« 今日はダラダラと書く予定 | トップページ | 女の子の話 »

2007年9月10日 (月)

Catan~カタンその2~

★本日2発目

今日も子供達とカタンをプレイ。とりあえず今日は気になっていたルールをマニュアルで確認することにした。するってぇと、

 自分の家から自分で引いた道の先じゃないと自分の家は建てられない

ということと、

 港のカード交換は、表示されているカードを提供して、好きなカードがもらえるらしい

ということがわかった。特に後者は戦略に非常に重要で、「なんでも3枚素材を提供すれば好きな素材がもらえる」港の有効性が発見される。

※多少ルールを書いておくが、まぁ持ってない人は100%興味がない話題だと思うので、自分の覚え書きのようなものだ。

自分の家のある三叉路はその周囲の三つの土地に書かれた数字がサイコロで出た場合、サイコロを振ったのが自他問わずその土地の絵にあるカードを手に入れることが出来る。サイコロは常に二つ振るため、一番出やすいのは7ということになるが、7はそれらのルールとは全く別の「盗賊」と「バースト」に関係するため、事実上最も有効な土地は6と8ということになる。

ここで賢い人間なら、6と5、4、3と確率の差から最も有効な場所を算出して最初の一手を決めるところなのだろうが、まだその域に達してない僕らはそれなりの雰囲気で決めてしまう。まぁ5、9、4に囲まれたところより6、2、12に囲まれたところの方がいいかどうかは、運にも左右されるから一概には言えないところだけど。

素材カードは全部で5種類あり、それぞれを何枚か自分のターンに提供することで、家から道を伸ばしたり、家を建てたり、家を街に増資したり出来る。基本カードがたくさんあれば打つ手が増えるが、盗賊が出ると(出したのが自他問わず)8枚以上カードを持ってる人は半減しなければならないというルールがあるので、使うときは使う、集める時は集めるという判断が求められる。まぁ7さえ出なければいいと言えばそれまでだが、

 普通2個のサイコロを振れば7になる

と言っても過言ではないので、あながち無視は出来ない。ちなみに素材提供で得られるものの中にはチャンスカードというものもあり、それによって、盗賊を好きなところへ動かしたり、問答無用で「ポイント」を得られたりする。

「ポイント」とはこのゲームの勝敗を決める唯一のもので、例えば家1軒につき1ポイント。街一つにつき2ポイントというように加算されていく。ポイントが得られるのは他に「道を最初に5つ繋げた人に2ポイント」「ソルジャー(盗賊を移動させつつカードを1枚もらえる)を最初に3枚使った人に2ポイント」というものがあるくらいで、まぁなかなかたまりにくいが、合計で10ポイント溜めた人が勝ちとなる。

とにかく土地カードを上手く回していかに効率よく道を引き、家を建てるかだが、盗賊は主に自分以外の「6」「8」に置くのがセオリーとなるため、自陣に来たときのためにソルジャーを用意しておくのも重要な戦略となる。

とにかく最初の場所と場所次第での戦略が凄く重要になる。チャンスカードを引きやすい土地に家を建てたなら、とにかくソルジャーで2ポイントを狙いつつ、確実に相手に不利になるところへ盗賊を移動しておきたいし、逆にチャンスカードを狙えないなら、道や家を手堅く建てていく戦略になる。意図的に相手と近い土地に家を建てることで盗賊の被害を最小限に抑える戦略もあるし、土地の外枠に接する海沿いは素材カードを得づらい反面、交換で好きなカードを得られやすい利点も無視できない。

 要するに考えれば考えるほど正解が見えては霞み、霞んではまた見える

そんな感じの手触りだ。つか、

 普通に面白い。

とりあえず昨日今日と父ちゃんが2連勝してしまったため、子供達は面白くないかも知れないので、明日以降もプレイするかどうかは怪しいものだが、ルールを把握した大人同士でプレイすれば、結構単純に熱くなれる名作かも知れないなぁと思った次第だ。
※運の要素も強いから、最初から捨て鉢になったりもしないしね。あといたストのようにダメージが個人に強烈に響くということもないから、ゲームを投げづらいってのもいいことだと思う。さいの目が悪いだけでうんざりするゲームって多いからね。

 とりあえず評価は少し上がって、
※っていうか昨日の時点ではルール間違って覚えてやってたしね。っていうか今日の時点でもまだ間違ってるところがありそうだけど。
★★★というところにしておこう。っていうか実力が近い人と遊ばないとつらそうなのは、どもゲームでも同じかも知れないけどね(^^)。

|

« 今日はダラダラと書く予定 | トップページ | 女の子の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16408717

この記事へのトラックバック一覧です: Catan~カタンその2~:

» おまとめローンは賢い選択? [おまとめローン]
おまとめローン [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 10時29分

« 今日はダラダラと書く予定 | トップページ | 女の子の話 »