« 日記ぃ~ | トップページ | 君が主で執事が俺で~その4~ »

2007年6月 6日 (水)

みなさんへのレス+PS3でFFは出るのか!?

みなさんレスありがとうございます。特にzozoさん、感情的でないそれでいて熱い反論は久しぶり。偽り無くとてもうれしく思いました(^^)。昨夜はブログを書き終えた時点でPCの前で倒れて寝てしまったのでレスが遅れて申し訳ないです。つか結構真剣に書いてたら長くなったので、手抜きと思われるかも知れませんが、本日のブログはこのレスに代えさせて頂きたく思います。ご了承を。

順を追ってレスさせて頂きます。

>最初の壬生さん

オブリビオンは日本で売れる要素が正直ほとんどない気がしますね。まとってるオーラや自由度の高い方向性、ゲーム内ルールでモラルをにおわせたタイトルは総じてウケが悪かった気がします。そして何よりタイトルが悪い。「オブリビオン」にしても「エルダースクロール」にしても洋ゲーのスメルが漂いすぎていて、

 触ったら噛みつかれそう

な気がしちゃいます(僕だけ?)。映画の邦題が全てマッチしているとは言いませんが、もう少し日本語ウケする名前にしてもよかったんじゃないかって思いましたよ。

PS3とPS2の比較では、やはりDVDの追い風が強力だった分PS2の方が話題の矢面に立つことが多かった気がします。PS3でもブルーレイに限らず壬生さんのおっしゃるような「いろんなこと」が出来るのでしょうけど、今ひとつライトユーザー(この場合は僕も含む)までそれが伝わってきてないかなぁという感じです。

360は1年先行したことより、PS2時代と比べて

・海外のソフトハウスの開発力が上がっている
・海外ソフトを海外ユーザーが認めている

点が大きい気がしますね。要はGTR3が出たことでいろんな地殻変動が起こって、市場の中心
※この場合はDSなどのライトユーザーではなく、据え置きで遊ぶヘビーユーザーの。
がブレてきた感じがする。国内メーカーもそれを肌で感じたからこそ360専用のタイトルを本腰入れてリリースし始めたのではないかなぁと。

初代XBOXは1年後どころか2年後でも3年後でもやりたいと思うようなソフトはほとんどありませんでしたからねぇ(^^;。
※鉄騎が触りたいとか、フェイブルが少し興味があったとかそのくらい。

>トムニャットさん

「ほれほれ萌えてみれ~」は確かに。キャラデザインもかなり狙ってますし、アキバ系にこびている感は強く感じますね。おっしゃるとおり出来次第かもしれません。ただ、グラVのときにも思いましたが、最新ハードで技術力のあるメーカーがきちんとシューティングを作るということ自体が凄く価値があることだと思いますので、自分はたぶん家庭用が出たら買ってしまうだろうとも思いますね。どちらかというと縦より横のが好きですし(^^;。

スマブラX、凄いですよね。ただ僕も子供が買うから買いますが、自分自身は初代スマブラで既におなかいっぱいになってる感があるので(^^;。正直それほどプレイはしないかなぁとも思ってたりします。

>zozoさん

順にレスさせて頂きますが、最初感じたのは僕の視点が「海外中心」であるのに対して、zozoさんは「国内中心」という印象を持ちました。特にFFに関しては国内市場ありきと僕も思いますから、zozoさんの感じ方も無理からぬことと思うのですが、その一方で「台数」という分母は紛れもなくグローバルで判断すべきだとも思うわけです。それを踏まえつつ、もう一度自分の書いた文とzozoさんの書かれたレスを読み返してみました。

ふむ。

とりあえず意図が伝わらなかった「スクエニの支持率低下」の部分をフォローさせていただきますと、その前の「体験イベントをやって欲しいメーカー」の5位までにランクインされていなかったことを受けています。期待の新作の上位に常に顔を出し続けるFFや年内発売が予定されるドラクエ9があるのに、(ファミ通読者内という比較的支持層の厚いアンケート対象にも関わらず)ベスト5入りしなかったというのは、まぁ以前と比べて支持率が下がっていると読んで差し支えないかと思った次第です。

ちょっと話はそれてしまいますが、僕はFFをかなりヘビーにやっている方だと自分では思っています。当然13も発売されれば(たとえそれがPS3だろうとVista専用だろうと)買うつもりですし、現在の「最上スペック主義」もFFに関しては肯定しています。ここでPS2での発売、となったら正直切なくなるくらいは愛を持っているつもりです。ただ、一方でそのハードがPS3でなければならないとは思っていません。PS3と360は数値にすれば歴然とその差があると思いますが、フルハイビジョン環境のない我が家のようなユーザーに明確に訴求出来るほどの差ではないと思っています。それを踏まえつつ、「スクエニがPS3で発売するために最低限必要な数値と準備」を考えていったのがことの発端です。

