« FFCCリングオブフェイト~その2~ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第22話~ »

2007年8月27日 (月)

十字キー&リングオブフェイト少々

我が家は娘だけDSライトなんだけど、あまりにもリングオブフェイトでミスが多いので、ちょっとさわらせて貰ったら、

 十字キーがスゲェへたれてる

発売当初は旧DSより操作しやすいとすら謳われたと記憶しているライトの十字キーが、今さわってみると格段に使いづらい。というか斜めに入りづらすぎる。
※斜めに移動しようとするとジグザグに歩いたりする。マジで。

デュアルショックがリリースされてからは、ある意味これが一つのデフォルトという感が強くなったわけだけど、それはあくまでアナログデバイスとして。デジタル操作に関して言えば正直未だSFC、もしくはメガドラの6ボタンパッドが最高だという人も少なくあるまい。

先日のHORIのスティックでも感じたことだけど、斜め入力というのはほんにデリケートなもんだと思う。遙か昔PC8801というパソコンでアクションやシューティングをプレイしていた頃なんかは、「2と6が押された状態が右下」なわけで、その判定は非常に明確だった。明らかにボタンを押して操作するわけだから、「押されているかどうかわからない」ということがない。

しかしパッドやスティックの場合は、作り手の調整次第で、「右からちょっとだけ下」くらいでは斜めとして認識しなかったりする。いや、むしろして欲しくないレベルのブレを斜めと認識してしまったりもする。

不思議のダンジョンなどの「絶対に入力し損ねたくない」タイプのゲームにおいては、「Rボタンを押している状態だと斜めにしか動けない」などの曖昧さを排除する操作が織り込まれてしまったほど、人類は遙か昔から斜め入力と戦ってきた。人の歴史とは、言わば斜めとの戦いの歴史と呼んでなんら差し支えないほど僕らにとって斜め入力は切っても切れないものだったのだ。

ただこのリングオブフェイトに関しては正直少々不幸な巡り合わせだったのかも知れないなぁとも思う。十字キーは本来十字に動くことを由としたインターフェイス。サイドビューであればジャンプボタン、トップビューであれば4方向に移動を縛ること、STGなどは微妙な操作こそ必要だが、右に動きつつ右上に動かしたりする程度で、右上から左下に一気に動かす操作が求められることは稀だった。しかしROFのようなポリゴン俯瞰型アクションの場合は特に足場の移動時等でその「いきなり斜め入力」が求められる。つかこのいら立ちはメガドライブのランドストーカー以来だとも思った。つか僕はどうもメガドライブを「メガドラ」と略するのに抵抗があるんだよなぁとも思った。

その点旧DSは格段にそれがしやすい。プレイ時間もいくら娘がゲーム好きだからと言って、発売日に買ったDSより去年の9月2日の誕生日の前倒しで買ったライトが極端に使われまくってるということはあるまい。つか、

 ライトを買った層のほとんどが十字キーを使うようなゲームをしていない

気もしないでもない。せいぜいポケモンをするくらいだろう。そしてそのポケモンには斜め入力が求められないのだ。
※だからドラクエジョーカーのような8方向フィールド移動操作はとてもしづらかったのではないかとも思う。

画面は確かに明るく見やすい。見た目も最近旧DSを人前で見せるのがちょっと恥ずかしく思えることもある。しかし僕たちは何より操作性を優先すべきではないか。楽しくゲームを遊ぶために何より重要なのはインターフェイスなのではないか。

何が言いたいかというと、リングオブフェイトをやるなら旧DSの方がやりやすいゼって話。でもって我が家の旧DSは長男のヤツのタッチスクリーンの感度が悪くなってきたから、そろそろもう一台くらいキープしておく時期が来てるのかもなぁという話。つか今旧DSって出品されてたりするのかしら?

