分

« PC購入への道~その3~ | トップページ | 久々の裏クリス »