« テレビモニター | トップページ | FREEDOM~第4話 »

2007年8月 9日 (木)

ゲームキューブで持ってるソフト

まぁ別にこれを書いたからと言って何がどうなるというモンでもないのだけれど、とりあえずWiiでも動くし、値段的にもかなりこなれてたりするから、ちょっとしたオススメの一言が触れるようなら買うのもありかな、と言う話。エミュで動かなくもないかも知れないけど、独特のコントローラやレスポンスやエフェクトが再現されるとも思いにくいし、タイミング的には丁度いい頃合いかなぁとも思ったりした次第。つか買おうか買うまいか迷ってるGCタイトルって「大玉」くらいしかないんだけど、あれってどうだったんでしょうかね。
※★はあくまで僕の個人的な評価。★が2点☆が1点満点が10点。この評価には小学6年になる長男の「入れ込み」様が入ってます。みんなの評価とは違うかな。

●ウェーブレース ブルーストーム
 ★★★★
 安ければホントお買い得だと思う1本。今見るとやや古くささが否めないグラフィックながら、水の表現としてはかなりがんばってる、というか現在でもこのブルーストーム以上に綺麗に水を表現したソフトってそんなにないのでは?という気すらする。もちろんビジュアルだけでなくゲーム性も良くできてて、フレームレートが低いことを差し引いても結構な耐久力で楽しめるのではなかろうか。個人的に前作より派手な波と天候エフェクトも好評価。夏に遊ぶには涼しげで季節感もバッチリ!余談だけど横に回転する「ライト(レフト)ツイスト」をダブルでやる方法があったような気がするんだけど、ググってもヒットしなかったな。当時のファミ通は捨てちゃったし、、、わかる人いないよな。

●ピクミン(&2)
 ★★★★★
 1作目は僕がGCを買ってよかった、と思ったタイトル。やったことがない人でバカにされると普通にムカつく。リアルタイムストラテジーである意味洋ゲーテイストなんだけど、細部まで徹底的に磨き上げられたシステムとバランスとグラフィックはやっぱりメイドイン任天堂。2作目はタイム縛りが甘くなった反面難度は上がってるかなぁと思ったりもするけど、子供達の評価はこちらの方が上。たまに触っちゃうとつい「超本気」になったりしちゃう奥行きと遊びやすさがある。操作体系は複雑なのに凄い。個人的に1の大水源のグラフィックは今見ても好き。つかピクミンはあのテーマ曲のせいで不当に評価が低くなっちゃった感がある気がするなぁ。ちなみにピクミンの評価は僕の中では絶大に高くて、GCのみならず全てのソフトの中でもベスト5に入るほどです。逆に言えばピクミンが嫌いな人は僕と趣味(価値観)が異なるとも言えるでしょうね。

●大乱闘スマッシュブラザースDX
 ★★★★★
 僕自身の評価は★★★くらいですが、長男のプレイ時間や総合的な出来を考えるとやはり満点以下にはしづらいタイトルかと。まぁ対戦環境がある方でGCをお持ちなら普通は買うタイトルだと思いますし、多くを語るほど詳しくもなかったりするんですよね。僕自身は。雑誌とかで「3万円くらいにしないと他のソフトとバランスが取れない」って書かれていたのが印象的でした。ちなみに続編に当たる「X」には横スクロールアクションモードがあるのだとか。個人的に対戦をあまりやらない自分にはそこ一点突破で買ってしまいそうです。

●バテンカイトス
 ★★★
 ぶっちゃけクリアしてないのですが、クセのあるビジュアルに抵抗が無ければ、後述のテイルズオブシンフォニアよりオススメ出来る気がします。レスポンスが良く、オリジナルタイトルゆえの丁寧な導入、集める楽しさ、デッキ構築の楽しさ、爽快感もあって、、、ってじゃあなんでクリアしてないんだよって言われそうですが、途中で何か他のゲーム買っちゃったんだろうな(汗。

●斑鳩
 ★★
 正直言ってスティックでプレイしたいゲームですね。ドリームキャスト版の方がその点で評価が高いです。一応GC版にはお手本プレイが収録されてはいるのですが、正直DVDを見た後では気が抜けてしまって・・・。でもDCを引っ張り出す必要がない&GC唯一のシューティングという気もしますから、ファンなら持っていてもいいかも知れませんね。

●マリオカートダブルダッシュ
 ★★
 評価の低さはプレイ時間の少なさからかも。つか発売後かなり経ってから中古で買ったので、テンション自体低く、、、っていうかマリオカート自体自分はSFCで終わってた感があったりなかったり。64もDSもほとんどやった記憶がないというか、64は少しやったかなぁというか。あんまし回を重ねての変化が感じられなくて、コースもなんだか普通だし、他の人のプレイを見ていてもあんまし面白そうに見えないんだよね。たぶんタイムアタックの「道」に入った人には違って見えるんでしょうけど・・・。