ハードが何台くらい売れている、ソフトがどのくらい実働している、今後どの程度の普及率が見込める、、、国内で、そして海外でどうなのか。

制作は現在どの程度進んでいて、ここからマスターアップするまでにどのくらいのコストが掛かるのか、もしハードをシフトするとした場合、このままPS3で発売した場合、回収するのに最低限必要な損益分岐点、、、

別にFFがPS3で発売される可能性がないというつもりは全くありません。ただ、他で発売される可能性が、少なくとも12よりは高くなってるんじゃないか、という話なのです。これは発売スケジュールを見てよりその気持ちが強まりました。僕にはzozoさんに見えた「ソフト不足改善の兆し」が全く見えてこないのです。もっと言うと僕の中の「ソフト不足=キラータイトル不足」であり、PSPのモンハン2のようにハードの台数を底からググッと押し上げるようなタイトルがあるようには思えなかったのです。

もちろん国内に関しては360もWiiも同様で、その点はzozoさんのおっしゃる通りです。そしてFFが出たとしてもメイン市場が海外でない以上、PS3で発売する以上に他ハードで売れることもないでしょう。

 でもそれがPS3で発売する100%の根拠にならない気がするんです。

 もっと様子を見るかも知れない。

僕が懸念するのはPS3がいつまでこんな調子なのか、ということなのです。メタルギア4が出る頃には一気にミリオン達成するようなタイトルが生まれているのでしょうか。モンハンはいつ出るのか、いやもしかしてもしかするとモンハンフロンティアが思いの外売れて、とりあえずネットと海外市場が安定している360で実験的にモンハンフロンティアが出る可能性だってゼロじゃないでしょう。既にデッドライジングはミリオンを達成していると聞きましたし、プレイヤーが望んでいるのは「モンハン3」であって「PS3で出るモンハン3」ではないと思うのです。

FFは凄まじくお金のかかる女です。いくら性能が良くてもみんなに買ってもらえないような車には乗ってくれないかも知れない。

少々視点を変えて、、、

もし今FF13が「360とPS3同時発売」というアナウンスが為された場合、市場はどう動くと思いますか?あくまで仮定の話なので意味がないと言えば意味がないかも知れませんが、僕は案外喜ぶ層も多い気がするんです。PS3の価格が一気に39800円とかまで下りてくれば別ですが、29800円(+ソフト代)vs49800円(+ソフト代)では
※実際はそのままでは360もセーブすら出来ないですが。
正直悩むに足る価格差ですし、海外ユーザーはまずほとんどが360版を買うでしょう。※これは根拠と呼べないかも知れませんが、国内以上に価格にナーバスな国民性を考慮して。

で、逆に「喜ばない層」(ソニーを除く)ってどの程度いるのかってことを考えると、、、

 スクエニの思惑とズレる気がする。

要するにここで喜ばない層の為だけにスクエニがPS3独占にするとは、あんましないような気がしてくるんですよ。PS1でFF7をリリースしたのはPS1でしか作れなかった為だし、PS2で10をリリースしたのは、そこに十分な市場と将来性があったからですよね?スクエニは現金な会社です。
※つかまぁ会社は大抵が現金ですけど
コストとスペックと市場と、、、

 十分考えられる気がするのは僕だけですかねぇ・・・。

まだ続けます。

壬生さんもおっしゃっていますが、PS3は「別の意味で凄い」機械かも知れないという「芽」はあるとは思います。僕は詳しく存じませんが、「なんでも出来そう」なPS3が、「PS2でDVDが見られる」というアドバンテージ、「PSPはいろいろ遊べる」というアドバンテージを超えていくかも知れない。もっと言うと

 ソフトがなくてもPS3が実働シェアを拡大していく可能性

が高まれば、モンハンP2をリリースしたPSPのように、ソフトが一気に爆発することもありえる。と思うわけです。とりあえず本体だけでも欲しくなるような機運が高まる、もしくは機能が付加される、もしくはいじられたりすると・・・。
※例えばPS3でXBOXのソフトが全て動いてしまったり、非公式のタッチパネル&マウスインターフェイスでDSソフトを動かせてしまったり・・・。