つかPSPも十字キーがヘタって来たんだよね。あっちはむしろアナログが操作しづらいハードだったけど。

●ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトの話を少々。最後の弓と言われるドゥームキャノンをついに入手!でも付帯する効果が正直今ひとつ。これなら冥界の武器=堕天使の弓の武器HP吸収とソウルチャームの武器SP吸収を併せて持った方が遙かに便利かつ安全かなぁと思った。つか武器にチャージが付いてるのがバリスタしかないので、「食らわない前提」なら

・侍3、チャージ3、インパクト3
・侍3、秘伝3、チャージ3
・侍3、秘伝3、チャージ3
・武器SP吸収3、SPアップ3

辺りが最強じゃないかなぁと思った(そんな装備があるかどうかはともかくとして)。あとセルキーの場合ジャンプしないと弱点に当てられない敵が鬼門なので、その場合は秘伝を竜騎士にして、アクセを侍、竜騎士、武器HP吸収とかに出来たら最高かなぁと思った。ステータスカンストの後はこの辺りを着地点に目指したいところかな。っていうかこっちのが先か。つか忍者の技があまりに使えなすぎて泣ける。せめて敵の後方から攻撃したらダメージが増える、とかだったらよかったのに。つかそうすると忍者+侍にしたがる人が大量発生して、「侍なのに後ろから斬るってのはどう?」みたいになって、そりゃおかしいだろ?みたいな流れになることを予測した上での「使えない忍者」なのかしら。つかFFにとって忍者こそ戦士系最強の職業だと思っていたのだけど、どうもそれはFF3だけのことだったみたいですな。

|

« FFCCリングオブフェイト~その2~ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第22話~ »

コメント

ダメージ効率なら断然与一が最終になると思うのは自分だけか?
SPやHP回復もたしかに大事だが、与一なら侍3、チャージ3がある。
なんていうか超攻撃型?
武器はそれぞれ10回ずつ生成したからスキルはわかってるが多分こいつが最終かと。(クエスト限定レシピがないのならね)
クリティカル半分はでるし、ノーマルの蟹ならばたまに一撃で葬れる。
インパクトは必要ない。ベリーハードのラスボスの手前までクリアしたが、ボスで苦労するのは火山の第二形態くらい。残りは必勝法あるし。(巨大花にいたってはシルキーのみの技あるし)
ていうか魚あたりはモンクにしてブリザドしてよじ登って踏む。てか基本踏む(おい

アクセでSP回復(?)にすれば火力は最大になる?
ぶっちゃげクリアガで600回復するしいらない気が

頭と体はダメージからHP換算で回復するやつとかがお勧め。
これあって守備カンストなら一撃必殺的な技を13残して生き残った。
あとはSP消費抑えるのとか。

てか


アクセ手に入らないorz

投稿: siba | 2007年8月27日 (月) 05時49分

あと、WIIのに期待はしないこと。
世界観は同じだがLvの概念はなく、主人公は最強キャラ。
ラチェットクランク。。。。はいいすぎだがあんなかんじ。
連動はしないとおもわれ。
ちなみにWiFiで協力もムリ(Wiiは一人プレイ)

投稿: siba | 2007年8月27日 (月) 05時54分

さらに追記。(しつこい
物理攻撃力アップ5は5あがるって意味じゃないです。
5を各部位につけたら多分元が500あればMAXまでいきます。(おそらく基礎値に一定のパーセントを与えてるのかと。)
いろいろ言ってしまいたいことあるがコメ不可だったし面前では痛いので保留。

投稿: 柴 | 2007年8月27日 (月) 06時00分

ちす柴さん、クリスです。

ふむふむなるほどという感じですが、一方でやはりもうおしまいだなぁという思いもまた強く募る、というところでしょうか。つか柴さんに感心してしまうのは検証よりむしろボスの倒し方を見つけてることですね(^^;。
つか自分大抵の敵は地味に撃ちまくってるだけですもの。