●カービィのエアライド
 ★★★★★
 マリオカートより遙かに高い評価なのがこちら。なぜかと言えばそれは新鮮だったから、モチベーターが絶妙だったから。操舵+ボタン一つの単純な操作法と馴染みはないけど親しみやすい世界観。1本で3つの全く違うゲームが遊べ、それぞれに隠し要素も盛りだくさん。特に小さなお子様のいらっしゃるご家庭には特にオススメしたいファンタジックなお手軽レースゲームですな。長男の入れ込みもスマデラに次いで熱いです。余談ですが、最初友人に勧めたら「イマイチッスかねぇ」と言われかなり凹んだのですが、1ヶ月くらい経ってもう一度聞いたら「途中からハマりました」的な評価をもらって嬉しかった思い出があります。

●カスタムロボバトルレボリューション
 ★★
 これも64はそこそこやったんだけど焼き直しはテンションが上がらなかった1本。っていうかこのシリーズは確信犯的にガキっぽい演出でストーリーが進むんだけど、どうにもそれが好きになれないというか、没入感を妨げるというか。でも64版未経験で世界観が嫌いじゃなければ、バーチャロンとは全く違う切り口の3Dロボット対戦が楽しめる気がします。ある意味ストIIとジョイメカファイトのような関係ですかね。

●メトロイドプライム(&2)
 ★★★★★
 1作目は途中でテンションが下がってしまって(難度的なものもあったような気がします)未クリアなれど、2作目が出たら必ず買う、というテンションになったというある意味珍しいタイトル。2作目は無事クリア出来て、とにかくファミコンディスクの頃からある「メトロイドの箱庭感」がとてもよくポリゴナイズされて、世界観もグラフィックもシステムも操作性もどれもとっても好みでした。海外のレトロスタジオというところが作っていますが、これがレア社だったらこうはならなかっただろうなぁという「気配り」が感じられる点も好印象です。僕は1より2の方が簡単に感じましたが、それは1を経験していたからかも知れませんね。

●どうぶつの森+
 ★★★★
 子供達はそれなりにやってますが自分は全然。でもやってる時間と周りに放つオーラはとっても楽しそうですから、波長が合う人の評価は高いと言うことなのでしょう。っていうか子供達も購入当初はほとんどやらなかったんですけどね。自分および自分のブログを定期的に読んで下さってる方にはオススメしづらいってのが本音かなぁ。

●テイルズオブシンフォニア
 ★★
 周りの評価が高く、レスポンスも悪くないのですが、嗜好の違いというか「シリーズのファン向けなシリーズ」という気がします。序盤からインフレしまくったダメージやHP、アクション要素が入った戦闘シーンなど、「割と他のゲームに取り込まれないシステム」を貫いてるのは、見方を変えれば「マネしたくならない」システムだからかもなぁとも思ったり。でも作品的な評価は高いようなので、とりあえず僕の評価はスルーしてもらった方がいいかも知れませんです。

●スーパーマリオサンシャイン
 ★★☆
 マリオ64まではしっかりクリアしてきたのに、ここで折れてしまった。なんつかつまんなくはないんだけど、ジジイを引きつけ続けるモチベーターに欠けるというか、3Dになったスーマリの部分は楽しかったんだけど、たぶんそれだけを繋いでも今の世の中誰も付いてきてくれないんだろうなぁなんて思ったりもする。今度ギャラクシーがWiiで出るけど、ベーススペックに大差ないハードだと思えば、逆にインターフェイスのこなれているGCサンシャインをやり倒すのもありかなぁとも思うんだけどねぇ。

●ワンピースグランドバトルIII
 ★★★
 子供達はかなりやってたけど、ぶっちゃけ自分はピンとこないというか、印象だけで話をするなら、やり込み要素を増量して対戦のバランスチューンを甘くしたパワーストーンのような感じ。ある意味ダラゲー。でも結構真剣にやってたから、悪いゲームではないのかも。

●ペーパーマリオRPG
 ★★★
 僕自身は全然やってなくて、子供達の評価。つかマリオRPG系のタイトルは最初のSFC版だけクリアまでやったんですが、それより後の作品は完全に「面倒」になっちゃって・・・。コマンド入れることでダメージがデカくなったり小さくなったりってのは「作業じゃなくなる」効果はあるけど、それって「作業が好きな」人間にはむしろマイナスという事実。ところどころ興味をそそるフィーチャーもあるみたいだけど、総合的には自分の趣味に合わないかなぁ。

●バイオハザード
 ☆
 何で買ったのか謎。大体初代ですら怖くてひとりじゃプレイできなかったようなヤツが、2が面白くなくて3は買ってない、けどコードベロニカは楽しかった程度のヤツが、あれほど話題になってみんなから高評価を得た4を平気でスルーする様なヤツがなぜ「怖さ倍増」のGC版を買ったのか謎。っていうか一回やったことがあるから怖くないとでも思ったのかオレよ。2回目ならちったぁリアルになっても平気だとでも思ったのかオレよ。つか犬が出てくるところまでやってギブ。キモ小さすぎ。おしっこチビりすぎ。

