« スタントマンイグニッション | トップページ | STUNTMAN IGNITION~その2~ »

2007年8月 1日 (水)

ごくごく軽めの日記~

仕事を終えて家に帰って飯を食い、長男と昨日の続きとばかりにスタントマンイグニッションをプレイ。スコアアタックの要素もあって長男はそれに掛かりっきりだったようだけど、自分はもっぱら「見て楽しめる」プレイを志向。ちょっとくらい派手にぶつかっても後からリプレイで見て見栄えがするプレイであればそれでOK、、、というかこのゲームの話題をこれほど熱を上げてしている人は日本中にどれほどいるんだろうか。ちなみに長男は3つ目のON ICEコースで137万点くらい出したって言ってました。これもまたわからない人には全くわからない告白ですけど。

その後エースコンバット6体験版もちょっとだけプレイ。昨日はしゃにむに敵機を撃墜して弾切れになったり時間切れになったりしていたので、今日は冷静にターゲットだけ選んで落とす作戦を取ったら問題なくクリア。っていうか「ターゲット切り替え」ってのは体験版で強要するには面倒じゃないか?って思ったけど、そもそもACをやろうなんて連中はソレ系ゲームの経験者だろうからなんも問題はないんだろうな、とも思った。

一回クリアした後は地味に見せプレイ。っていうかリプレイは死に際のわずかな時間しか残らないので、綺麗なプレイが出来た直後に自滅しなきゃならないのはちと寂しげ。でも一方では最初からクソ長いリプレイを見続けてお目当てのシーン、ということもないので、これはこれでいいのかも。

とりあえず試したのは超高高度からビルへのミサイル攻撃。映画「ステルス」のロケーション。とにかく「写実的な地表表現」が過去最高レベルに素晴らしいので、真下に向かって飛んでいく感じがとても雰囲気出てる。っていうか冷静にゲームだとわかっていても、ステルスでやったこの作戦の無茶さ加減がわかるってもんだなと思った。

あと橋の下を背面飛行ですり抜けたり、
※言うよりずっと難しい。機体は完全に水平に飛んでるわけじゃないし、「当たる」と思ってるところに判定があるわけでもないので、ただ普通にくぐるのの10倍くらい落ちた。でもくぐれたときはやっぱ気持ちいいね(^^)。

橋関係では、道路と平行に飛んで吊り橋の柱に空いた隙間をくぐったり、橋桁でも隅っこの方の狭い方をくぐったり。自由自在とはいかないまでもロードが短いので気軽にリトライしてエンジョイ。っていうかACの場合はこの「街の上空」が一番見応えがあるマップだと思っているので、正直他の面をやりたくならないんだよね。そこがスタント・・と違うところ。かなり現時点で満足してる自分がいるんだよな~。
※つか上手い人の動画とかアップされてないもんかと思ったけど、ろくなの見つからないな。まぁ自分が動画を探し慣れていないってこともあるけど・・・。

次にプレイしたのは「太鼓の達人DS」。つかこれ2本でやるより1本でやった方が、1本でやるよりボタンでやった方がやりやすいってのは言っちゃっていいことなのかな。まぁそれはそれとして、

 やっぱテレビ(ステレオ)から出力すると違う!

とにかく音がかなり良くなる。こうなんつの、DSの剛性の甘さからくるブレみたいなものがなくなって、とってもスッキリ。っていうか普通に生音として聴くに堪えるレベルの音でプレイ出来るから、ぶっちゃけPSPより音が悪いということもない。ただ、本気でバチコンすると画面がメチャぶれるので、音がぶれなくてもやりやすさ自体はむしろ低下してるかもしれない。
※コード気にしなきゃならないってのもあるし。

僕がプレイしてるのはこないだも書いたけど、

・ナムコットメドレー
・交響曲第7番より
・決意の朝に

と、今日は「ゲキレンジャー」や「GO MY WAY!!」をプレイ。つか後者は僕みたいな素人にはムズかしすぎるぅ~けど曲がいいとやっぱ燃える。音ゲーで5回以上続けてプレイしたのなんてバンドブラザースのさくらんぼ以来じゃないかと思うくらい真剣。っていうかデフォルト曲がこのソフトもさくらんぼなんだよな。まぁイイ曲だとは思うけどそこまで良さが生き残るほどの曲だったのかなぁとも思ったり。つか純粋にアイマスのファンの人とかだと「むずかしい」のこの曲をフルコンボ繋げるくらいやりこんだりするんだろうか。自分なんて全然アイマスに愛着がないからそゆとこわかんないんだけど。
※でもなんとかノルマクリア出来たときは嬉しかったけどね(^^)。

