« 日記~(グレンラガン20話含む) | トップページ | UFOネクスト »

2007年8月15日 (水)

トランスフォーマー

mixiでのトムニャットさんのオススメもあり、見て参りました。まずはまだ見ていない人用にネタバレ少なめの感想なんですが、正直トランスフォーマーそのものに思い入れがあるかないかでかなり面白さに差が出る感じです。決してつまらなくはないのですが、例えば小学校低学年、幼稚園、保育園時代に親からクリスマスプレゼントでコンボイやメガトロンをもらって有頂天になって、時を経て今大学生くらいでたまたまお盆に実家に帰ってきたら、その当時仲の良かった友達と一緒に飲むべぇという話になり、「ああそう言えば今トランスフォーマーやってんだよね」「え?そうなの?アニメとか?」「いやいや実写だってよ」「へ~タカラも思い切ったことするなぁお金掛かるんでしょ?ああいうの」「いやタカラじゃないみたいよ。スピルバーグだって」「はぁ?何故そこでスピルバーグ!」「なんだか良くわかんないんだけどさ」「ちょっと見てみたいかも」「実はオレも」「今から行ってみたりする?」「しちゃう?」「丁度この時間だとレイトショーに間に合うと思うし」「行くか!」「行くべ!」

なんてやりとりをしたヤツが野郎2人で見に行くのが最も好ましい。作品に思い入れがあればその善し悪し以上に楽しめるサイドストーリーが生まれるもの。デザイン的なものや脚本的なものの出来不出来も全てひっくるめて楽しみが増量されるに違いない。

 自分はあいにくそんな思い入れはないんだよね~。

じゃあつまんなかったかっていうとでもこれもまたそういうわけでもない。やっぱりSFX、VFXの使い方は贅沢極まりないし、話としては正直チープであっても、その絵だけで十分過ぎるほどおつりが来る。途中テンポが速すぎて何がなんだかわからなくなるようなところもあるにはあるが、

 今映せるリアルはこれが限界

というロボットのリアリティを見せようと言う気概は強く感じられる。今の子供をバカにせず、当時の子供も置いてけぼりにしないで、丁寧に丁寧に「マンガ映画」を作ってる。そんな作品だと思う。

ぶっちゃけダイハード4と比べると途中やや無駄に思えるシーンがあったから、僕の評価的にはやや劣るけど、それでも映画館で見た方が楽しめる、もしいつか見たいと思うなら今映画館で見た方がいい作品には違いないと思う次第ですよ。★★★☆ってところかな。
以下ネタバレ

とは言ってもそれほどのネタバレはないんだよね。っていうか意外なところで自分が反応していてちょっと面白かったというか。

例えば序盤に出てきたパトカーやF22のエンジン音に鳥肌が立ったり、国防長官はどう見ても某ヘビ映画で悪役ハンターだった人なのでイメージがこびりついてしまっていたり、彼女はデッドライジングに出てきたイサベラにちょっと似てるなぁと思ったり、主人公も最初はただただダサイだけなのに、最後まで見てたらだんだんかっこよくなってきて、よくよく見たら「ハリソンフォードを細くしたような」感じに見えなくもないかなぁとか思ったり。

突っ込みどころに関しては山盛りてんこ盛りにあるんだけど、それを全部言ってたらきりがないので一つだけに絞って言うとするなら、

 車が新車になっても人型の時には汚れてるんだな

ってことかな。つか自分は最初の古いカマロの方がカッコエエと思っていたのでちと残念だったからこそなのかも知れないけど。

個人的には序盤に出てきたいじめっ子にリターンマッチするシーンがなかったのが一番不満かな。せっかく強い味方を得たのに、そのまんまほったらかしで。まぁ彼女取られて立つ瀬がないといえば立つ瀬が無いかも知れないけど。

あと見ていてとにかく「破片」が多いなぁと思った。変形シーンや人型形態自体は別にまぁこれはこれでありなのかなぁという気がしたけど、爆発の破片、特にビルとかは

 リアルなのかも知れないけど飛びすぎ

という感じがした。だって見づらいんだもん。あと二人で重なってベルトするシーンで、彼女がチョロっと舌出すシーン。エロいと思った。っていうかああいう些細なところで男は落ちるんだよと言いたくなったけど、誰もそんなことは聞いちゃいないな(汗。

わかいんない点としてはキューブを誰に渡そうとしてたんでしょうか?とりあえず壊すって選択肢はなかったのかというか、プライムも壊すことを目的としてたんじゃないの?っていうか。

時折遠くからのシーンがあって、中には合成が甘いかなぁという場面もあったけど、総じていい感じ。何カ所か「1秒長い」があってテンポは最高とは言い難いけど、全体通してメリハリもあるし、ところどころジョークも入るし、ラストは子供向け過ぎるきらいもあるけど、ハリウッド系のVFXが嫌いじゃなかったら十分楽しめる作品だと思うな。つか新車後のバンプルビーはゲームで見たことがあった気がするんだけど何だっけなぁ。

|

« 日記~(グレンラガン20話含む) | トップページ | UFOネクスト »

コメント

完璧に的を射たご感想だと思います。アニメのファンをやっていた自分でも、「思い入れがないと辛いだろうなぁ」と感じたことはmixiでも書きました通りです。

せめてシナリオがしっかりしていればいいのですが、まあ、マイケル・ベイなので(^^;。いや、トランスフォーマーファンなら、「そういえばアニメのシナリオも毎回無茶があったし、この映画版も大して変わらないか」とごまかすことも可能!・・・いや、やっぱりせっかく実写映画化されたのなら、脚本も頑張らないとね。