●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
 ★★★
 僕的には「ご褒美が少なすぎて」やる気になれなかったタイトルだけど、子供はかなりやってた。見た目は綺麗でさすがスクウェアと思いつつ、どこかにGCユーザーを小馬鹿にしてるような気配を感じたりもして、好きか嫌いかという着眼でも正直後者寄り。今度DSでもWiiでも続編が出るみたいだけど、自分的にはスルーかなぁ。あ、ちょっとだけベイグランドストーリーみたいなところもあったね。そう言えば。

●ナルト激闘忍者大戦(2~4)
 ★★★★
 これも僕は全然やってないシリーズ。でも出るたびに子供が熱望して購入。つか世間の評判ではPS系ナルティメットヒーローの方が評価が高いんでしょ?よくしらないですが。まぁシンプルな操作と勝つことで得られるお金を使っていろんなご褒美を購入するシステム、たくさんのキャラに派手な必殺技など基本に忠実な作りはある意味商品として十分及第点は上げられるかな、とも思うけど、一方で対戦格闘としての洗練さはまだまだなんだろうなぁと知らないなりにも感じたりするところですな。

●ソウルキャリバーII
 ★★★
 まぁ安かったので。つかこのシリーズはぶっちゃけソウルエッジのオープニングムービーで個人的に大満足&完結してるので、さほど盛り上がる要素もないと言えば無いんだけど、リンクが使えるのは良い。やっぱ彼はかっこよく、動きも様になっている。ある意味今度出るスマブラXと比較してみたい気もする。あと意外と任天堂陣営ではアーケード畑の対戦格闘は少ないので、その面でも価値があるかなぁとかは思うかも。

●マリオパーティ(4・6・7)
 ★★★☆
 見た目もさることながらやはりGCとPS2はそのゲームに対するコンセプトが違う気がする。誤解を恐れずに言えば、前者は「よりわかりやすく」後者は「より派手に」仕上げられる気がする。わかりやすさの中にはルールや操作体系、見た目も含まれるし、派手さの中には対象年齢を限定するような「どぎつさ」や難度全般のシビアさも含まれる。そんな中にあってハドソンは明らかに前者が得意なメーカーだと僕は思う。ボンバーマンと桃鉄だけがオリジナルの強力コンテンツと思われがちだが、ハドソンの真骨頂はそのレスポンスにある。そして操作の軽さはそのゲーム性やビジュアルともシナジーを生み出す。ただ、惜しむらくはオリジナリティの欠如とセンスの甘さだ。このタイトルのように他人のふんどしで相撲を取る分には力量がフルに発揮されるんだけどさ。ちなみに僕はセンスが合わなくてあんましやってませんけど(^^;。

●ルイージマンション
 ☆
 開幕タイトルとしては想像を絶するダメなソフト。テンポが悪く爽快感がなくメリハリも薄い上に達成感も楽しさもない。売っぱらったりしてないだけで買ってからホントにやった時間が少ないです。出来の悪いロンチタイトルの見本のようなソフト。

●ファンタシースターオンライン
 ★★★★★
 まぁ好みはありますからね。万人にお勧めするつもりはございません。ただまぁ自分のような経験値溜夫、ランダムドロップ好き蔵にはタマラない出来だったと言えるでしょう。もちろんオフラインのみ。勝手知ったるテメェの庭を心地よく周回。適度なハードルとキツめの物欲センサー。ある意味究極に近いダラゲー。新品2480円くらいで買ったからコストパフォーマンスも最高レベルでした。初代ディアブロやウィザードリィが好きで、かつ世界観やキャラデザに抵抗がない方にオススメです。

●ゼルダの伝説風のタクト
 ★★★
 評価に迷うソフト。つか自分で言うのもなんだけど、よくクリア出来たなぁというか、今だったら絶対無理。無駄に長い航路、集めるモチベーションの上がらないフィギュア、高めの難度など「クリアまでがんばれる要素がほとんどない」内容。でも見た目はむしろリアルよりも好きだし、ボスの演出なんかも本気で素晴らしいものが多い。相応の達成感はもちろんあるし、駄作でないのは誰しもが認めるところなのだろうけど、、、。安いしとりあえず二つ目の島のボスまではプレイして欲しいかなぁ。ソコは凄く盛り上がったので。

●ポケモンコロシアム
 ☆
 だまされたワケじゃないけど、裏切られたというか、僕が甘かったというか。普通のポケモンでも一番最初に設定可能になった時点で戦闘アニメをオフに、メッセージを最速にしてプレイするような人間には、Wiiのポケモンもアニメをオフに出来ないという理由だけで買わないことを決断するような人間には、ポケモンにビジュアルではなくゲーム性を求めるような人間には向かないと思う。☆が一つ付いているけど、本音は0点。2分くらいしかやってない。っていうか最初の戦闘シーンまでやってない気がする。

