« AVIを切ったり貼ったり | トップページ | ギブアンドテイク »

2007年6月13日 (水)

天元突破グレンラガン~第11話~

Grenragan11 「気持ちが昴(たか)ぶる」というのはなんとも心地よいものだと思った。ドラマや映画、漫画のクライマックスシーンや、卒業式、結婚式などの式典各種。待望の続編タイトルのオープニングに聞き馴染みのあるメロディが聞こえてきて感じる思いもその一つだろうと思う。体が完全に覚醒しきっていて、毛穴が開き、瞬きの回数が著しく少なくなる。ちょっとした怪我や病気の痛みすらも忘却され、あまつさえ知らず知らずのうちに声を上げていることすらある。

 今回もそんな話だった!

カミナが死に、自暴自棄になっていたシモン。誰もがシモンを「必要のない人間」と見下す中、シモンはカミナが「お前が信じるお前を信じろ」という言葉を強くかみしめる。アニキがいなくなっても、自分には自分がいる。不安定だった心の糸がビシッと張りつめたとき、ゴミの山に埋もれていたラガンも再び目覚める。

別段シモンの言葉が素晴らしいものだというわけじゃない。っていうか何を言っているのか正直よくわかんない。でも気持ちの込め方がハンパじゃないのはわかる。伝わる。流れ込んでくる。

 「俺を誰だと思ってやがるっ!」

シモンにとってカミナは超えられざる壁だとは思う。だが、そんなことは問題じゃない。アニキはアニキ、俺は俺。張りつめた気持ちが天を貫くほど強く覚醒し、両の目に宿る光はもはや今までの「穴しか掘れない弱虫」のそれじゃない。

「必殺!ギガドリルブレイカーーーーーーーーー!!!!!!」

イカス!★★★★★(満点!)
動画も貼っちゃうので心して見てちょ!!

「grenragan11climax.avi」をダウンロード
僕はその瞬間涙を流していた。気持ちが昴ぶるとはこういうことを言うのだ!

|

« AVIを切ったり貼ったり | トップページ | ギブアンドテイク »

コメント

いや~今回は良かったですね!クリスさんなら熱く語られるだろうと予想していましたが、うん、仰るとおり。うんうん。

自分もビデオ録画ながら、2回連続で見返してしまいました。色々ツッコミどころはあるのかもしれませんがそれでも、

 「俺を誰だと思ってやがるっ!」

の一言の瞬間。自分も泣けました、コレは(^^;。前回と前々回はこの瞬間までの「溜め」だったのでしょうね。スタッフもよく耐えた!エライ。

シモン、名乗りがイマイチと笑われていたけど、これからさらに成長していくのだろうと非常に前向きな期待がもてる、主人公になりました。これまでカミナの圧倒的な存在感の影に隠れがちでしたが、いずれはそれを超えられる、かも?!
それから今回特筆すべきは、カミナが何故あれほどまでにシモンを信じていたのか、明らかにされたこと。なるほどな~。このように伏線がかっちりと噛み合う瞬間は、とても心地よいものであります。

主人公はとにかく「熱く」あれ。ますます今後の物語が楽しみです(^^)。

ところで、あの必殺技って「ギガドリルブレイカー」っていうんですね。「ギガドリル」までは聞き取れていたのですが、ブレイカーは分からなかった自分(^^;;;。

投稿: トムニャット | 2007年6月13日 (水) 23時41分

ちーすトムニャットさん、クリスです毎度!つか自分で貼り付けておいて言うのもなんですが、一日5回くらい見てますね(^^;。いやはや何度見てもかっこよろしい!つか
「ギガドリルブレイクゥ~」かも知れませんね(^^;。自分はゲームフリークの「スクリューブレイカー」の印象から勢いで「ブレイカー」と判断してしまいましたが。

しかしシモンはツンデレの変化のごとく別人になりましたね。まぁ自分は弱くて情けない野郎は嫌いなので、これはこれで全然OKではあるのですが、ボイスに関してはもうワンステップ、
※今の状態だとなんだか一気に10歳年取ったような感じなんですよ。
あってもよかったかなぁと思いましたね。殻を破るというのはそう言うモノなのかも知れませんが。

まぁ余談ですが、あれからことあるごとに1話の冒頭を見返しているわけですが、とにかく気になるのはそこにシモン以外知った顔がいないってことなんですよね。この調子だとヨーコはこのままドロップアウトしていきそうで、本命はニアになりそうなんですが、正直彼女もどこかで死んでしまわないか不安。自分は王道ラブコメが大好きなので、最終的にシモンがハッピーエンドを迎えてくれればそれでいいという気もするのですが、、、とりあえず11話を見た限りでは「ニア派」を名乗っておきましょう。37歳ですが(^^;。

