« モンハンフロンティア終了 | トップページ | ネコ »

2007年7月 2日 (月)

渋いエンディング

※今はたぶん大阪出張中。これは土曜の夜に書いたもの。

僕は今37歳。今日のネタはそんな37歳の人を中心としつつもその中のごく一部にしか訴求しないと言う非常に狭いターゲットに向けたもの。見た目はクイズ形式ですが、別段答えを望むわけでもなく、「懐かしい?」みたいな?なにゆえ疑問系?みたいな?そんなネタです。ネタは全てアニメのエンディング曲。みなさんはご存じの曲がありますか?つかモロタイトルが入ってる曲があるけど気にするな。
※順不同かなり適当。何度も言うけど年齢制限が結構厳しいのでアニオタじゃなきゃ30未満にはあんましオススメ出来ません(^^;。

「ED001.mp3」をダウンロード 死にたくなる系その1。でも結構僕は好きなんだよね。風景描写が上手くて。でも声だけ聞くと「あのねのね」が歌ってるかといつも思う。

「ED002.mp3」をダウンロード この人こそアニメシンガーと呼べる数少ない人。いやマジで好きですよ。この歌声は。まだ歌って欲しいなぁちゃんと日の当たる曲を。

「ED003.mp3」をダウンロード 比較的新しい。PCエンジンにも収録されてて久々に聞いたときは目頭が熱くなりましたね。作品の世界観を非常に(OP以上に)現している曲だと思います。

「ED004.mp3」をダウンロード シブいとこ来ましたよ。OPほど有名じゃないですが、聞き覚えのある人も多いでしょう。つか再放送自体は何度もしてますが、EDははしょられたりしてるんでしょうか。

「ED005.mp3」をダウンロード 女の子向け。たまに聞くと結構いい。ある意味ガラスの仮面のEDでも通りそうな気もするけど、そりゃまぁありがちな歌詞って事なのかも知れないね。

「ED006.mp3」をダウンロード この時代のEDはこういった雰囲気の曲が結構多かったのかな。ある意味一つ前とかぶってると言えばかぶってる。でもOPの印象が強すぎるかな。

「ED007.mp3」をダウンロード まぁ有名な方でしょう。でも最近の焼き直しシリーズのが馴染みがある、という方には違和感ばりばりなのかも。僕らの世代はコレなんですけどねぇ。

「ED008.mp3」をダウンロード EDの中ではかなりメジャーな方でしょう。特に鉄骨の上にたたずむシーンは哀愁出まくりで曲以上に脳裏に焼き付いてる方も多いのでは?

「ED009.mp3」をダウンロード そんなにしっかり見ていた記憶がないのに、頭には残ってる、そんな曲の一つではないでしょうか。雪ちゃんの色っぽさはハニーに負けてないですよ。

「ED010.mp3」をダウンロード 身長体重のフレーズだけが有名ですが、歌い出しも結構好きです。兄ィの曲はメジャーどころが多すぎてここまでフォローされることは稀ですね。

「ED011.mp3」をダウンロード 僕の大好きな曲なので何度も出てきますよ~。詩も好きですが、やはり声がいいですね。サンライズ系EDでは一番好きな歌ですね。

「ED012.mp3」をダウンロード 氏の作品も歌がいいものが多いというか、間違いなくアニメのページを塗り替えた人のひとりだと思います。3作とも(どの3作かはご想像に)EDはシブいですが嫌いじゃないです。

「ED013.mp3」をダウンロード まぁ有名と言えばこれは有名でしょう。正直久しぶりに聞いてもそれほどいい曲というわけでもないんですが、まぁメジャーどころなので一応・・・。

「ED014.mp3」をダウンロード サンライズ系で意外と久しぶりに聞いたらよかったので。この人の声は凄く好きなんですが、曲に恵まれなかったというか、エルガイム以降さっぱり聞かなくなりましたね。

「ED015.mp3」をダウンロード この曲も有名どころ。でもやっぱOPのがより有名かな。つか舌足らずな歌い方がキュートですね。子供の頃以上にそう感じるのは年取ったからかな。

「ED016.mp3」をダウンロード かっこいい系のED。こういうシャープな曲は当時から結構普通に好きでOPだけじゃなくよく友達とも歌ってましたね。

「ED017.mp3」をダウンロード これもかっこいい系。つかこの辺りのアニメはみんなOP、EDかっこいいというか猛烈大好きでしたね。1曲がスゲェ短いけど。

「ED018.mp3」をダウンロード 死にたくなる系その2。つかこの曲以上に死にたくなる曲ってないだろうって気がする「ナンバー1死にたくなるソング」と言ってもいいでしょう。なんでこんなに暗く作ったんでしょうかねぇ。