●ワリオワールド
 ★★
 子供用で祖母に買って貰ったヤツなわけだけど、なんかこう「僕がよそ見してる間にクリアされてた」ってくらい印象が薄い。つかワリオタイトルはほとんどそんな感じで、印象が薄い。GBAもWiiもDSもGCも全部、メイドイン系も含めて何もかもがライトな感じがする。

●ドンキーコンガ
 ★★☆
 可もなく不可もない出来。太鼓の達人の「カツ」に当たる部分を手拍子もしくは声もしくは普通のパッドでのボタン操作で可能という違いはあれど、基本は変わらず。まぁ左右それぞれのコンガを用意することで多少ゲーム性を織り込み易くなったかなぁとは思うけど、所詮おまけ程度。本気でやれば当然手は痛くなるし、まぁ可もなく不可もない出来。
-------------

ダラダラ書いてきたけど、何で書き始めたかって言うと単に

 子供がウェーブレースやってて楽しそうだった

から。ホントそれだけの理由っていうかウェーブレースのネタだけで一回分書ききれる自信がなかったというか、まぁ他はついでというか、やっぱ面白いと思うけどなぁというか、値段も安いし割とオススメできるんじゃねぇの?的な?

ざっとまとめると、

・ウェーブレース
・スマデラ
・ピクミン
・ファンタシースターオンライン
・カービィのエアライド
・メトロイドプライム2

がオススメなので、もし安かったり、なんとなくテンションが盛り上がったり、たまたま道で拾ったりしたらプレイしても良いのではないでしょうかという話。蛇足覚悟で言うなら、PS2やPSだとこのレベルのオススメソフトはこんなになかったりするので、
※趣味の違いはあるだろうけど。
自分はやっぱGCが好きなんだろうなって思った。ついでにお気に入りハードをランク付けするとするなら、

予選通過 ファミコン、PCエンジン、SFC、ネオジオ、GC、PSP、360

ここで残るくらいは好き。っていうか1位は付けづらいかな。その時その時でかなり変わるから。とりあえず今は対象ハードなしだし。
※強いて言えば次点で360かPSPなぁくらい。

とりあえず一番熱かった時で比較するなら、
※これも今何となく思い返してみて、だけど。

5位ゲームキューブ
 そうは言っても5位止まり。面白かったけどしょせん分母が分母だし、みたいな。

4位ネオジオ
 かなり熱かった。ゲームもかなり買ったし、費やした時間も満足度も高かった。案外ソフト買ってもゲーセンでやったりしてたのも愉快。ネオジオは名機だと思う。マジで。

3位PCエンジン
 CDROMを買ってから特に熱かった。やっぱスゲェ。どうにもこうにもスゲェ。音とかメチャキレイだし、容量とかスゲェ多いし。マジ未来。でも機械は小さめ。カードの時から好きだったし。スパグラも買ったし。シューティング多いし。天外IIあるし。佳作の多いハード。

2位SFC
 一番盛り上がったタイトルはなんだろと思い返すと、思い出せないことに気付く。FFの5辺りだった気もするし、ドラクエ5だった気もする。ロンチは突き抜けて凄まじかった。

そして、

1位ファミコン
 さっきスーファミのとこで書いたように「一番盛り上がったタイトル」がスゲェ多い。ドラクエ2のラゴス、3は押し入れの中で、4とかFFも超徹夜で並んだし、ファミコンが家に来た夜のこと、ゼルダ、女神転生IIでパズスを殺さずに懐に入れた思い出、メガテンは1でヒノカグツチを取ったのも熱かったし、案外SFCよりFCの方が今楽しめるタイトルが多いかも、とすら思ったりする。ファミコンを超えるハードは個人的にはあり得ないかも知れないな。つか今日は久々に長めだったな(^^)。

|

« テレビモニター | トップページ | FREEDOM~第4話 »

コメント

こんばんは。furakutaru×furakutaruです。
特に意味はないですけどハンター×ハンターが好きなもので(笑)

個人的に「ゲームキューブ」というハードは大好きです。というか、PS2ででてるゲームも全てキューブでだしてほしいと思ってますからね。実際、パワプロでも、ずっとキューブ版を買っていました。
ただ、最近になってパワプロはPS2、Wiiが主流となってしまったらしく、GCではもうだしてくれません^^;
私自身Wiiはあまり好きになれないというか、友人にやらせてもらったけど操作が難しい(私はテレビの画面の中に標準をあわせることができないらしい)というか、どうせなら普通のコントローラーでプレイしたいですね。

>ウェーブレース ブルーストーム

これは私がGCを購入したときに最初に購入したタイトルです。GCが発売したときは、これかルイージマンションぐらいしかなかった記憶がありますね。というか、この作品は正直あまりプレイせずに売ってしまった記憶があります。私にとって、爽快感があまり感じられず、少し物足りなかったかなぁと思ったりします。

>大乱闘スマッシュブラザースDX

間違いなく私の中で殿堂入りしているタイトルですね。
友人とプレイした時間を含めれば(というかそれがほとんどかな)、モンハンの総プレイ時間ですら及ばない気がします。
ちなみに、現在でもたまにやったりしてます。

