« 1ポンドの福音 | トップページ | オブリビオン~その1~ »

2007年8月30日 (木)

FFCCリングオブフェイト~その3~

まぁ娘とボチボチハードをやってますが、未だにボスが倒せない。つかステータスを上げていけばたぶんハードのボスまでは倒せると思うのですが、それやっちゃうと一気にやることがなくなっちゃうと思ってあえて試みてないというか。

つかこのゲームはホントに面白かったのですが、やはり予想通り終わるのが早いというか、やりこめる要素が少なかったですね。バランスに関してもいろいろ言われるでしょうが、自分最終的に一番ウンザリしたのは、

 レシピや素材を持ちきれなくなる

ことですね。町中に預けておけるところとかあったらよかったんですが、とにかく装備とかもボスによって使い分けようとしたらあまりたくさん持ちすぎたくないですし、どの素材をどの武具に使うのかが把握しきれない=気軽に処分出来ないため、アイテム管理が異常に煩わしくなってしまってます。通常のFFがドラクエで足かせとしていたアイテム所持数の縛りを解放してくれたのに対し、正直この処遇はあんまりだなぁと思った次第です。

あと一回作った物に関してはレシピから完成品が把握したかったかなぁとも思いました。メモを取れば済むと言えばそれまでですが、結構面倒。

他はパッと思い浮かびませんが、セルキーの2段ジャンプはやっぱり便利ですね。便利すぎて理解に苦しむほどです。

全体的に小粒ではありますが、気軽にサクッと楽しむ分には謎解きがあるわけでもなく、価格も抑えてあるので、そこそこ高い評価を得られるのではないかなぁという感じですね。あ、あと装備に付く特殊効果にもう少しジレンマがあった方が面白かったかな。侍、チャージ、秘伝ほか数えるくらいしか使えるのないですし。つか忍者の技とかハズレとしか思えませんしねぇ。
※通常攻撃のモーションが速くなるとか、リーチが伸びるとか、地上攻撃が高いところまで届くとか、敵を凍らせるとか、ホーミングミサイルとか、画面内の敵魔法ターゲットを消すとか、姿が消えるとか、移動速度が極端に速くなるとか、ケアルやクリア、レイズの効果範囲が大幅に広がるとか、ビジュアルで超デカい剣とか、通常攻撃で2発ずつ矢が飛ぶとか、二刀流になるとか、、、

でも「一人用マルチ」で全キャラクリア可能になってる点は大きく評価してますよ。これはなかなか出来ないことだと思いますから。最終評価はちと下がって★★★ですね。

|

« 1ポンドの福音 | トップページ | オブリビオン~その1~ »

コメント

今更遅れて登場。
ハードのボスは
合成屋のちゃっぴ~はバリアかけて殴り合えば
そこまでに入手している装備でまず負けません。

次のボスは
背中のヘンなので攻撃してくるのを避ければ
相手は赤く光り続けて全身弱点状態になります。
普通に攻撃すればすぐ沈みます。

最後は第一形態は本体の魔法はグラビガ・クエイガ・メテオガとかなので
おとなしく周囲を回って避けましょう。
周囲の石から出る魔法は三属性魔法なので
どれでもクリアの魔法で横取れます。(バリア・ヘイスト・スロウになるため)
セルキーなら5WAY貫通なので適当に撃ってるだけで楽に倒せると思います。
もし回復が追いつかない場合はHの序盤の街で
「オニキス細工」のレシピを入手すると比較的楽になります。

第二形態は暗闇攻撃や前方高威力攻撃があるので
ダメージを与えるより後ろに回るのを優先してください。

VHは敵のステータスあがるだけなのかな・・・
レベルが80近くなってちょっとテンション下がり気味。
自分の装備だと防御が非常に低いので避けながら倒すとなると
苦戦するボスがいくつか出てきそうです。
VHで最初のボスの針もらったら700↑くらって一撃死してびっくり。

