« 面白そう | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その1~ »

2007年9月13日 (木)

HALO

★今日二つ目

今日はヘイローヒストリーパックの発売日。と言ってもさほどテンションは高くない。大体購入理由だって、中古のヘイロー2より安い価格で1と2が一緒に買える、でもってソフト自体は欧米でえらく人気があって、かつ月末には最新作が出るからその予行に、という程度。

 別段FPSが好きじゃない

人間が好んで買うソフトではない。っていうかむしろ

 面白くなかったら月末の3はスルーしようか

とでも言いかねない面持ちである。

まぁ軽く感想でも・・・。

っとその前に、ヘイローヒストリーパックにはパッケージに「アップデートディスク同梱」とある。当然それを使わなければゲームが始められないとばかり思って最初にマウントしたところ、

 「このディスクは読み込めねぇんだよバーカ!キズでも付いてんじゃねぇの?よく見ろボケが!」

とメッセージが表示されたので、うやうやしく「大変申し訳ございませんねぇ今すぐ確認いたしますので、平にご容赦下さいまし・・」とディスクを確認。するとディスクは綺麗さっぱりキズ一つ無い箱入り娘。「オイオイ兄ちゃん、オレ様に難癖付けてどうしようってんだオラ!」と現実にはとてもじゃないけど言えない凄みを利かせて360をにらみつける。

が、

別に360は痛くもかゆくもない様子なので、サポートセンターにTEL。「アップデートディスクが読み込めないのですが、、、」と言ってるのに再三「ヘイローはどちらをお試しに、」とか「ゲーム自体は始められましたか?」だとか、腰は低いが物わかりは今ひとつな方が対応。最終的に「ネットに繋がってるんならさっさとそう言えよ、だったらテメェの箱にそのディスクはいらねぇんだよ。言っちまえばゴミだな、ゴミ」という内容をオブラートでマユにして教えてくれたので、無事起動。つかもちっとわかりやすく書いておけよ、って気はした。

で、早速プレイ。

ヘイローは旧XBOXでリリースされたSFちっくなFPS。2種類の武器とグレネードで片っ端から敵を倒していくタイプだが、世界観とストーリー性が割りかし強く、やっていて所々デモが挿入される。とりあえず慣れてないせいもあるだろうけど、やはりマップがないのが不安にさせる。目的地もわからず、ただ闇雲に走って敵を見つけては倒す。するといつの間にか話が進んでいる、そんな感じのゲームだった。

 おしまい。

まぁ1面クリアして2面の中盤だと思うんだけど、やっていて全く面白くない。撃ってる実感が薄く、目的地がわからず、乗り物の操作性はクズだし、グラフィックはドリームキャスト以下くらいで、声優はまぁまぁ雰囲気があるものの、デザイン全般に関する嗜好のズレはいかんともしがたい(でも音楽は結構いい)。要するに合わない。別段2を始める気もすっかり失せてしまって、そっちはパッケージも開いてないけど、同じ海外メーカーが作ったポリゴン箱庭系ゲームとするなら、

 メトロイドプライムの方が遙かに繊細で楽しい

というのが僕の素の感想。まぁFPSに慣れてる人ならこれもまた変わってくるのかも知れないけど、案外そういう人はマウス+キーボ操作に慣れていそうな気もするので、なんだ結局微妙じゃん、ということになってしまう。まぁ価格はポイントカード100円入れて2500円くらいだったので、そんな目くじら立てるほどのこともないかも知れないけど、とりあえずつい先ほどのブログで書いてた「横で見ていて面白そう」にはとても見えないゲームだなぁとは思った。だってやっててもつまんないんだから、見ている方が面白いわきゃないわな。とりあえずHALO1作目は0.5点ってとこで。



実はこのタイトルをこれほどあっさり切り捨てたのにはワケがある。要するにこれをやらなくてもいい状況なのだ。ちゃっかりもう一枚のカードを使って事実上もう100円引きしてもらった「ファイナルファンタジーVIIクライシスコア」が待っているのだから・・・。

|

« 面白そう | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その1~ »

コメント

『HALO』は好みが出ますよね^^;僕もどちらかというとあまり好きではないです…Xboxでは『メタルウルフカオス』というゲームがオススメですよ~!ストーリーに内容がないのでストレスが溜まらず最後まで突っ走れます!!(笑)

投稿: DAISO | 2007年9月13日 (木) 23時45分

どもです。
メタルウルフカオスは以前ユーゲーだかコンティニューだかゲーム批評だかでその年のナンバー1ソフトに選ばれていましたね。大統領が世界を救うゲームでしたっけ?
軽くヤフオク見てみたら、結構な高額でビックリ。でもそれ
以上に、

 360ではプレイできない

ことにもっとビックリです(^^;。ちょっとプレイしたいけど、
それではさすがに難しいですねぇ・・・。残念。

投稿: クリス | 2007年9月15日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16434536

この記事へのトラックバック一覧です: HALO:

« 面白そう | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その1~ »