>ナルト激闘忍者大戦(2~4)

3と4を持ってますが、多人数プレイができる環境にある私にとっては、なかなか楽しめるタイトルです。(単にナルト好きだからかもしれません^^)
特に4についてはキャラの総数も多く、キャラ選択時に遅くなってしまうこと以外は特に不満はないですね。
私的には「ナルティメットシリーズ」<「激闘忍者シリーズ」なのですが、世間的には逆なんですね。むしろ、激忍のほうが対戦でのかけひきとかが面白いと思うのですが・・・

>その他

この記事を読んでいて素直に買ってみようかなぁと感じたのは「カービィのエアライド」ですかね。今プレイしているウイイレが飽きたら買ってみるかもしれません ^^ 学生の夏は長い!!

>お気に入りハードランキング

1位がファミコンというのはやはりプレイした時代にもよるのかな~という感じですね。私はファミコンをプレイした記憶があまりなく、ドラクエ1(だったかな?)がすんごい難しかった記憶ぐらいしかありません。
SFC(これってスーパーファミコンですよね?)で一番盛り上がったタイトルっていうと、ドラクエ3とかマリオカートでしょうか。全然関係ないですけど、この前、友人の家のWiiで非常にスーパーマリオワールドで盛り上がりました。久々にやってみると意外と面白いものなんですね。


うーん。意外と書きたかったことが多かった自分に少しビックリ。というか毎日記事を書いているクリスさんは、1つの記事をどれくらいの時間で書いてしまうのか少し気になるところ。私は文章を書くことがとても苦手なので、これくらいの量(しかも内容は紙のように薄く、それでいてかつ繊細になんとかかんとか)でも結構時間かかってたりします。

最後にもう1度・・・学生の夏は長い!!

投稿: furakutaru | 2007年8月 9日 (木) 04時37分

はじめまして。いつも拝見させて頂いていました。オススメ言いたく初コメします。
自分のオススメはガチャフォースです。3Dの対戦アクションで操作も簡単。キャラを集める要素がありハマります。ただ、もしかするとプレミア価格になっているかもしれません。安く見つけましたら是非!
自分もエアライド大好きですわ。

投稿: べる | 2007年8月 9日 (木) 05時22分

> ルイージマンション

ピクミンと同じくらい好きなゲームです……(^^)

投稿: バブシカ | 2007年8月 9日 (木) 07時54分

数えて見たらGCのソフトが28本・・・

ガチャフォースは7月末に再販されたのでAmazonで購入しました。さわりしかやってないですが面白いですよ。

今夜は眠いので短めなコメントでスミマセン。

投稿: Negitoro | 2007年8月10日 (金) 00時00分

こんちわ。ピクミン・・・やりましたけど、だめでしたね。デカイ敵がこわくて、日没がこわくて、タイムリミットがプレッシャーになって。とにかくビビリなもんで(とかいいつつ結構やったんですけどね)。

PS版ディアブロ再開しました。しばらく間空けたらあの殺伐とした雰囲気もけっこう平気になりまして。やっぱ面白いす。
でもロードの長さはきっついです。
たぶん何日かしたらまた中断するだろな。

投稿: 右利き | 2007年8月10日 (金) 10時24分

こんばんわ。昨夜は短めのコメントでしたが、今夜は長めです。手持ちのGCソフトについて振り返ってみました。以下50音順です。

●R:レーシングエボリューション
リッジレーサー好きなので買いましたが。。。普通のレースゲームとして考えれば悪くない出来なんですけどね。

●SDガンダム ガシャポンウォーズ
対戦で自由に編成が出来ない点が不評ですが、もとから一人でしか遊ばないので無関係だったり。ガチャフォースと同じスタッフが開発ということもあり戦闘は面白い。一人用のチャレンジモードもシチュエーションがぶっとんだ感じで◎

●カスタムロボ レボリューション
ガチャフォースが入手できなかった&かなり安売りだったので購入。
未プレイ(ぉぃ

●ガチャフォース
最近、再販されたので購入。さわりしかやってないが操作レスポンスなど◎

●機動戦士ガンダム~戦士達の軌跡~
操作に慣れるまでが大変。ただ、そこを乗り越えられると楽しい。

●Killer7
未プレイ(ぉぃ

●キン肉マンⅡ世
中の下かな?以下、×なところ。
タッグ技が少ない、アシュラマンが出ない、ましてや悪魔将軍も出ない、トドメがキン肉マンの声優が神谷明じゃない(ぇ゛ー

●実況!パワフルプロ野球9
●実況!パワフルプロ野球10 超決定版
基本的には接待用。個人的に、PS2版よりアナログスティックの操作がしやすいので自然とGC版を選択。ちなみに自分の中で一番のパワプロはN64版の5。

●スーパーロボット大戦GC
合わなかった(色んな意味で)

●スター・ウォーズ ローグ・スコードロン2
●スター・ウォーズ ローグ・スコードロン3
第1作(N64)からずっとプレイ。3はアクセスが多くてドライブがやばい。
個人的には2がお奨め。スターウォーズのゲームの中では一番の出来だと思う。

