« つよきす~素奈緒クリップ~ | トップページ | 幸せなこと »

2007年6月22日 (金)

タイタンクエスト

結局大方の予想通り?モンハンはサーバーメンテに入って開始は明日正午ということになりました。つかある意味今一番熱いゲームでもあるP2の事実上の後継者でありかつ普通にPC、それもさしてハイスペックなものを要求しないとなれば、

 世界中で100万人くらい

アクセスしても不思議はないとも思うわけで。とりあえず自分などもアップデータのチェックまで行ったのが限界で、ホントに繋がったと思えたのは一度もなしという状況でした。

まぁ明日は普通に仕事だし、ある意味これでクールダウンした感もあるので、のんびりトライアルしたいと思う次第です。さて、それはそれとして、こちらのタイトル・・・。

バブシカさんに「ディアブロが好きなら」的なオススメのされ方をされ、「そりゃ好きですよ」ということで購入。つかまぁ英語版だったんだけど、最近のタイトルってなぁ凄いね。パッチとかMODとかでプレイヤーが日本語化できちゃうんだもの。一部の固有名詞を除いてほとんど
※アイテムやスキルの名前から表示されるメッセージやボイスまで。<ウソ。ボイスは英語。
日本語なんだもの。いやいや感謝です。つか体験版ではメッセージもろくに表示されないような状況だったので、

 英語→日本語

というより

 韓国語→日本語

くらいわかりやすくなりました。ホントに素晴らしい。で、感想の方なのですが、ぶっちゃけ

 ディアブロより劣る

のは否めないかな、と。いろんな理由がありますが、最大の理由はそのテンポ。タイタンクエスト(以下TQ)は敵が装備していた武器や防具を落とすのですが、貧乏性の自分はそれをいちいち換金しに町に戻ってしまうわけです。面倒なら戻らなければいいというのはありません。だってこの後どんなことでお金が必要になるかわからないのですから、そりゃもうはした金と呼ばれる金額でもポータルを開いて、ショップに行き、アイテムを売りさばくことになります。それがとにかくテンポを悪くする。持てるアイテムも少なく、気持ちよく戦いに没頭するのを凄くそれが妨げてしまうんですね。

ただ、これはまぁ序盤故の問題という気がしないでもありません。結局効率を上げていくことが前提になりますから、だんだん売値が安いアイテムは拾わなくなりますし、自分がある程度強くなっていけば当然一つ一つの売却額も上がってくるはず。今はまだレベルも低く、スキルも大したものを覚えていない状況ですが、おいおい移動速度を上げるスキルなんかを覚えていけばゲーム内テンポそのものがかなり底上げされるでしょう。

それ以外のシステムではカメラを自キャラにグッと寄らせることが出来るのが微妙というか、

・カメラが近い→迫力がある反面移動が異常にしづらく、飛び道具の攻撃をめちゃめちゃ受けやすい=画面外からガンガン撃たれる

という状況になってしまうのです。かなりのポリゴンでモデリングしているので、寄れば寄っただけ迫力が増し、見た目も綺麗なのですが、ゲームにならないのでは仕方ない。っていうかまぁこれは「寄ることが出来ない」と思えば問題もないんでしょうけど。

あとマップが自動育成じゃなく、かなり広大な地続きなので、割と移動が煩わしいというか、とにかくまぁ早く足が速くなって欲しいですね。

戦闘関連はほぼ問題なく強い敵は強く、弱い敵は弱く。クラスに関しては、キャラメイク時に職を選ばないかわりにレベルアップのスキルポイント配分で固定される模様。当然どのスキルを伸ばしていくのかはこの手のゲーム最大の懸案事項なので、将来的なことを考えてサクッとサイト検索。とりあえず今PSOで「命中率と飛び道具はやっぱり強い」という印象が刷り込まれていたので、ハンティングを強化。

最初にスキルにポイントを割り振ると後々後悔する可能性もあるので、ここは異常に慎重になって、とりあえずレベル6くらいまでは一つも上げなかったんだけど、各スキルをよーーーく見てかつ自分の経験から、

 攻撃速度が上がるのはメリットが一番デカイ

と判断し、それだけはマックス6まで割り振り。タイマン張る時でもそうでないときでも相手より攻撃回数が多い、もしくはノックバックさせ続けられる可能性があるというのはやはり重要な気がしましたし、実際それに関しては後悔はありません。ありませんが、、、今後ずっとやってくと変わるのかしら?

のらりくらりとプレイして昨夜は久しぶりに5時半まで起きてた(^^;んですが、
※今日は久しぶりのお休み。つか先週は休日出勤だったし。
とりあえずケンタウロスは撃破。あ、そうそう、マップの広さの割に敵が少ない気もしたかも。でもセーブしてリスタートすると敵やいくつかの宝箱も復活するみたいなので、「稼ぎたいのに稼げない」という状況にはならないかも。

正直まだまだわからないことだらけなので、どうすれば正解なのかが見えない分テンポが悪くなってると思うけど、決して悪いゲームじゃないので、もしかしたらモンハンやらずにこっちやる可能性もあるかなぁというところです。
※と言いつつPSOやる可能性も残されているわけですが(^^;。っていうか今日は一日むしろPSOをやっていたわけですが、もちろんNO問題ですよ!?

|

« つよきす~素奈緒クリップ~ | トップページ | 幸せなこと »

コメント

私もディアブロ系が遊びたくて始めたのですが、まだ殆どやっていません。そんなんでクリスさんに薦めたのは無責任でしたね。ごめんなちゃい。

で、ディアブロ2もシングルで久し振りに遊んでみましたが、あまり面白くありませんでした。

他にはダンジョンシージもプレイ。これは最悪の詰まらなさ。

そして結局はディアブロ1がいま遊ぶなら一番面白かったと云うオチです。

投稿: バブシカ | 2007年6月22日 (金) 09時15分

「ディアブロ1が一番面白い」というのは、僕がPSOが面白いということに酷似してますねぇ(^^)。そのお気持ち痛いほどよくわかるというか、

 要は面倒

なんですよね。なんていうか面白いことと煩わしいことの秤が、単純なことと複雑なことの秤に負けてしまうと言うか。

あと一番の理由として、あのマウスとキーボードの体勢が長時間プレイにはキツいという点も僕にはありますね。PSOならパッドだけで出来ますし、ダラりと座椅子にもたれてプレイしたいところです(^^;。ジジイですね。

投稿: クリス | 2007年6月23日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15514696

この記事へのトラックバック一覧です: タイタンクエスト:

» 英語部門情報商材−2007.6.23 集計ランキング更新☆ [英語部門-情報商材・評価ランキング10☆]
英語情報商材の2007.6.23集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 21時15分

« つよきす~素奈緒クリップ~ | トップページ | 幸せなこと »