« ドラクエの音楽 | トップページ | ふと思った »

2007年7月19日 (木)

気軽に遊べるゲーム

PSPでもDSでも構わないが、仕入れ等に際し、道中の車中や泊まりのホテルで簡単に始められて簡単にやめられるタイトルはないかと思案することがある。ポケモンやモンハンなど魂を削るがごとく傾注するタイトルがたまたま携帯機であった場合は幸運であり選択の余地はないのだが、それらが一段落した状況だとなかなかチョイスに苦しむ。

そんなときまず念頭に浮かぶのはパズル系のソフトだ。しばらく前ならスリザーリンクやカズオであったり、ちょっと前だと「絵の出るパズルピクピク」なんかも面白かったのは面白かった。PSPならクロスワードのゲームなんかもそれに類するところだろう。

 が、

気軽にやるのに頭を使いたくないというのも実はあったりする。まぁスリリンやピクピクはそれほどでもないが、わからずふさぎ込むような状況は願い下げなのだ。ピクロスも難しいものになってくると同様の抵抗が発生してしまう。

それこそ本音を言えば今やってるPSOのように「同じルートを周回してレアアイテムがドロップするまでがんばる」タイプの内容が割と好ましかったりする。わからない方にならウィザードリィ10階の周回と言い換えてもいい。1周するの自体はさほど時間が掛からず、ほとんど作業的にこなすだけ。でも結果が経験値なりアイテムなりで蓄積していき、無駄にはならない。

 要するに僕は経験値を稼ぎたいのだ

しがらみもなく抵抗もなくただ淡々と戦い続けたい。気軽に始めて気軽に終える。時折ご褒美にありつけるならそれもまたよし・・・。

 なんかある?

 意外とない。

GBAシャイニングソウル2がきむきむさんオススメで悪くない選択と思いつつ決断は出来ず、PSPでディアブロ1というのも面白いかと思いつつ意外なほど遊びづらいと感じたりもする。ゼルダは気軽さに欠けるし、かといって気持ちいい経験値を稼がせてくれるタイトルというのがなかなかない。まぁ360のトラスティベルは結構そうだったけど携帯機じゃないし・・・。

GBのウィザードリィ外伝2でもやり直そうかな。トライアスとまた戦ってみたいとも思うし・・・。
※「トライアス」とは僕が今まで戦った敵の中で最も強さを感じさせた敵のひとつ。うろ覚えの記憶で語るなら、

 10回辺り400くらいのダメージ&4レベルドレイン&石化&毒&麻痺した上に首を切られるような直接攻撃と、後衛まで全員に降り注ぐ即死効果を持つブレスを吐く敵。すばやさはギニュー特戦隊のバータ並に速いし、口は細木数子並に悪い&臭い。MOTHERのゲップーより派手なゲップはするし、剣で攻撃すればその剣を吸収合併大企業だし、魔法で攻撃すればMPを満タンに回復する。その上攻撃せずにほっとくと3分で電源が切れてしまうという荒技も・・・。まぁいいかそんなありもしない話は。

まぁとにかく敵に先制されたら終わりという敵だ。ヤツに有効となる属性攻撃を素早いキャラに確実にあてさせないとかなりの確率で死者が出る。

ちなみに他に強い敵というと、女神転生のギリメカラだっけ?物理攻撃を反射してくる敵が印象深いかな。他にもいそうだね。怖い敵。

|

« ドラクエの音楽 | トップページ | ふと思った »

コメント

こんばんは。
私は気軽というか、前にお勧め頂いた煉獄2をやってます。武器がランダムで出るのがいいですね。ガードとコンボ、武器の組み合わせとまったく私好みです。
オルリビオンはおもーいゲームですが、PS3も発売決定。日本にはまだないタイプのゲームですし、クリスさんに遊んでもらって感想を聞きたいなぁ。

投稿: 壬生 | 2007年7月20日 (金) 23時31分

ばんわです。煉獄は自分1しかクリアしてないのですが、2はあまり大差ない気がしてやってなかったりして(^^;。オススメしたことすら忘れております(恐縮)。でも基本はハドソン&ネバーランドらしい仕事だったように思いますね。何て言うか無駄な時間がないハキハキとしたレスポンスで。

オブリビオンもうすぐ発売ですが、まだ思案中。ハマればきっとかなり長時間入り浸ることが出来そうですが、リアルに傾注するということは同時に足かせが増えることでもあるので、
※ソーサリアンの年齢→老衰とかハイドライド3の重量制限とか。
自分のわがままと世界の堪能のバランスがどんなもんかなぁという感じです。

つかまぁどんなタイトルでもいいのですが、読み手を気にしなくなるくらい傾注出来るゲームの話をしたいですね(^^)。

投稿: クリス | 2007年7月21日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15806653

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽に遊べるゲーム:

» モンスターハンター2nd攻略 [モンスターハンター2nd攻略]
モンスターハンター2ndの攻略は進んでいますか。モンスターハンター2ndは人気のゲームです。モンスターハンターの秘密をいろいろと [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 06時39分

» アルファロメオ情報 [アルファロメオ情報]
アルファロメオ情報 [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 13時06分

» ゲーム缶詰 [ゲーム缶詰]
TBで失礼いたします。 無料で遊べるゲームの缶詰というサイトの 紹介などです。 もう暇な時間は無くなりますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 13時32分

« ドラクエの音楽 | トップページ | ふと思った »