●ゼルダの伝説 4つの剣+
ナビトラッカーズ。これに尽きる。ちなみに海外版ではローカライズ困難ということでこのモードは削除されたとか。

●ゼルダの伝説 風のタクト
おばあちゃんの見送りに感動しつつも操船で挫折。

●ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
Wiiが購入できるか怪しかったので押さえで購入。結果、Wiiが入手できちゃったのでWii版しかやってないというオチ。

●ソウルキャリバー2
PS2版と迷ったがゲストキャラでGC版を選択。
鉄拳に比べると大雑把なプレイ感覚になっちゃうけどこれはこれでアリ。

●大乱闘スマッシュブラザーズDX
ホームラン競争が熱い。なんか、クレイジータクシーのミニゲームに通じるものが。
年末になると本体ごと実家に持って帰って大勢で楽しんでます。

●テイルズオブシンフォニア
ラスト手前で止めてしまう持病のせいで未クリア。
テイルズオブ~やスターオーシャンに抵抗なければかなり楽しい。

●どうぶつの森+
あるパスワードを書いた手紙をゲーム内で送るとファミコンカセット(実際にゲーム内で遊べる)がもらえるんだけど、パスワードの解析をWEBで見つけたのでパスワードジェネレータを自作したっけ。
DSで続編出てからプレイしていません。再開するのが少し怖い。。。

●ナルト 激闘忍者大戦2
んー、すぐ飽きたような記憶が。正直、PS2のナルティメットシリーズのほうが楽しい。
常時、対戦相手が近くにいれば違う印象だったかも。

●バテン・カイトス
●バテン・カイトス2
1は特典のドルアーガの塔目当てで。なんと、どっちもほぼ未プレイ。
密かな老後の楽しみにしなきゃ。(長生きしますよ)

●ピクミン2
1をやらずに2を購入。RTSに近いパズルゲームって感じだけどハマるとやばい。
なので、途中で封印。そろそろ解いてもいいかな?

●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル
一人で遊ぶとつまらない。多人数で遊ぶためには人数分のGBAと接続ケーブルが必要。
どうしろと?

●ファンタシースターオンライン エピソードⅠ・Ⅱ
●ファンタシースターオンライン エピソードⅠ・Ⅱプラス
発売日に購入、攻略本も揃えてたのに初めて遊んだのは2006年になってから。
これとシャイニングフォース・ネオ、FF12が無ければ今頃ここに書き込んでいないでしょう。

●マリオカート ダブルダッシュ
たぶん、一番遊んだマリオカート。小ジャンプなくても構わないのサ
でも、直線ドリフトは馴染めない・・・。

●マリオサンシャイン
面白いんですが、今までのマリオと比べるとインパクトが薄くって・・・。

あとはニンテンドークラブでポイント交換したゼルダコレクションと風のタクトの特典でついてきた裏オカリナ、バテンカイトスについてきたドルアーガの塔がありますが割愛します。

んー、未プレイだったり未クリアだったりするものが多いかもしれないです。大人になるってこういうことなのね(?)

投稿: Negitoro | 2007年8月10日 (金) 23時01分

みなさんレス感謝です。体調がだいぶ整って参りまして遅まきながらご返事させて頂きたいと思いますです。つかこんだけ暑いと健康な人でも不健康になるよって感じですよね。まぁつれづれなるままに・・・。

>furakutaru×furakutaruさん

ハンター×ハンターの頃は既にジャンプから離れてしまっていた感じなんですよね。だからワンピースやナルトに子供達が傾注していても正直自分では反応できなくなってたり。読めば面白いんだろうなぁとは思うのですが、一度きっかけを無くしてしまうとなかなか、という感じですね。幽遊白書がボーダーラインみたいなところもありましたし・・・。

きっかけがなくプレイしていないというとパワプロやダビスタもそれに当たります。周囲の連中はもうサルのようにプレイしていたりするのですが、自分が元来スポーツを嗜まない、賭け事もしないという人間だったので、結局今日までプレイせず。伊集院や永田さんのハマり方を見てると絶対自分も楽しめると思うんだけど、、、やっぱ野球に興味がないからなぁとか。

Wiiの操作縛りは僕もちと抵抗がありますね。っていうか「振る」というのがDSの「タッチ」より大げさなのがイカンのかなぁと思ったりします。つかもう半年くらい触ってないですね(^^;。360とは大違いです。

>ウェーブレース

 爽快感のなさはあるかもしれませんね。テンポがいいわけでもありませんし、キャラも馴染みやすいとは言い難いですし。開幕としてルイージ同様期待が大きすぎたのかも知れません。今やると変わってるかも、ですよ(^^。自分的には大好きなエピソードIレーサーみたいにある程度任意でブースト出来る点がとても好印象だったんですよ。

>エアライド

 過度な期待をしないことと、一緒にプレイできる人がいるかどうかがキーですね。ただメテオスにも言えますが「桜井節」が嫌いじゃなければ、及第点は得られるのではないかと思いますよ(^^)。それも過度に意識しなければ、ですが。

>SFC

ファミコンは良くも悪くもシンプルですからね。その時代を踏んでないと今ひとつに映るかも知れません。でも何かのきっかけで「楽しむコツ」を得ることが出来れば、かなり大きな財産を得るのと同義とも思います。テンションが上がったらファミコンの話をしたいかも?