セルキのブレイクは確かに強いけどチャ短はブレイクに
影響しないっぽい感じなので即席火力の高い
クラかユークの方が自分には使いやすいですね。
2段ジャンプでほとんどの仕掛けを無視できたり
敵の弱点の上に上れるのは他にはない魅力ですけどね。

投稿: きむきむ | 2007年9月11日 (火) 10時10分

ちなみにハード終了時の装備
与一の弓☆3 「異世界の武器」レシピ 物理3 侍3 チャ短3
巨人の兜☆3 「頑丈な兜」レシピ HP5 防御3 物理3
武闘道着☆3 「丈夫で軽い服」レシピ 戦士1 物理4 アーム3
オニキスピアス☆3 「オニキス細工」レシピ 武器HP3 武器SP3 闇耐3

ステータス
Lv76
HP850前後
SP650前後
AT780前後
DF450前後
MG250前後

見た目がかなりひどいけど一応勝てました。

投稿: きむきむ | 2007年9月11日 (火) 10時34分

ちすきむきむさん、レスどもです。
なるほどなぁという感じしきりですね。何がなるほどかと言うと、ゲームのバラし方が。横取りやアルゴリズムの把握、目に浮かぶプレイスタイルも、

 場慣れしてるなぁ

って感じです(^^)。ただまぁ完全にそれにシフトしちゃうと、他のPS2のRPGと比べて底の浅さが露呈し過ぎちゃう気もするから、DSソフトは(ポケモン以外)ある程度自制しないと逆につまんなくなっちゃうかなぁという感じもいたします。もちろん人それぞれですから、あくまで僕だけのことなのかも知れませんけどね。

しかし、このROFでもシャイニングフォースネオ、イクサでもそうですが、ディアブロっぽいシステムを積んだアクションRPGってのはまだまだ可能性を秘めてると思うんですよね。アクション寄りにするか育成寄りにするか、レアに生きるかマルチを伸ばすか、みたいな。今回のROFはその点、正直自分には物足りなかったけど、人によっては凄く正解に近いところを突いたんじゃないかなぁと今になって思います。アイテムの受け渡しやHP、MPの回復絡みのシステムはホント良くできてると思いますしね。

ただ、レアやユニークアイテムは欲しかったってのが本音ですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2007年9月11日 (火) 22時22分

ユニークアイテムは少しありますね。
見た目の防具でセーラー服とかメイド服が
武器では猫の杖やチョコボアローとかは
特殊なエフェクトが出たりしますね。
面白系の装備はかなり少なそうではありますね。
テンポのいいB&Bみたいな感じで自分は楽しんでますが
素材ですら一定数でもてなくなるのはかなりひどい仕様ですね。
レシピは99種類持てれば十分だけどね。

レアはみんなでわいわいなPTマルチのコンセプトが
殺伐とするからこれくらいでちょうどいいですね。
オフゲーのDSならではのバランスだと思います。

セーブデータの多さとレベルの上がり方を見る限り
時間は比較的短くやるように組まれていると思います。

投稿: きむきむ | 2007年9月12日 (水) 06時51分

クライシスコアを買おうか迷ってるクリスですども。

みんなでわいわいなコンセプトからレアを排除するという
のはなるほどと思いました。確かに殺伐としてしまう要素
ですし、かと言って「ひとりでマルチ」にのみ出現させる
ようでは本末転倒ですし。

クエストも対戦モードが充実していたりしますし、方向性
としてはディアブロクローンというより、パーティ仕様の
クリスタルクロニクル、という感じだったのかも知れませんね。