自分はまだハードのボス(それも一つ目の分身するヤツ)で苦労してるくらいですからです。まぁそれでもかなり楽しかったので、満足度は高かったですけどね。

今思うとディアブロというよりドラキュラという手触りだったかなぁとも思います。割とメキメキ強くなる感とかが。

Wii版は・・・まぁ仕方ないのかも知れませんね。

投稿: クリス | 2007年8月28日 (火) 00時14分

最初はうちまくってたけどベヒーにあてたらころころなりますしね。
火山の奴もカンスト後は弱かった。(ある程度攻撃するとダウンする。尻尾がたれるので溜め2を一回と攻撃連打。起き上がるが直ぐに倒れる。)
オニキスピアスでHP回復&SP回復を同時に発動可能です。
与一でチャージ短縮と侍と攻撃UP3、獣兜でモンク3と侍3+α、忍者衣装でご先祖3、侍3、忍者3、オニキスピアスでHP回復攻撃3、SP回復攻撃3、闇耐性3ができます。
侍は重ねがけ可能みたいなので、既存のレベルアビと合わせればかなりの数がクリティカルに。
おそらくこのゲーム至上最高の攻撃力になるかと。(雑魚すべてに対して敵にはすべて当てる前に死ぬ。ノーマルのボスは3回踏めば他界。大抵クリティカルだし)
今回強すぎです。セルキー。
このゲームバランスのわるさに気づかない輩多いですが。
まっすぐ一本だけの矢をうつのが1本づつ3連続しかできなくてダメージ効率がユーク並でリルティに到底及ばなくても私は使ってたと思いますがね。(2段ジャンプに遠距離攻撃)
でも超近接キャラに変貌。リルティやクラとちがってはじかれモーションないですしね。(あの二人はガードされるとよろける。セルは無視。)
雑魚は通常でも溜めでも。ボスは基本踏み付け。
前者も後者もセルキーに勝るものはないのですが。(まぁLv50くらいまでは苦労するが)
てかユークやリルティでソロベリハラスボス倒せるのか・・・?
セルキーいれば複数でやる必要のないゲームなのでしたぁーorz

投稿: しば | 2007年8月29日 (水) 16時14分

ちすです。最近はかなりダラダラとプレイしておりまして、未だハードのボスが倒せていない始末。ステータスを上げていけばゆとりも出るのでしょうが、なんかそれももったいないような気がして、、、。
※FF12の時にそれでモチベーションがすごく下がってしまった経験があるし。

モンクの踏みつけは予想外に強いようなので、獣にシフトするのを面倒くさがらずにやると結果効率アップに繋がりそうですね。でも2段ジャンプがないだけで正直他のキャラをやる気にならないんだよな。みんなが言うほどクラヴァットが強いのか
※レベルが80とかになった時点で。
興味深くもあるんですけども・・・。

最近長男がFF10をやっていて横で見ているのですが、なんつか自分とのプレイスタイルの違いを感じますね(^^)。やり込むことが正解だとは申しませんが、正直物足りない感じです。

投稿: クリス | 2007年8月30日 (木) 18時45分

クラヴァットは序盤でチェイン5覚えるから強いと勘違いされがち。ちなみに最弱キャラです。(リルは2チェイン、セルは5ウェイ覚えたら抜きます)
まぁ『耐久力』など受身の面では一番いいですが。
自分のキャラこそ最強!といいたい人多い見たいですがクラは序盤以外は駄目です。
ソロならばセルキー、PT戦や連戦はリル、状況によりユークですね。
チェイン覚えたリルの攻撃速度は神ですし、セルの火力は異常です。クラは序盤ぶっちぎりで強いのに後半は弱いです

今回のゲームバランスは以上です。どんどん倒すならリル、一体一体ころすならセルでしょうか。
ハードはヒット&アウェイでOKです。ベリーハードは基地外装備でいけば稀に殺せます。基本は食らわない事ですし

投稿: 柴 | 2007年8月31日 (金) 00時29分

ちす柴さん、クリスです。子供達はなんだか同時プレイの歩調のズレからかROFを離れてしまい、結局なし崩しに終焉へ。僕もまぁ寿命の短いゲームだろうなぁとは思っていましたが、

 予想以上に短い

ゲームでしたね(^^;。リセットしてる時間を抜くと正味20時間ちょいくらいしかやってないかも。まぁ面白かったけどね。っていうか左手の人差し指の付け根が痛いくらいぶっ通しでやってたからまぁ本望っちゃ本望なんですが。

せめてレアアイテムとレアエネミー、レベルやステータスがもっと上げづらかったら良かったのになぁと思いましたね。

投稿: クリス | 2007年9月 1日 (土) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16250065

この記事へのトラックバック一覧です: 十字キー&リングオブフェイト少々:

» 最新芸能裏情報 [最新芸能裏情報]
最新の芸能情報を裏側から徹底分析!! [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 01時07分

» アガット [アガット]
アガットは私たちに素敵なジュエリーを届けてくれます。アガットのジュエリーに関する情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 05時07分

« FFCCリングオブフェイト~その2~ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第22話~ »