>スーマリワールド

に限らず、何かのきっかけで盛り上がるというのは最高に楽しいですよね。年取るとなかなかそういう機会が少なくなりますよ(^^)。今のウチにしっかり楽しんでおきましょう。

>時間

体調とテンションに寄りますねぇ(^^)。ハイテンションフルブーストでHPマックスだったら、このGCの文章くらいの長さで30分くらいかな。いややっぱよくわかんないですね。テンションが高いときは時間を忘れてますからね(^^;。

>べるさん

ガチャフォースヤフオクで超チェキりました(^^)。近々購入したいと思います。つか前から気になっていたので、こうやって背中押してもらえると嬉しいですね!果たして肌に合うかしら。

>バブシカさん

ルイージマンションはやはり期待に対するギャップが大きかったからかも知れません。でもピクミンと同じくらいとは、、、気を悪くされたら謝りますが、

 どこがそんなに面白いの!???

失敬(^^;

>Negitoroさん

本数は自分の場合PCエンジンが一番多いですね。安かったこともあったし、CDロムでスーパーハイテンションになってましたから。やっぱりたくさん買ったハードは思い入れも深いです。

お手持ちのソフトについて・・・
※興味深いものを・・・

>ガシャポンウォーズ

思えばファミコンディスクで出た初代ガシャポンウォーズもかなり面白かった「と耳にしたことがあります」(^^;。見た目にだまされるな、タイプのソフトだったと。その血脈から推すのなら、このソフトも相応に面白かったのかも知れませんね。ちょいチェキかな。

>ガンダム

操作になれるまでが大変というのはソコを超えられるかどうかが凄く重要ってことですよね。ちと興味があるなぁ(^^;。でも根性はないし・・・思い通りに動かせるようになると楽しそう。つかカスタムロボやキラー7が未プレイというのはわかる気がします(汗。つかキン肉マンが神谷明じゃないってのは世代によっては致命的ですね。まぁケンシロウは阿部寛でもいいですけど。

>スパロボ

64が合わなかったので、こっちもかなぁと思ったり。

>スターウォーズ

非常に興味深い「一番の出来」の文字。つか自分正直SWゲーって経験薄いんですが、64のエピソードIレーサーが大好きな人間にはこの文字だけでかなり反応。つかスターウォーズゲーって面白いのがいくつかあるって話には聞いてたんですよ、それがこれだったのかも。っていうかスゲェやりたいかも。SWって音楽がいいんですよね。聞き慣れたものっていうかそもそもジョン・ウィリアムスのクオリティが高いっていうか。安く売ってたら買ってしまいそう。2ですね。了解しました(^^)。

>ナビトラッカーズ

面白そうだと思いつつ今ひとつテンションが上がらず。次世代ワールドホビーフェアでやっただけで買ってからは僕自身見てただけだったりして。DSでも出来るならテンションも上がるんですが、SP持ってない自分はGBAにテンション↓ですねぇ。

>キャリバー2

ふと気付けばソウルエッジ、キャリバー、キャリバー2と3以外は買ってるんですよね(^^;。オープニングがソウルエッジ並だったらもっとテンション上がったのにと思うのは僕だけでしょうかね。でも4は久々に買いそう、、、かも。

>ナルト

furakutaruさんとま逆の評価なのが興味深いですね。っていうか一人用をやるぶんにはナルティメットの方が面白いということなのかな。って自分はナルトにどうも思い入れがないので・・・(^^;。

>クリスタルクロニクル

やっぱりオカズが少なすぎると思うのですよ。なんつかもっと育成要素が欲しいというかモチベーターがいっぱい欲しいというか。DS版がもうじき出ますが、どうでしょうね。現時点では期待薄なんですが、、、。

>今頃ここに

縁は異なモノと言うヤツですね(^^)。再び嗜好がクロスしまくる作品に巡り会えたらと思います。つかエピ4はやらなかったんですか?っていうかやらなくてもいいってウワサもなきにしもあらずですが(汗。

>ダブルダッシュ

これも「何か」に気付けば面白くなるんでしょうね。それが見えなくて損してるタイトル多そうです。逆にみんなが気付かなくて自分が気付くことが出来た「楽しさの芽」もきっといくつかあるとは思うのですが、なかなか趣味嗜好が合致する方でそれを共有するのは容易ではないですね。特に昨今のゲーム性氾濫しまくりのご時世では。。。「大人になる」というのは言い得て妙。こういうブログがいつまでも子供のままでいられる場所になり得たらいいのですけどね(^^。コンゴトモヨロシクです。

