« おすすめゲーム | トップページ | ガチャフォース »

2007年9月17日 (月)

FFクライシスコア~その4~

★本日二つ目。

つかまぁ自己満足でしかないが、せっかくそれなりに苦労して達成したので書き留めておこうと思う。

ミッション「掃除屋ザックス」の一つ目、「洞窟の・・・」は、それまでのミッションとは格段に違う強さの敵がラストを陣取っている。つか名前なんざ知ったこっちゃねぇ。

 オレンジのボールが3つ×2組
 ※たぶん2組

こいつらときた日にゃ、

 開幕グラビガ

 続けて雷属性じゃない強力な雷撃(距離による回避は不可)

 でもって直接攻撃も1回あたり2500くらい×3個×2組

という悪辣さ。こちとらレベル38のペーペーであり、当然ミッションのランクは「ベリーなハード」。普通考えたら倒せそうもないのだが、いろいろ試しているウチに

 行けるかも?

と光明が見えてきて、ついには撃破に成功したのでそれをまぁ書いておこうというわけだ。

まず道中では壁沿いを歩いても3回の遭遇は避けられない。特にその中にボールが出てしまったら1死は免れないので、、、

書き忘れていたが、僕はついにシナリオを進めてしまったのである!ゲーム内距離にしてたぶん5mほどだと思うが、あの建物から出てしまったわけである。そしたら頭の悪そうな人が道案内をしてくれると嘘を付いてきて、まんまとだまされてしまったのである。でも僕は臆病なのですぐさま元いたビルに逃げ帰り、入り口でおねぇさんから今度発売になる高い高い清涼飲料の試飲を賜った次第なのである。つかアレ見てるとマジ欲しくなる。ズリぃ。

で、とりあえずタダリレイズがあるので1回は死んでよいのである。

しかし、それを道中で使ってしまってはダメ。なぜなら、

 ラストで絶対死ぬから。

じゃあ道中どうすればいいかと言うと、

 ダチョウ&カエル以外はあきらめる

これだ。とりあえずカエルならクエイク一発。ダチョウでも2発で倒せる。被ダメージも低くはないが即死しなければ万事OKだろう。とりあえずここはそれで安定。ちなみに僕のセットは、
※うろおぼえ

・暗黒 HP+70%
・クエイク
・ライブラ 力+5
・HP+50%
※ボール戦のみクエイクをスカイドレイン(HP+40%)にチェンジ。つか育ちきってないので、HP底上げが中途半端だけど。

・三種吸収のヤツ(MP+たくさん)
・クリスタルの小手(力+20)
※ボール戦ではウィザードブレスをチャンプベルト(力+10)

最初からボールとサンダーバードをあきらめていれば割と精神的に負担はない。つかサンダーバードは上手く行けば暗黒で倒せるっていうか連続攻撃が超痛いんだよアイツ。上手く移動出来れば倒せるかなって感じ。で、ボール戦。

やることはもう単純極まりない。とにかく戦闘開始直後にRを押して暗黒にし、
※装備替えすることで記憶が初期化されるので。っていうかこのわずかな一瞬が凄く重要だったりする。ここで出遅れると雷撃中のガード状態に暗黒が絡んでしまって倒し損ねる。開幕大急ぎでR。そして、

あとは連打。暗黒に命を賭ける、、というのもどうかとは思うが、避けたり回復したりしてたら死ぬだけ。雷撃までになんとか3回当てて、およそ13000くらいダメージを稼げれば、奴らのHPは14400くらいなので、あと1回当てればいい。回復後も連打してればまずOKだ。運悪くそれを回避して残るヤツがいても、直接攻撃を少しは耐えられるはずなので、その間に暗黒が発動してさえくれればかろうじてOK。

 つかちょっと達成感あって楽しかった(^^)。

まぁくれるもの自体は大したモンじゃないんだけど、考えて工夫して本来倒せるレベルじゃないようなヤツを倒せるべきじゃないようなタイミングで倒すのはやはり醍醐味がある。色気はないが僕はやっぱ嫌いじゃない。つかマテリアレベルの稼ぎは基礎訓練で電源入れっぱなしという技がファミ通に載っててそれもまた僕好み。

 やらないでいいゲームのなんと快適なコトよ。

っていうか敵が最弱でもレベルは上がる様子。とりあえず2時間くらい基礎訓練やってたら2レベル上がった。まぁたまたまかも知れないけど。つか今回ファミ通は読んでるけどネットの情報は全く見てないんだよね。僕がやってることはたぶん滑稽で異端だとは思うんだけど、、、まぁよそはよそ、福はウチというからね。NO問題で一つ・・・。

|

« おすすめゲーム | トップページ | ガチャフォース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16471256

この記事へのトラックバック一覧です: FFクライシスコア~その4~:

» こちら [こちら]
こちら [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 11時06分

« おすすめゲーム | トップページ | ガチャフォース »