投稿: クリス | 2007年6月14日 (木) 02時07分

私のいる地域では放映してないのですが、幸い、BSジャパンでも水曜の19時からやってるので早く帰ってこれたときには見てます。

アニキの死んだときの話は野球中継のおかげで17時からという無茶な時間に放映してくださって見逃してしまいましたが11話はちゃんと見ましたよ。

貼っている動画、たしかに熱いんですがやはり前半部分の諦めないシモン→光るドリル型キー?→ラガン復活の流れがあったからこそ込み上げるものが。ああ、見れて良かった。

BSデジタル+フルHDで見てるんでかなり画質いいんですけど、クリスさんのエンコードした動画のほうがなんか綺麗に見えるのはなぜなんでしょ?(色味が好みなのかも)
ちょっとテレビの画像を自然画よりじゃなくてアニメ画よりにチューニングしてみよっかな。。。

ではでは。

投稿: Negitoro | 2007年6月15日 (金) 00時05分

「見れて良かった」という言葉にその回のクオリティの高さを感じますね。ホントその通り!「見れて良かった!」です。

動画に限らずココログは1ファイル40メガまで、という縛りがあるので、そうそう長いものはアップ出来ないんです。で、結局一番美味しいところだけ貼りつけた次第。でもフルHDで見られる環境というのはお羨ましい限りです。っていうかそれってその画質で録画もしてるんですか?つかそれだと凄くサイズも大きそうですね(^^)。

ちなみにアニメというのは全て人工で作られているため、次の絵が全く予測が付かない、エンコ屋からすると非常にやっかいなものらしいです。要するに瞬間移動と唐突発生の繰り返しですからね。ですから設定を変えることでかなり画質の向上が見込める可能性ありますね。

ちなみにカミナが死んだ回、ネットで流れてる場所もあるんですよね。もしどうしてもというなら僕宛にメール下さればアドレスお教えします。つかメアドはご存じでしたよね?

投稿: クリス | 2007年6月15日 (金) 02時01分

HDDレコーダは持ってますがデジタルチューナ非搭載なんですよ。テレビからスルーして録画、という手もありますが予約がめんどくさいことになるのでやってません。
BD2層対応のレコーダがソニーから出たら買い換えるつもりです。(パナから出てますけど、個人的にパナは嫌い。)

カミナの件、ネット上で流れてるのは知ってるんですけどねぇ。なんか億劫になって見てません。消されないうちに見とくべきかなぁ。

つか、コードギアスみたく、公式で前回放送分をネット配信するってのが当たり前になってくれる世の中になればいいんですけどねぇ。

投稿: Negitoro | 2007年6月17日 (日) 00時40分

HDDレコーダー関係の「購入意志」を拝見して、「自分とはお金の使い方」が違う方だなぁと感じたクリスですども(^^;。
自分だったらまず何を置いてもPCかなぁと思ったり。

カミナの回はぶっちゃけ11話を見た後だと「ああ使い回しだったのか」と思うかも知れませんね、ギガドリルブレイクが。
見るにしても期待しすぎないのが吉かも知れません。

しかしみなさんコードギアス見てますね(^^;。自分も見なきゃダメかなぁ。

投稿: クリス | 2007年6月17日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15412194

この記事へのトラックバック一覧です: 天元突破グレンラガン~第11話~:

» あまりにも危険すぎる極秘洗脳法ついに公開! [■極秘洗脳■悪用禁止!「超洗脳プログラム」]
あまりにも危険すぎるため書店・インターネット上でもこの 方法 は入手できません。是非、他を探してみてください。[ 洗脳 方法 ]を公開しているのは本サイトだけであることは明白!洗脳学に基づいて構成されているため、このページを【3分眺める!】だけで、今すぐあなたの[ もてる ]魅力をガツンとアップさせます。詳細はこちら⇒極秘洗脳法... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 15時01分

» レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第11話 「シモン、手をどけて」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 29 / 萌え評価 25 / 燃え評価 64 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 27 / お色気評価 27 / 総合評価 32レビュー数 137 件 アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモンは部屋に引きこもってしまう。皆が見放していく中、一人ニアだけが彼を気遣うのだった。都を目指すダイグレンに入る緊急通信。あからさまに怪しい通信内容にリーロンたちは罠だと疑うが、キタンはそれをきかずに救助に向かってしまう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 17時02分

» 極秘洗脳法 [極秘洗脳法]
極秘洗脳法でハーレムの世界へご招待します♪ [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 16時23分

» 危険な洗脳方法 [極秘洗脳法~危険な洗脳方法~]
強烈な加齢臭のするオッサンでも、こんな綺麗な女性と●●●できる 極秘洗脳法という秘密のもてる方法が存在するのですが・・・ あまりにも危険すぎるので、見ないでいただけますか? ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 00時01分

« AVIを切ったり貼ったり | トップページ | ギブアンドテイク »