もちろんそれは机上の空論でありかつSONYの望むところではないでしょうけど、現状PS3がPSPはおろかPS2より売れていない事実を鑑みると、

 まずは台数だろう

という着地点を見いだしかねないかなぁとも思ったりするんですよね。でもって台数さえ出ていればいくら勢いがあるDSだからと言って40万そこそこしか売れなかった逆転裁判と違ってPSPでもミリオン達成させることが出来たりする。
※ただ制作コストはPS3ソフトの方が遙かに掛かるでしょうから、一概に本数ベースだけでは語れないと思うけど。

・・・

とりあえずFFの発売日はちょっと先になると予想。伸びに伸びて2009年2月。根拠はありませんが、360版もそこからそう遠くない先に発売されるような気がします。モンハン3は2008年3月頃こちらはXP/VISTA版と同時リリースというところで。

なんだか支離滅裂で恐縮です。つか自分で言うのもなんだけど、言いたいことがよくわかんないな(汗。とりあえず、

 PS3だけで出すのはキツそうな気がする。

こう言いたかったワケです。ハイ(^^;。

>壬生さん

確かに360は初代XBOXと比べて「成功している」と思いますね。国内での販売台数こそ初代に及んでないかもしれませんが、実際初代がどれだけ実働していたのかは甚だ怪しいと思いますし、カプコン、バンナムのスタンスにもかなりの本気を感じます。
※たとえて言うなら、ナムコソフトのメガドライブとPCエンジンの差くらい感じる。

国内で売れていないのは初代の悪しき印象が未だ払拭しきれていない為で、海外という外堀が埋まってくればおのずと本丸にも火がつくのでは?という気がします。スパイクの移植なんかは、ある意味そのための先行投資みたいなものなのかなぁと。

--------------------------------------

久しぶりに議論っぽい話を書くと疲れますね。っていうか自分のブログなので熱く感情的になってしまうのはなんだか違うとも思いますし、かと言って冷静になればなるほど自分が本当に言いたいことがオブラートでかすんで見えなくなっていくような気もしますし(^^;。

ただ逃げるわけではないのですが、毎日こういう内容を続けるのはたぶん一般的に見て面白くないというか、書く方の労力に見合わないかなぁとも思うので、もしレスをいただいてもフルに返せないかも知れません、、、とは書かせて頂きます(^^;。
昔のNIFTYならそんなことはなかったのですが、いやいややっぱり年取ったなぁと感じる次第ですよ。

|

« 日記ぃ~ | トップページ | 君が主で執事が俺で~その4~ »

コメント

こんばんは。
オブリビオンは待ちわびてる人は多いだろうけど、あんまり売れないでしょうね。タイトルはゲートの名前なんで変えるわけにいかないですし、かといってへーんな日本語タイトルにするのもナニですし、いいんです、アレで。どっちみち登場人物がバタ臭いから一般には売れません。モラルはあのゲームにはないみたい。どろぼうしようが、わりと自由です。
FFがPS3にでるかは出ると思います。先日の株主総会でも言ってましたしね。マルチの可能性はなくはないでしょうね。

投稿: 壬生 | 2007年6月 6日 (水) 21時38分

レスどもです。
「変な日本語タイトル」というと「魔王の巣窟」とか「英雄の帰還」とかそういうやつですね(^^;。確かに。でも「オブリビオン」を「オビリオン」にするのはアリだったんじゃないかと思うのですが、、、そゆのはタブーなのかしらね。まぁ「買う人だけが買う」ゲームだからとやかく言うことでもないのかな。

「モラルがない」という情報は助かります。自分はアバタールなので基本ローで進みたいんですが、
※ウィザードリィみたいに明確にイーブルが有利である場合は別として。
踏み外しても大丈夫、と言われると暗に「踏み外した方が効率がいい」と言われてる気がして(^^;、安心して悪に手を染められそうです。つか子供には善の道を説くべきかなぁとも思いますが。

「マルチの可能性」。そうです僕もこれが言いたかったんですよ(^^;<ホントカヨ。まぁ時の流れは早いですからね。ふと気付けば「WiiでFF14」とかの時代になってるかも知れません。

投稿: クリス | 2007年6月 7日 (木) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15327897

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんへのレス+PS3でFFは出るのか!?:

» 【LuiiRe】人気のレディースセレクトショップ [LuiiRe]
コンセプトは"自分の世界を創っていく大人の女の子"。 人の個性を引き出す、感性に訴えかける、そんなアイテムを届けていきたいと思っています。 LuiiReがあることで、たとえ小さくても、その女の子の 毎日に幸せをプラスできたら嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 23時40分

« 日記ぃ~ | トップページ | 君が主で執事が俺で~その4~ »