投稿: クリス | 2007年9月13日 (木) 02時16分

ユークで始めたけどVHのラスボス(第一形態)が酷すぎる。
クリスタルの処理が追いつかない。
だけどちゃっぴーはチャージでハメ殺せるからかなり楽だった。

L85
HP838
SP766
AT683
DF586
MG612

装備
猫の杖 「魔法4野菜3遊び3」
鬼神の兜「侍3攻撃5」
巨人の鎧「HP5防御3攻撃3」
オニキスピアス「武器HP3武器SP3闇3」

やはりレベルかドーピングアイテム集めをするべきなのだろうか・・・

投稿: きむきむ | 2007年9月15日 (土) 19時50分

今日は長男の友達が来て、娘と二人でROFをやってました。まぁ別に仲良きことは良きことなのでその辺り問題ないのですが、長男と娘が一緒にやると結構荒れるのが気になるところ。つか

 セルキーとセルキー以外が組むのがそもそも問題

な気もしないでもないです。そのくらい格差がある。これはもうバランスが取れてないと言わざる得ないほどです。レベルとか攻撃とかじゃなく、2段ジャンプは有用過ぎるかな、と今日の3人を見ていて思いました。

投稿: クリス | 2007年9月16日 (日) 01時36分

マルチのセルキーは先行するのではなく
二段ジャンプをする頭の上に他のプレイヤーを乗せて
先に行かせる足場的な立ち回りが必須ですね。

誰しも後半は爆発的な火力になるわけだから
素材を先行して集めても仕方ないわけですしね。

マルチのユークはかなりの嫌われ者になりそうですね。
マジックヘッドのめんどくさい仕掛けが増えるので(笑)

今度はリルティでも作ってみようかな。ではでは。

投稿: きむきむ | 2007年9月16日 (日) 06時32分

クリアおつ&オメ。モチベーションが持続したのはやはり
ROMゆえのロード時間の短さとは無関係じゃない?
つかROFはやっぱ全体的に遊びやすかったと思いますね。
※でもユークとかリルティとかは面倒そうで全くやったこと
 ないけど。でもってやらなくても全然平気だけど。

店のパートさんが地味に毎日ストーリーを進めていて、
これまた地味に毎日ひっかかっているのが結構愉快。
今はクリスタルの神殿だかで赤と青のスイッチの先で
詰まってるらしい。既に記憶が飛んでいる自分。でもそういう
話をするのは結構楽しい。

投稿: クリス | 2007年9月17日 (月) 00時21分

シナリオのクリスタル神殿なら
赤と青のスイッチはファイアとブリザドをホールドしてタイミング良く発動で開ける。
二股の弓スイッチは3WAYを覚えて遠くの台座から撃つか
片方のスイッチのくぼみに入り込んでもう片方のスイッチの方に向いて2発撃つ。
その後の毒ガス部屋は赤と青のスイッチがある部屋の
引っ張れる仕掛けを引いておかないと金網に阻まれて手詰まり。
セーブポイントに着いたら遠い方の出口から出て敵全滅で鍵出現。

リルティは面倒ですけどユークは最初から全種族最大の火力を発揮しますよ。
攻撃系の魔石からレイスを引くだけで面白いように敵が倒せます。
溜めを覚えたら攻撃をホールドして溜め動作に入ったら
放してからの攻撃であり得ない攻撃速度(ユークにしては)を出せます。
弱点はHPが低く死にやすいことだけどハード以降を
経験していれば喰らわない動きも出来ると思うので問題なし。

投稿: きむきむ | 2007年9月17日 (月) 06時49分

自分確認してなかったりしますが(^^;、たぶん
弓のチェックでしょうね。気付けば簡単なのですが、
気付かないと結構ハマってしまうポイントなのかも。

っていうか4つのスイッチで浮かぶ床あるじゃないですか?
あれなんかは自分凄くつまりました。単にマップを潰して
行くだけでいいはずなんですが、全然見つからないというか
視野狭さくになってたというか・・・。

ユークのプレイスタイルに関しては、、、よくわかりません(^^;。
面倒なニオイがする時点で自分的にやっぱNGですねぇ。

投稿: クリス | 2007年9月18日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16289514

この記事へのトラックバック一覧です: FFCCリングオブフェイト~その3~:

« 1ポンドの福音 | トップページ | オブリビオン~その1~ »