----------

あまりにも話題が変わって恐縮ですけど、ふと思い立って「戦闘メカザブングル」の完成品が出品されてないかヤフオクを覗いてみる。するとどうでしょう、

 一品も無し

うーむ。ザブングルは個性が出る分他の方の作例には興味がないのでは?的な話を以前バブシカさんがしてくださったことがありましたが、まさしくその様相。っていうか地味にページをめくっていて思った。

 やっぱザブングルのメカはカッコイイ!(ザブングルを除いて)

これってやっぱり「建設機械」に通じる魅力なのかなぁとも思うのですが、クラブタイプとかトラッド11とか「なぜカッコイイと感じるのかわからない」けどかっこよく見える。箱絵の質が高い点は否めないけど、それを差し引いてもどうして当時あれほどドランタイプが欲しかったのか、ブラッカリィが製品化されなかったことが悔しかったのか、超合金魂の箱写真見て再確認するもの。

 ああ、かっこよかったから欲しかったんだな、

って。実際プラモでもガンダムを除けばザブングルとダンバインは一番作ってた頃だし、落札しても作らないだろうことは想像に難くないんだけど、それでもなんか物欲が湧いてくる。実際アニメで出てるところを見ると、オストリッチとかセンドビードなんか全然目立たないし、ダッガーでさえもデッサンが妙に狂ってたりして魅力は全然感じない。

 純粋にプラモの魅力だけで欲しい

と思ってることに気付くんだよね。つかボトムズもかっこいいしエルガイムもかっこいいし、別にザブングルだけじゃないんだけどさ。

このあとだらだらとネットを渡り歩く。「ザブングル 完成品」でググってふらついてたら、まぁいろんな作例がありますな。でも割とみなさん綺麗な感じ。もっと汚くて壊れそうなヤツがちょっと見たかったかもと思った。で、そのサーフィン中にゴールドライタンの1981年当時のCMを発見。異常に懐かしい気持ちになったのでアドレス貼っておく↓。

http://www.tamashii.jp/special/bkno/special23.html

当時はこのおもちゃが欲しくて欲しくてしょうがなかったんだけど、それ以上に欲しい物があったから買わなかった(買ってもらわなかった)んだよね。でもガシャでゴールドライタンのシリーズがあって、頭とかはさすがに取り外し式だったりしたけど、シリーズ全部集めるまでやったのを思い出したよ。なんつかアイシーライタンが渋いながらもプロポーション、ギミックともに完璧で、一人酔ってた気がするな。つか樹脂製のガシャって最近見ないというか、彩色に命賭けなくていいから、触って楽しめるガシャとかもあっていいんじゃないかなぁと思った。でもいざ無彩色だったらソレはソレで味気ない気持ちになってしまうのかなぁとも思ったけど。

続いて興味をそそられたのは、超合金つながりで

 超合金魂「ダンクーガ」。

Cgkddankuga つかご存じの方には常識ですが、このダンクーガというロボット、当時は、というか今でもかなり凄い変形システムなんですよね。だって、合体する4体のロボット、頭、体、右足先、左足先が、それぞれロボット、車、獣と、合体用の4種類に変形するんですから、そりゃもう豪気です。当時もそれを再現したある意味神に挑むおもちゃが発売されましたが、
※ちなみにヤフオクで出品されてる品は安いので27000円から。
その超合金魂版はさすがにかなりがんばってます。
※素直に完璧なプロポーションとは言えないところが、逆にダンクーガの凄さを物語っているとも言えるかも。だって「超合金魂を持ってしても」完璧にならないような変形機構だったってことですからね。

正直触って遊びたいので未開封を買う選択肢はなく、むしろ壊れてないならそれでいいやとも思いつつ探してみると、最安値で「日焼けアリ3800円から」がヒット。定価が20790円だったことを考えると中古とは言えかなり破格です。でも箱もないんだよね~。こういうのって箱に入れて楽しむ娯楽でもあるからな~。ちなみに箱付だと一気に新品10000円からというのが出品されてますな。うーん欲しいなぁ。

つか超合金魂って他にどんなのが出てるの?と思って調べてみると、、、

Cdkdreopardon ●レオパルドン

東映スパイダーマンのメカ。当時はこれもスゲェ欲しかったんだけど、今見ると魂版は今ひとつかっこよくないのはなぜ?つかスパイダーマンが超ソフビ魂で付属するんだけど、あんまし嬉しくないんだよな。やっぱスパイダーマンも超可動して欲しかったりするというか。

