« グーグルアース改 | トップページ | 面白そう »

2007年9月13日 (木)

生き残っているハード

みんなぁ!ゲームやってるぅ!!と呼びかけてはみたものの、返ってくる声は季節の終わりを告げるツクツクボーシの鳴き声ばかりなり・・・。こうして人は年老いていくのか。

去年の今頃は年末に次世代機発売を控え、タイミング的に今が360の買い時だっ!みたいにテンションが高まっていたが、蓋を開けてみれば、Wiiは準備もプレイも面倒な上にセンサーの反応がナーバスで起動すらする気にならず、PS3も予想を大きく下回る低空飛行。つか落下寸前?モンハンP2で一度は盛り上がりを見せたPSPも、その前後は相変わらずゲーム機とは呼べない用途でしか使われなかったし、PS2も長男がやってるのは二つ三つ前のFFという有様。

そんな中がんばってるのがXBOX360とNintendoDS。DSの堅調さは分母の大きさが勢いを決定づける大きな要因であるため当然と言えば当然だが、それでもまぁ子供達もそつなく遊んでいる感じ。ドラクエは延期になってしまったが、年末年始に向け1、2本は買うことになるだろう。

そして掛け値なし僕の中で一番なハードがXBOX。よもやこんな言葉が僕の口から出ることになるとは夢にも思わなかったが、今日はそのXBOXの魅力と勝因について書いてみたいと思う。つか国内ではまだまだPS2が元気だが、1年先2年先はわかんないと思うんだよ。

初代XBOXの敗因を振り返ったとき、先行されたPS2にやられた、的なコメントが多かった。正直僕はそれに対して、「いやいやソフトに魅力がなかったからだろ」と思っていたが、結果としてはそれがそのまま対PS3に当てはまる形になった。

 それほど先行するということは大きなメリットなのか。

思えば64もまたPS、SSに先行され水をあけられた。だが、SFCはPCエンジンやメガドライブに対して後塵を拝したにも関わらず、きっちり王者の座を守った。ハードの性能や魅力あるラインナップ、信頼と実績などいろんな勝因が挙げられるだろうが、ズバリ今回の360の勝利とはどれもあまりリンクしない気がする。というのも、

 360はソフトだけで勝ったわけじゃない

気がする。確かにアイドルマスターやHALO、最近ではオブリビオンなど、(その時点で)360でしか楽しめないコンテンツがあったことは事実だが、それだけでは僕はそんなに360を支持したりしない。

 360は腰が低い気がするのだ。PS3と比べて。

一見無茶とも言えるHDDなしのコアシステムリリースで価格訴求力を強調し、WiiバーチャルコンソールやPSゲーム配信と違って全て体験版をプレイできる&アレンジ移植も多い過去の名作ライブアーケードも精力的に配信。日本よりむしろ母国アメリカでの台数を伸ばし、多数のラインナップでデモムービーや発売前の体験版を公開。ネットへのハードルも低く、その使われ方もかなりこなれてきている。そして何よりPS3と360両方に提供されるコンテンツの差違がそれほど大きくない。

もともとWiiはPS3とも360とも競合しないハードだったし、PS3に控えるキラータイトルの動きがあまりに緩い点も非常に大きい。流行りの通信プレイもモンハンP2のブレイクで、

 むしろスペックは重要じゃない

という印象すら広まった気がする。モンハン3がリリースされれば当然欲しいし、その為にPS3を買うこともやぶさかではないだろうが、もし360でもプレイできるとなれば、風向きは大きく変わってくるだろう。

FF13も確かに国内では最強のコンテンツではあるが、ヘタしたらWiiのゼルダのようになりかねないとも言い切れない。シングルプレイに特化したFFは、実際は「情報の共有」という点でマルチに楽しさの芽を広げる。しかしその高額なハードが分母の成長を妨げた場合、その楽しさの可能性は大きく目減りしてしまうだろう。

 分母はそれほど大きく影響する

先日スタントマンイグニッションで子供のランキングがどうこうという話を書いたが、やはりコミュニケーションは最も重視されるキーワードだ。スマブラXもたぶんいろんな角度から通信プレイをサポートしてくるに違いない。でも、

 面倒ではダメだ

と思う。ハイスコアが出た瞬間「登録する?」と聞かれ、○ボタンを押すだけで参加出来るワールドランキングだからこそ楽しめる。例えそれが日本人じゃなくても、数百万人というバックボーンがあるからこそそのランキングに重みが出る。

昨日グーグルアースの話を書いたけど、あのコンテンツは無料で、それも日々進化し続けている。企業だからどこかで利益を上げなきゃならないのは当然だが、車一台、カード一枚にリアルマネーを要求すると明言するハードがそれに打ち勝つのは容易じゃないはずだ。

アイドルマスターが発売されたことで、日本の360ユーザーのXBOXLive加入率が世界一になったという。XBOX360は、

・先行し、海外での台数を伸ばしたことでネットワークコンテンツのメリットを強力にアピール出来るほど成長した

・精力的な体験版やデモのリリースと低価格(全てお試しプレイ可能)ながら多彩な配信コンテンツで本体稼働時間の底上げに成功している
→やはりハードは動いてナンボだと思う。「使わないなら売れば?」という声はやっぱりあると思うし。

・実質ほぼ最高クラスのグラフィックと、360でしか遊べないコンテンツが充実
 →フルハイビジョンで接続しない限りはPS3と大差ないんでしょ?

現状を軽く柳原加奈子風に言うとするなら、

 「今360鬼熱いかんねマジで」

ってとこじゃない?つか明日はHALOヒストリーパックの発売日。っていうか今思い出したけど、そう言えば昨日一本ゲーム落札したんだったな。ゲームキューブのガチャフォース。新品送料振込料込3170円。なんだ意外とゲームやってんじゃんオレ。まだまだ若いモンには負けてられねぇぜ!
※つか書いてて軽く痛い感じがするのはなぜ?

|

« グーグルアース改 | トップページ | 面白そう »

コメント

待ってました!ご購入おめでとうございます(^-^)
ガチャフォース、肌に合うといいのですが…(´・ω・`)
自分、次世代機は結局どれも魅力無く持っておらず、主力はPSP、DSと携帯機ばかりです。

投稿: べる | 2007年9月13日 (木) 13時44分

ちすベルさん、クリスですコメントサンクスです。
とりあえずまだ発送されたというメールが来てないので、
週末明けてしまう可能性は高そうです。

最近は結構やるゲームやるゲームプレイが浅いというか、
自分がわがままになってるというか、、、。
楽しさを見つけづらい状況にあるのも事実なので、
※これはあくまで僕に原因があるのですが、、。
もし楽しめなくてもどうこう言ったりしませんし、その手の
感想がアップされてもお気を悪くなさらないで欲しいなぁ
と思います。嗜好は千差万別ですからね(^^;。

※クライシスコアなんてそれが思いっきり出るゲームだと
 思いますし・・・。

投稿: クリス | 2007年9月13日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16431159

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残っているハード:

» 戦艦ハルバードだ!! [スマブラxにデデデ大王を参戦させよう会]
来たぁー! 戦艦ハルバード!! ステージは洋上の格納庫からスタートだそうで。 飛 [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 05時30分

» AC「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」! []
株式会社スクウェア・エニックスは、アーケード用カードゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の初の全国大会 [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 10時49分

« グーグルアース改 | トップページ | 面白そう »