« キレートレモンを | トップページ | 昆虫大発生 »

2007年8月20日 (月)

スターウォーズローグスコードロンII

以前からスターウォーズのゲームには面白いものがあるんじゃないかと思ったりはしていたわけです。再三書いていますが、N64のエピソードIレーサーは僕の中でナンバー1レースゲームでありますし、レゴスターウォーズの評判が意外といいというのも眼にしております。このローグスコードロンシリーズも64の頃から面白そうだ、とは思っていたのですがつかず離れずというところで月日は流れてしまいました。で、つい最近Negitoroさんが「自分の中では№1SWゲー」的な表現をされ、そりゃ買おうじゃないか、と。買ってとりあえずやってみるべぇと落札したのがほんの2、3日前の話であります。
※あらかじめお断りしておきますが、Negitoroさんは僕に勧めたわけではなく、あくまで僕の勝手な判断で購入したことだけは書いておきたいと思います。

で、

無事到着して今し方までごくごくまじめにプレイしていたわけですが、、、

 正直面白くない。

スターウォーズの世界観や音楽が雰囲気を盛り上げますし、XWINGを始め登場するメカの再現度は僕の知る限りスターウォーズゲーの中でも屈指のレベルだと思います。ビジュアルで訴求される方であれば、このクオリティと自らがそれら戦闘機を操作出来る時点でかなり高評価好印象を得るかも知れません。

しかし、元から3Dシューティングがそれほど得意ではなく、SWに対するこだわりも第1作2作と映画館で見ていないような僕には、

 あまりに難しい

その難しさというのがプレイしていて納得出来るような、自分のスキル不足だと理解出来るようなものであれば問題ないのですが、何というか

 洋ゲー特有の不親切さ

がジワジワとにじみ出るような難しさ。

・次々に自機が変わり、操作も武装も変わるのに、ゲーム中での操作に関するレクチャーがトレーニング機しかない。

・敵を正面に捉えられない(特に宇宙面のインターセプター。つか倒せる気がしない)

・自機の挙動が不安定。
 →自動的に水平を保つ機能をオフにしてもなお勝手に動く。
 →対地ミサイルなのに自機の角度次第で上方に飛んでいく(宇宙面なのに)

・専門用語が多く何を言ってるのかわかりづらい(日本語でも)。

・Yウイングは修理出来ると書いてあるのに、その可能表示がされたことがない。

・味方への指令する意味がわからない。
 →編隊を組んで飛ぶ意味がわからない
 →退却させるメリットがわからない
  →結果ターゲットを攻撃させるくらいしかやらせることがないのだから、最初から一環してそれだけをやり続けさせても良いのでは?いちいち何すればいいか聞くなガキじゃあるまいし。

・制限時間、使用弾数、味方および自分の撃墜された数、レーダー使用率などの縛りが異常にウザい。

・背景の星が多すぎて敵機が見つけられない。

・どこから誰に撃たれてやられたのか、いやむしろ自分がやられたのかもわからない時が非常に多い。

・ちょっとしたミスをした時などで、そのミッションをリスタートしたくても出来ない。
 →ゲームオーバー後にきっちりロードされて始めるしかない。
 →制限時間があるミッションでもその時間は表示されない。
 →残機がミッション開始時ややられた後しか表示されない。

・ホーミング兵器がない
 →ホーミングミサイルがないエースコンバットをSWの世界観で構築したと思えばわかりやすいかも。

総じてヘナチョコプレイヤーへの対応がシビア過ぎて、SWファンの情熱に甘えた難度設定になってる気がする。AT-ATにワイヤーを掛けて倒すシーンでも、どのタイミングでワイヤー射出ボタンを押せばいいのかも全然わからないし、出ても一瞬自機が画面から消失して一定方向を入力し続けていないとすぐワイヤーが切れるし、苦労して倒してもそれらの「不条理とも言える操作説明の足りなさ」のせいで全く倒した喜びがない。

 要するにやっていて面白い、気持ちいいと思える瞬間が全くない。

世界観や音楽、ビジュアルなどの構築に腐心するあまり、逆にスターウォーズを知らない世代、思い入れがないプレイヤーに訴求するための配慮に大きく欠ける出来になってしまった感がある。ただ逆に言えばSW好きな洋ゲー慣れしてるプレイヤーにはかなり訴求出来そうであり、3作目までシリーズを重ねていることも何ら不思議じゃない。不思議じゃないが、僕の評価は0点未満かな。耐久力がなくなってる今の僕には特にダメだけど、僕の一生を振り返ってみると、これが最高に楽しめる時もあったんだろうなぁとも思うんだよな。やっぱ64の頃に買うべきであったかな・・・。

PS.Negitoroさんごめんよ、楽しめなくて。とりあえず「モー」までやって脱力しました。→キレたわけじゃなくて。

|

« キレートレモンを | トップページ | 昆虫大発生 »

コメント

昨日言い忘れたけど、ミネラルウォーター買った?カルピスのむのに使うんじゃない?今、仙台です。明日お土産持って帰ります。バイバーイ!

投稿: 息子 | 2007年8月20日 (月) 20時48分

ふむ。気を付けて帰ってくるが良い。つかお土産無事届いたナリ。既に食べてみたナリ。普通に美味かったナリ。水も買ったしカルピスも飲んでるナリよ。

投稿: クリス | 2007年8月21日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16173596

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズローグスコードロンII:

» 爆乳姉妹の姉、岡田真由香のKカップパイズリ動画流出!(業界関係者リーク) [爆乳姉妹の姉、岡田真由香のKカップパイズリ動画流出!(業界関係者リーク)]
枕営業はグラビアアイドルの基本という考えが定着している芸能界。そんな中でたくましく売り出し中の岡田真由香。彼女の枕営業動画がリークされました!嫌な顔一つしないで奉仕する彼女のエロボディは何度でも抜けますよ! [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 08時23分

» 公式の公式待たずに更新! [スマブラxにデデデ大王を参戦させよう会]
公式サイトに更新がまだです・・・。 待たずに更新してしまいます! やっと、検索し [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 11時49分

» 公式の公式待たずに更新! [スマブラxにデデデ大王を参戦させよう会]
公式サイトに更新がまだです・・・。 待たずに更新してしまいます! やっと、検索し [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 08時39分

« キレートレモンを | トップページ | 昆虫大発生 »