ロボ達の動きは一度見ただけではよく分からないので、もう一回、連休が明けた頃に吹き替えを見に行くつもりです。残念ながらメガトロン様はアニメとは異なる配役らしいですが、オプティマスは玄田哲章氏のコンボイ声そのままとのことで、こりゃファンなら見に行かねばならんだろ、と再度一人盛り上がっております(^^;。

しかしまあ、自分自身を分析してもやはり大きくファン心理に依存した映画であることは間違いないですねー。新規ファンのようなものは取り込めたのかな?初見の大人が見て急にファンになるのはなさそうですが、子どもが見たらどう感じるんですかねぇ。
世界的に見てヒットしたのかどうかは分からないですが、日本では初週のみ1位かな?ハリーもありますし。私個人としては、これで終わらずに続編を作ってほしい映画NO.1に君臨し続ける作品であります。VFXの正しい使い方をしており、それを利用できる最高の素材だし、数年後、最新の技術を投じて続編を登場してほしい。その時にはちゃんとしたシナリオライターを引っ張ってくることも条件で(^^;。


投稿: トムニャット | 2007年8月15日 (水) 11時55分

ちすトムニャットさん、家族が僕一人残して随分遠くに旅行中のクリスですまいど。つか寂しいと思えば寂しいわけですが、やっぱりそれを思い続けるのは体力がいるというか、そうそう「寂し続ける」のも難しいわけで、だらりと過ごしている今日この頃です。

つかコンボイとは全く関係ありませんが、最近地味にシューティングの話を書いているんですが、
※別に既にスゲェ長文になってるとか言うことはなくて、なんつかちょこちょこ書き足してるだけだけど。
トムニャットさんと一番最初に邂逅したのって何のネタだったか覚えてらっしゃいます?今日軽く手元にあるログを見たら、

 99年11月にトルネコ2のネタで、
 「ずいぶんお久しぶりです」

って書いてるんですよ(^^;。僕がパルスターを無理矢理やらせたのはこれよりも前ですよね?割と記憶っていい加減なモンだなぁと思う次第です。まぁそれはそれとして。

コンボイ、今日鑑定箱行ってきたら、昔のヤツってデザインが全然違うんですね。見て「ああそう言えばこうだったかなぁ」くらいで。さすがに今のヤツのがかっこよく見えるんですが、
※車の時の形。
密かに自分、コンボイっぽいおもちゃ買ったことがあることを思い出しましたよ(^^;。まぁ子供の誕生日とかそういうのだったとは思いますが、あの車の形には記憶がある。でも黒かったから別物なのかなぁでも記憶の形と似てるような・・・。

まぁそれはそれとして(またか)。

映画見てて少し気になったのは、なんつか「コマが飛んでる」っぽいところですね。凄く集中して見ていたのですが、なんかフレームレートが30になってるんじゃないの?って感じがしたところが数カ所。こういうのってブルーレイトかHDDVDとかだと変わるもんなんですかね。なんかちと残念だったというか、

 意外と細かすぎるメカに関しては平気になってる自分に気付く

っていうか(^^;。ああ、でもコメントのやりとりだからダラリとつっこみどころについても書いちゃいますけど、なんつか敵、特にメガトロンなんかは、あの序盤に出てきたヘリより明らかに弱いですよね(^^;。特に火器の威力なんかはヘリ最強っていうかあんなのがボロボロいたらたまったもんじゃねぇなぁというか。

あと北極だか南極だかで見つかったメガトロンですが、

 なんで冷凍したまま移動しようって思ったのか

超不思議。普通解凍しちゃうでしょ?みたいな。あとキューブだけえらく入念にチェックしてるっぽいところも謎。キューブが小ちゃくなっちゃうところは謎じゃない。

つかドクターはなんかドクターらしいことしたのか?「彼女とヤりたいと思ってる」と言っただけな気がする。つかトランスフォーマーたちは人型になっちゃうとほとんど区別が付かないんだよね。プライムとバンプル以外はカラーの部分も少ないし。

キャストはどっかで見たって人が何人もいるんだけどどれも思い出せない。兵士役の二人とも見覚えあるし、ドーナツ食ってたデブもなんかで見たことがあるんだけど思い出せないなぁ。つかやっぱり国防長官のイメージが強すぎるんだよな。あ、そうそうそう言えばインディジョーンズ続編出るんですよね?なんか歳取ってくるらしいから誰がやるのかよくわかんないですが、結構楽しみ。今回の予告はこれと言ったのがなかったし。っていうかホントは河童のクゥを見に行くつもりだったんですが、既に終わってた!?っていうかマイカルでは上映してなかったんだよな(^^;。いや別にトランスフォーマーに不満があるわけじゃないですけど。っていうか今日はスゲェ暑いですね。ちょっとビビります。

投稿: クリス | 2007年8月16日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16119703

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマー:

» 長澤まさみ [長澤まさみ]
なにかと話題の長澤まさみについてココで紹介します。長澤まさみがキニナル! [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 07時29分

» アンジェリーナ・ジョリー!!!! [わたしのブログ]
かつては同性の恋人がいた アンジェリーナ・ジョリー だが、ブラッド・ピットと出会ってからは女性を恋人にすることはやめたそうだ。ジョリーは大衆紙「ザ... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 12時32分

« 日記~(グレンラガン20話含む) | トップページ | UFOネクスト »