>右利きさん

ピクミンだめでしたか、、っていうか確かに仰るとおり怖いものがいっぱいあるんですが、最終的には30日以内ならいい、ここでロスしても他である程度取り戻せればいい、今のプレイは貯金できたんじゃないの?という「妥協を楽しむ」スタイルだったかもしれません。最終的にたぶん9日くらいまでしか短縮出来ませんでしたが、
※6日で行けるんですよね?
僕的には凄く濃密な9日になったかなぁって思います。1年くらい前に久しぶりプレイしたら12日掛かりましたが、それでもかなり楽しかった記憶。やっぱり嗜好の違いは不可避ですかねぇ。

ディアブロは案外1が一番リラックスしてプレイできるかも、です。あまり難しいことを考えず周回するのは決して脳にいいとは言えないとは思いますけど(^^;。

投稿: クリス | 2007年8月11日 (土) 23時20分

最初の印象はそれほどでもなかったのですが、購入してみて良いハードだなと感じたのがゲームキューブですね。
購入したキッカケはポケモン絡みだったりしますが・・・。
ゲームボーイプレイヤー付きの本体を購入し、ポケモンボックス、ポケモンチャンネルなどを購入しました。
(この辺りのチョイスが尋常ではないですね)
その後は、リメイクされたバイオハザードにハマり、怖ぇ~と思いつつクリムゾンゾンビとじゃれあったりしていました。
ドルアーガの塔が欲しくて購入したバテンカイトスや、メタルギアソリッド、スーパーロボット大戦GC、ソウルキャリバーII、ポケモンコロシアム、ポケモンXD、バイオハザード コレクターズボックスなどが購入したタイトルですね。
(バイオハザードがダブってます)
他にも欲しいタイトルはあったのですが、ほとんどポケモンやゲームボーイプレイヤーでのGBA専用機みたいになってしまったので、あまりプレイしないだろうと思い、購入を断念したタイトルもありましたね。
ただ、まだ店頭売りされている物は多いので、気が向いたら購入しようかとも思っています。
(マリオテニスとか大乱闘スマッシュブラザースDXとか)
そういえば、あまりの安さに驚いて購入してしまった、ビューティフルジョー2なんて物もありました。
(新品で500円でしたよ)

投稿: ぴちょんくん | 2007年8月12日 (日) 00時49分

相変わらずのポケモンスペシャルなラインナップですねぇ(^^;。その潔さたるやよし!です(^^)。

同僚もぴちょんくんほどでないにしてもかなりやり続けていて、そういう人がいるなら話したいみたいなことを言ってましたね。なかなか「やり続ける」というのはハードルが高いと思いますが、ちょっとうらやましくも思います。

ポケモンは自分あるレベルまでは猛烈に入れ込むのですが、フッと冷めてしまうんですよ。何がきっかけということもなく、基本メンツを集めた時点で概ねモチベーションが下がってしまう。今作なんかはかなりダイパだけで集められる仕様だったにも関わらず。

最近ホントなんかゲームを消費してる感じがして、なんだかもったいないなぁと思うコトしきりですね。余談ですが、メインのタイトル以外だと、ポケモンスナップだけがフックでした。つかあれはもっと上手い作り方で面白いゲームが出来そうなシーケンスだと思うのですが、なかなか続編が作られませんね。傑作だと思うのですが、、、売れなかったんだろうな(^^;。

投稿: クリス | 2007年8月12日 (日) 22時59分

最近、またポケモン熱にうなされている、ぴちょんくんです。

ちょっと、同僚の方に対するイジワル問題なんてものを出題してみようかと思います。

・Lv1のポケモン6体での殿堂入りは可能か?

こんな問題ですが、どう思われますか?

投稿: ぴちょんくん | 2007年8月18日 (土) 06時24分

ちすぴちょんくん、風邪が概ね治ってホッとしてるクリスですども。
問題、僕には即答出来ませんねぇ(^^;。つか同僚も僕より年上ですから、

 好きは好きだけどそんなにやり込んだりはしていない

んですよ。だからこういうデータが問われる問題は弱いかも。要はどんなワザを遺伝させられるか、その中で殿堂入りさせるために必要なワザやポケモンの属性は何か、パラメータはドーピングだけで育てるんですか?うーむわかりません(^^;。でも、

 わざわざ出してくるくらいだから可能

と答えたいと思います。つか希望も含めてぴちょんくんには結果を見せて欲しいですね。っていうか今度会ったら聞いておきますね(^^)。

投稿: クリス | 2007年8月18日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲームキューブで持ってるソフト:

» wii ナルト マル秘攻略特集、裏ワザ情報など盛りだくさん [gpz 900 r 改造バイクの比較&カスタム情報、gpz 900 rはおまかせ]
wii ナルト マル秘攻略特集、裏ワザ情報など盛りだくさん [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土) 12時39分

» ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト [ニンテンドー任天堂DSソフト一覧レビュー感想]
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 12時12分

« テレビモニター | トップページ | FREEDOM~第4話 »