« ピクピク~解くと絵になる3つのパズル~ | トップページ | カハマルカの瞳 »

2007年6月 1日 (金)

パソコン画面を録画ほか

今のPCを購入する際、ビデオキャプチャボードの選定に「テレビでも出力可能」というキーワードにチェックを入れていたのも随分前の話。ぶっちゃけPCの後ろは不可侵領域となっており、易々とは手を入れられない。S端子の映像出力であることは確認済みだが、それを繋げればハイ即座にモニターが切り替わるのかどうかも怪しい。そもそも解像度的にPCと同様に映るかどうか、S接続がどの程度ぼやけるのかもわからない。それに音声はどうすればいいのか。

モチベーターとなったのは最近プレイ中のPCゲーム。ゲーム画面をPCでキャプチャしたい。HDDも増設したいと思っていたし、せっかく本体を動かすなら一緒にやってしまおう。ということで今日の休みはそれに費やすことにした。つかHDDはドスパラで購入し今朝届いたばかり。ぶっちゃけ予定通りである。

まず必要なモノを確認。

・S端子ケーブル

 PCのボードにはD-SUB15とDVI、S端子出力が付いている。ホントなら「DVI→D端子」のダウンスキャンコンバータをかませて、テレビのD4端子に接続したいところだが、二つある端子は既に360とWiiで埋まっている。セレクターを買うという選択もないではないが、ぶっちゃけ2個イチでも1万近くする機器をおいそれとは買えようもない。一応家にあったものをそのまま使用。

・ステレオミニジャックアウトをコンポジットインに挿すケーブル

 PCは正面と背面に音声出力があり、背面は分配してPCスピーカーとステレオに挿している。以前のPCでは正面の端子が死んでいてステレオ用の端子をあきらめるしかなかったが、今回のPCは正面端子に挿すとPCが認識してそちらを優先確認してくれる。ケーブルは2mもあれば足りるだろう。ヤマダで970円くらいだった。

・HDD接続ケーブル

 PC購入時には気付かなかったが、SATA接続HDDは当然内蔵であってもマザーボードとの接続にケーブルが必要になる。電源に関しては現在接続しているHDDが必要としていないようだが、ケーブルだけはそうはいかない。最初からBTOで買っていれば送料も含めてかなり安上がりになったのになぁと今になって軽く後悔しているが、とりあえずみなさんもHDD増設にはケーブル代もかかる、新PC購入時には内蔵HDDを二つ載せておくのもアリ、ということを覚えておいてもよいかと思います。ちなみにケーブルは50cmのもので720円でした。つかヤマダに音声ケーブルを買いに行く前に気付いてよかった。

ガワを外し、HDDを接続しようとすると意外と内部ケーブルがじゃましまくって上手く刺さらず、結局かなりの接続を外すこととなったが、二つ目を増設するだけならさほど問題はなさそうだった。っていうかHDDには二つのケーブルが刺さっていたんだけど、一つはマザーに、もう一つの幅広はよくわかんないけど今接続しているHDDから分配されてる端子が空いてたので、そのまま使えた。これが三台四台と増やそうとしたら変わってくるんだろうけど。

PCのケーブルを全て元通りに配線し、
※あっさり書いてるけど本音は泣きそうなくらい大変だった。特にSケーブルの端子が少し曲がってて、、、折れなくて良かったよ。
電源ON!

まずはモニター認識だが、ほどなくPCが新たなデバイスを検知し、軽く設定後使用可能に。つかサブモニター扱いになるテレビモニターは800*600ドット~1024*768ドットの解像度でメインモニターからそのままカーソルを右に移動するとそのまま「地続き」のようにテレビに移動してくれた。ただテレビ側の下段にはタスクバーやクイック起動はなく、画面にはメインモニターと同じ背景写真が写っているだけという状況だったけど。

さっそくメディアプレーヤーを右画面に移動して起動。色味が赤く、ぼやけているが見られないことはない感じ。試しに解像度の高い動画を再生してみた時は結構綺麗に再現され問題なさそうだったのだが、、、

 時々止まる。
※音声は流れっぱなし。

うーむ。完全にハングするわけではないのが救いだが、二つのモニターを使うことが負担になっているのか、はたまたケーブルの問題か。とりあえず常用出来るほどではないかもと思ったり。

続けて録画もチェック。「君が主で執事が俺で」を起動してそのまま録画開始。綺麗とは言えないが、見られないほどでもなく、絵的には許容範囲。ただ、ボリュームがそのままPC出力をコンポジットインしているので、元のボリュームを上げないと録画後かなり小さくなってしまっていた。あとPCがメディアチェックなどで警告音を発したものまで律儀に録画してしまうことになったので、実際本気で録画する時はPCが「おとなしい」時にしなくちゃなと思った次第。

画質が汚いのはともかく、これでPC画面、ビデオでも映画でもゲームでもエミュでも録画出来るようになったメリットは大きいと思う。
※解像度的な問題か画面がやや潰れ気味になる点は否定出来ないが。
長いケーブルを用意するのはたやすいことではないし、決して綺麗ではない出力をよしとしない向きもあるだろうから、万人にお勧めするつもりはないけど、「出来る」という事実は純粋に愉快。今後ブログがもう少し華やかになるかもね(^^)。



せっかくなので試しに録画してみようと思ってMAMEで試みたところ、、、

 プライマリモニタ上でないとゲームが起動せず、フルスクリーンにするとキャプチャが認識しない

という結果に。その上録画した動画は時々がっしょりスキップされ、これでは正直実用に耐えないかなぁ・・・という。あと音声もなぜかエコーが掛かってしまって・・・うーむ。

とりあえず普通に遅延無くゲームは出来るんだけどねぇ。惜しい。

|

« ピクピク~解くと絵になる3つのパズル~ | トップページ | カハマルカの瞳 »

コメント

カハマルカの瞳とか使えばテレビ使わなくてもキャプチャ出来た気がしたけど・・・

投稿: きむきむ | 2007年6月 1日 (金) 07時06分

情報THANXです。早速試してみました。
詳しくはブログにて(^^;。

PS.結構前からこのPCキャプチャに関しては書いてきましたが、よもや本当に出ていたとは驚きです。やはりスペック不足の感は否めませんけどね(^^;。

投稿: クリス | 2007年6月 1日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコン画面を録画ほか:

» スピーカー といえば [スピーカー?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 18時10分

» 情報処理技術者試験 [情報処理技術者試験ガイド]
[続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 22時58分

» スピーカー といえば [スピーカー?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 02時05分

« ピクピク~解くと絵になる3つのパズル~ | トップページ | カハマルカの瞳 »