« ゲームキューブで持ってるソフト | トップページ | ポケモンフェスタの話を書くはずが・・・ »

2007年8月10日 (金)

FREEDOM~第4話

夏風邪が未だ治らずポケモンフェスタどうしようか思案中のクリスですども。っていうか夏風邪ってどうやって治すの?っていうかそれは前も聞いた。でも答えはないのだ。誰にも見つけられないものってあるんだな。ああ無情である。

とりあえず今日は早く寝ないとダメなので、昨日とはうって変わって短い内容。つかフリーダムの、それも4話だけの感想なんて、どこをどうひねったって長くしようがない。ネタバレを思いっきり書いてしまったら正味20分ほどのアニメなんざ2行で済んでしまうし、かといってグレンラガンのようなこの先の展望があるわけでもない。強いて言えば、

 地球仕様になったバイクのデザインがイカス!

ってことくらいだろうか。つかメカデザインって誰がやってたんだっけか。どことなく河森正治さんの臭いがしないでもないけど、違うのかな。つかキャラが大友しすぎてて他の部分がどうにも色あせるね。

そう言えばこのフリーダム、一般的にDVDはあまりメジャーじゃないのか職場のパートさんに話したら「出てるの!」的な?「すっごく見たいです!」的な?まぁ「いつかは絶対出ると思ってましたけど全然映画化とかされないし、どうして~」的なリアクション。そんなもんなのかな。

でも大友克洋先生もいろんな仕事してるなぁというか。僕なんかはホントのホント本音の本音でぶっちゃけちゃうと、

 話はあんまし好きじゃない

っていうかアキラとかその昔のマンガを数冊持ってるだけだけど、なんつか良くわかんないんだよね。自分バカだから。絵とかでもなんつか説得力とかあるとは思うんだけど、その説得力が面白さに繋がりきってないというか、

 絵描き?

みたいなところがある。つか個展とか近所であるならぜひ行きたいとは思うけど、別段ストーリーはまぁいいかって感じ。だからある意味このフリーダムみたいな扱いは一番氏の良さが引き出されてるとも思うんだけど、、、

 幻魔大戦のが好きかな

と。ぶっちゃけぶっちゃけちゃうと「りんたろう」の方が僕の好みにあってるかな、と。まぁ当時の世情を鑑みるとそうしたすり込みというかリスペクトみたいなのは覆せないもんがあるのかなぁって感じなわけです。

 つか現代の技術とセンスでもう一回りんたろうさんや出崎統さんの作品をリメイクしてもらえないモンかな、

とも思いますな。あ、そうそう余談だけど、アニメの声優さんてホント新しい人にどんどん入れ替わってるね。ぶっちゃけ知ってる名前自体少ないってのもあるけど、昔なら野沢雅子さんや古川登志夫さん、神谷明さんなどガチの方がいっぱいいたのに、今はホント見かけないもんね。日高のり子さんとかも既にベテランの域みたいだし。そんな中、ケンイチ見ていて、あの宇宙人みたいな悪友いるじゃん?あの人の声ってなんか、

 塩沢兼人さん

の声に似てるよなぁって思った。つかまぁキャラには役所があってその役所に合わせた声ってのは逆説的にマンガ家さんも最初から意識してるケースも多いと思うんだよね。だから「それっぽい声」の需要ってのは紛れもなく存在する。声優さん目指してる人だってきっと「この人のような役」とか「こんな声を」ってのがあると思うから、こうして似た人が出てくるのも当然ではあるし、実際実力も数をこなすことで磨かれるもんだとも思う。アムロやマ・クベだけじゃなくブライトやシャアも代わりになる人が出てくるのも時間の問題かもしれないね。っていうかアムロを若井おさむにやらせるのはどう?って話はあるけど。

|

« ゲームキューブで持ってるソフト | トップページ | ポケモンフェスタの話を書くはずが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16053501

この記事へのトラックバック一覧です: FREEDOM~第4話:

» 共通して反対するテーマ [たな]
ワールド リボン付カ 期間限定 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 08時21分

« ゲームキューブで持ってるソフト | トップページ | ポケモンフェスタの話を書くはずが・・・ »