「ED019.mp3」をダウンロード これも抑えておくべき曲というところでしょうか。なんか当時「スゲェ大人っぽい」曲のイメージがありました。アニメなんだけど、なんか「大人のアニメ」みたいな。

「ED020.mp3」をダウンロード 最終回に使われたEDです。このデュエットを聞くと逆にいつもの男性の良さを再確認出来ますね。曲もとてもよかったと今更ながら思います。

「ED021.mp3」をダウンロード この曲はいいですね。着メロにして久しいですが、全然飽きません。柔らかな彼女の声は子供向けアニメにぴったりだと思います。

------------

僕と同世代でも知ってる曲が半数を超えてる人は少ないかも知れませんが、まぁたまにはこうしてジェネレーションギャップをシカトした企画もいいんではないかと思った次第でありんす。ちなみにホントは入れたかったけど入れられなかった曲には、ギャートルズと侍ジャイアンツがあるのですが、まぁ些細なことかも知れませんね。

|

« モンハンフロンティア終了 | トップページ | ネコ »

コメント

かろうじて半数以上はわかりました。こんばんわ。

そういえばMIOさんっていつの間にかMIQさんに改名してたんですね。知らなかった・・・。

最近ふと思うのですが、ぼくらが子供のころのアニソンって、童謡に近いものがあるのかな~、なんて。郷愁溢れるというか。

投稿: Negitoro | 2007年7月 2日 (月) 23時47分

レスどもです。つかレスが付くとは思っていませんでした(^^;。かなりオタク寄りのネタですし。

MIQさんの話は初めて聞きましたが、他に「MIO」という歌手が出てきたこととは無関係なんですかね。でもやっぱり曲に恵まれるかどうかが最重要かなぁとも思います。ちなみに自分がMIOさんの曲で一番好きなのは「わすれな草」ですね。
※確か劇場版ザブングルの最後の曲

>童謡

実は僕もそう思ったのですが、実際の童謡を聞くと似ているわけじゃないんですよね。「心のふるさと」ってところなのかも知れませんね(^^)。

投稿: クリス | 2007年7月 3日 (火) 02時43分

47歳おっさんです。懐かしくて涙が出そうでした。ほぼ分かったのですが、ラス前の曲が思い出せません。飯島真理さんかな?出てこない。。

投稿: たにし | 2017年3月25日 (土) 17時00分

初めましてたにしさん、クリスです。嬉しいコメントどもです。

 ほぼ10年前のネタですが、おもむろに読み返したらなかなか楽しかったですね(笑。

早速ですが、ラス前の曲は、仰るとおり飯島真理さんと、ダイターン3で有名な藤原誠さんのデュエット曲で、マクロスのED「ランナー」ですね。通常回は全て藤原さんのソロでしたが、最終回のみデュエットになっていて、リアルタイムで見ていた時は、本当に感銘を受けました。

今ウィキペ読んでたら、2006年に海外でリリースされたDVDでは、

 飯島真理さんが「英語でリン・ミンメイを演じてた」のだとか。

昔のアニメではありますが、調べるといろいろ後日談があって愉快です。

ちなみに、拙ブログをPC表示にすると、左側にショートカットがいくつか表示されると思いますが、この中の「イントロクイズアニメ版」も、あなたならきっと楽しめると思います。ぜひ覗いてみてください(^^。ちなみに僕は2017年5月で47歳なので、一歳年下くらいですね。同世代だもの、フックして不思議無しです(^^。

ではでは。

投稿: クリス | 2017年3月25日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15609562

この記事へのトラックバック一覧です: 渋いエンディング:

» ★無料★着メロサイト★ [Comelo 「コメロ」]
初めまして。色々な【着メロ】サイトが立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 15時54分

» パチスロ 侍ジャイアンツ無料情報 [パチスロ 侍ジャイアンツ無料情報]
パチスロ 侍ジャイアンツ無料情報 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 00時54分

» パチンコCR侍ジャイアンツ攻略〜パチンコ攻略館〜 [パチンコCR侍ジャイアンツ攻略〜パチンコ攻略館〜]
パチンコCR侍ジャイアンツ攻略情報満載です!ぜひ遊びに来て下さい♪ [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 20時24分

« モンハンフロンティア終了 | トップページ | ネコ »