« N700系 | トップページ | ギリギリじゃなくアウト »

2007年7月 4日 (水)

まだやってるPSO

出張の間、モンハンがやれなくてモンモンするだろう長男の為にゼルダを家に置いてきたところ、当然のように「かなり進んだよ」の声。そりゃそうだろう。でなければ涙をのんで置いてきた意味がない。早速今日からその間を埋めるためにがんばるか、と思いつつあっさり長男が継続プレイなんざするものだから、父ちゃんは寂しくファンタシースターオンラインへ・・・。とは言っても始めれば始めただけ楽しいのがPSO。惰性とは言え、結局だらだらと5時間以上やってしまいました。ゼルダは結局全然進めてません。今日はやれるかな。

さてPSOですが、本音を言うとリューカー法が出来ないことがこれほどの痛手となるとは、というところ。なぜなら僕は、選択したヴィリディア=緑ではベリーハードのプイィスライムからゴッド/パワーを貰うまで進めて、さっさと次のキャラに移ろうと思っていたから。しかしスライムは個体数も少なく正直リューカーなしでレアモンスターを狙うのはキツいのだ。ただ個体数の多いリリーのレアモンスターがアルティメットでゴッド/パワーを落とすので、がんばってそこまでやり続けられれば一応目的は達するのだけど、今度は「レベルアップしないとアルチ入り出来ない」という条件が足かせとなり結局キツイ。まぁエピソード4のレアアイテムの優劣が今ひとつわかりかねない以上、ヴィリディアを継続するメリットがないとは言い切れないんだけどさ。

まぁそんなこんなでそのまま継続プレイ。ベリハのドラゴンとヒートソードを1セットで周回し、レベルの底上げ。道中はクラッシュバレットというハンターには装備できない銃が出るくらいでコレと言ってめぼしい進展はないものの、安定した速度で経験値(マグ育成含め)が稼げるので、効率的には悪くない。ドラゴンに与えるダメージが刻々と上がっていくのは悪くない手ざわりだ。あと「ブーマの右手」「ヒルデベアの頭」「ラッピーのはね」なども手に入った。

しかしここばかりいてもさすがに飽きてくるので、いくつかのクエストに手を出してみることにした。まぁエネミーパーツをいくつか手に入れたので、それを武器化出来るようにはしておかなければ、と思ったのが事の発端だ。

果たしてそれっぽいクエストをいくつか消化しただけでそれは達成された。まぁブーマクローは正直まともにやり合うには立ち回りの巧さが要求されるテクニカルな武器で、ヒルデベアの杖もハンターには無用の長物だった。しかし意外というか「ラッピーファン」は結構使えることが発覚。つか倉庫がパンパンだったのでとりあえずモノグラインダーを使ってベースアップしたからこそなのかも知れないが、ただ距離を置いて撃っていただけのブレイバスと比べ、位置取り次第で複数の敵相手にかなり効率よくダメージを重ねられる手ざわり。ヒットする相手の数はパルチザンより劣るが、相手のリーチ外から当てられるメリットはデカい。
※まぁ踏み込みも大きいので距離感は掴みづらいと言えば掴みづらいけど。

何となく戦っていたクエストの最後で今回のPCでは初の対峙となるデロルレ相手でも全く危なげない戦いが出来たし、
※具体的にはビームが1回廻ってきただけで倒せた。
スライサーがこんなに使える武器だったことがわかっただけでもなんだか嬉しい感じ。っていうか結構攻撃力が上げてあってレベルも59になり、ベリハは概ね余裕。デビルバトルも持ってるからこそなのかも知れませんけど。
※強いて言えば防御力が高くて森相手に囲まれるとダウンせずに食らい続けることがあるのが難と言えば難。序盤のマグ育成で手を抜いてDEFにいくつか割いてしまったのが響いているのかも。

このままドラゴン相手にレベル稼ごうか、はたまた一度も手を付けていなかったエピソード2入りをしようか、意外といいモノが出る、でも敵が超強いエピソード4を堪能しようか悩むところ。
※つか4のストーリーモードはノーマルから順繰りにクリアしてかなきゃならんのですかね。始めて即降りることが出来ないのだけども。

一旦開き直ってパワーマテやグラインダーをラッピーファンに全部つぎ込み、とにかく周回速度&レベルアップを早めつつアルチ入りを目指すのが吉かなぁ。4をじっくりやるのも悪くはないと思うけど、一方で効率そのものが下がるのは否めないんだよな。やっぱPSO楽しいぜ!

ここまでは昨日の話。ちなみに今日もついついPSOやってしまいました。ダラダラとドラゴン周回。ゴブーマクローが出て、ヒルデベアの杖とラッピーファンもそれぞれ一つずつ。まぁ一つでも手に入れてないレアが出たので由としましょう。レベルは63になりました。80遠いなぁやっぱし・・・。

|

« N700系 | トップページ | ギリギリじゃなくアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15644465

この記事へのトラックバック一覧です: まだやってるPSO:

« N700系 | トップページ | ギリギリじゃなくアウト »