Cdkdgaiking ●ガイキング

密かにプロポーションがスゲェいいんだよね。当時テレビ見ていて「どう見ても大空魔竜の頭がガイキングになるとは思えない」って叫んでた自分がかわいく見えるくらい良くできてる。でもぶっちゃけガイキングそのものがあんまし好きじゃなかったりするんだなこれが。

Cdkdbattlefiva_2 ●バトルフィーバーロボ

こんなのまででてたのか!という一品。剣を構えるポーズはなかなかかっこいいとは思うけど、所詮それだけ。せっかくならやはり変形して欲しいと思うのは僕だけじゃないはず。でも値段も安めなんだよな。

Cdkdideon ●イデオン

これも当時はスゲェ思い入れていた作品だけど、変形物がまさか出ているとは、、、ってよく考えたら当時もワンプッシュで変形するおもちゃが出てたような気もするな。結構かっこいいけどいかんせん高いよ。定価2万以上ならダンクーガの方がお得な気がする。

Cgkdkingjo ●キングジョー

つかこんなのまで・・という気もする反面、写真を見る限り「どこに超合金が!?」という気もしないでもない。個人的にはリアリティよりも「より金属感のある」仕上げで、ゴールドライタンばりにメッキ塗装して欲しかったかも。っていうか買わない僕の意見なんざ聞かなくてもいいかも。

Cdkdzambot3 ●ザンボット3

当時はまだバンダイじゃなくクローバーがサンライズの版権を持ってて、おもちゃの出来はとんでもなく悪かった気がする。つかこの超合金魂はなかなかかっこいいね。ザンボエースのプロポーションもいいし、顔の三日月もいい感じに大きくデフォルメされててちょっと惚れそう。でも変形ものだからちとお高いんだよなぁ。

Cgkdgunbuster ●ガンバスター

変形合体が考えにくいロボの一つなのにしっかり実現。つかマントやらコレダーやらのギミックのみならず、心臓や肋骨まで再現するってなぁさすがとしか言いようがない。つかこれは店頭で見かけたことがあるんだけど、正直かなり心が動いたんだよな。実際超かっこいいし。

Cgkdxabungle ●ザブングル

付録のブラッカリィに目が行きがちだけど、あのザブングルがちゃんと変形すると言うのは素直に評価したい。その点はウォーカーギャリアよりかなり格上な感じ。でもそのザブングルがデザイン的に今ひとつだという事実はぬぐえず、正直微妙なんだよな。ブラッカリィやドラン(ギャリアの付録)は欲しいけど。マジ欲しいけど。っていうか箱だけでも欲しいけど。

まぁそうだなぁ一番欲しいのは案外ダンクーガじゃなくてガンバスターかな。次がダンクーガ、ザンボット3、イデオンってところ?ちなみにここに乗せなかったマジンガーやエヴァ関係はホントどうでもいい感じ。あと変形しないのに名を連ねてるゲッターとか。ああでも見てるとたまにはこういうおもちゃらしいおもちゃとか欲しくなるね。つかお金持ちだったら絶対買ってたと思う。でもホントに買ってたらどんどん貯まっていって結局遊ばなくてもったいないお化けって気もするから、「欲しいなぁ欲しいなぁ欲しいなぁ~」とうらやんでるくらいが丁度いいのかも。最近達観して「欲しいという感情は大事にしたい」と思うようになってきたんだよね。

何でかっていうと、「空腹は最高のスパイス」って言葉あるじゃない?なんでも好きなだけ食べたり手に入ったりする環境は絶対幸せじゃないと思うわけよ。欲しくて欲しくてたまらないものが手にはいるからこそ嬉しいのであって、気軽に何でも買って何でも手には入ったら何も嬉しくないし、幸せじゃないと思うようになったって話。つか実際自問自答して「ホントに欲しいのか?ホントか?ホントにホントか?ホントに・・・」って繰り返していくと、「ホント」が10回行く前に「そうでもないかも・・・」って負けちゃったりするんだよね(って誰に?)。それでも欲しいってものはそこで改めて買えばいいんだろうなぁって思うわけなのだよ。レゴでもプラモでもゲームでもね。

つーことで日焼けダンクーガ3800円マジ思案中。つか最初はホントにテンションが低かったんだけど、40行で終わるのはあまりに短すぎるだろと思ってダラダラ書いてたらこんなネタに転がってしまって、、、。まぁいいけど。っていうか今回はあんましここまで読んで下さった方、いないでしょうな(^^;。

|

« スタントマンイグニッション | トップページ | STUNTMAN IGNITION~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/15967606

この記事へのトラックバック一覧です: ごくごく軽めの日記~:

« スタントマンイグニッション | トップページ | STUNTMAN IGNITION~その2~ »