« 損な性格 | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その8~ »

2007年9月23日 (日)

サザビー

たまにヤフオクのガンプラ完成品を見るのが趣味なクリスです。つか上手い人はとんでもなく上手いですよね。なんつか模型誌で作ってらっしゃるプロの方より上手いんじゃないの?っていう人も少なくありません。で、そんな作品で気に入ったもの、ハートに来たものは地味に保存していったりしてるわけですが、割と多いのがサザビーです。スパロボなどのゲームでもνガンダムと並んで最強クラスの強さを誇り、赤い彗星の名にふさわしいカラーリング。つか劇中での活躍はこれっぽっちもおぼえてないんですが、それでもまぁ銭を出すヤツが多い分だけオクでもよく出てきます。今日はそんなサザビーをいくつかご紹介いたします。

Sazabi_06 ←つかまぁ誰が作ったとかいくらで落札されたとかの記憶は一切ありません。ただ、こういうメタリックな塗装は自分の好みだったので思わず嬉しくなって保存した次第。つかまぁそれほどこういうのがかっこいい、っていう人は多く無いかも知れませんね。

--

Sazabi_05 ←完成品の中には完全にオリジナルのものもたぶんあるのでしょうが、多くはMG改造だったり、G-SYSTEMとか言うディーラーのものだったり、どこぞで作られた改造パーツを使ったものだったりします。たぶんこれと次のヤツはそんなパーツを使って作られた物だと思いますが、どことなく懐かしささえ感じさせるグロスの仕上げは、実際に実物を見たときの方が「重そう」に見えてイイんですよね。

--

Sazabi_04 ←うってかわってセミグロスでしっかりと仕事しましたという感じの一品。フォルムとかアレンジとかはみなさんしてらっしゃいますが、ぶっちゃけここまで一人歩きしてると、「正解」なんてどうでもよくなってきますね。

--

--

--

Sazabi_03 ←この方はご自身のサイトをお持ちになってらっしゃって、以前も一度ご紹介した気がしますが、死ぬほど上手いです。写真からはわかりづらいですが、特に細部のエッジの立て方がハンパなくて、なんでこんなことが出来るのか不思議なくらいです。↓アドレスも貼っておきますので、ケンプファーもご覧になって見て下さい。言葉の意味がわかると思います。
http://www.geocities.jp/ykncg788/link154.htm

--

--

Sazabi_02 ←これと次の作品は現在出品されているものからひっぱってきた物です。こちらは全体的にフラットな感じで、ともすればプラスチックを感じさせてしまう赤ですが、強めのライティングで明暗を強調した、あまりヤフオクでは見られない撮り方がちょっぴりグッと来ました。現在8万円くらいですが、写真の力はかなり多くを占めてると思いますね。

--

Sazabi_01←元写真が少し小さかったのでシャギーが目立ってしまいますが、これまでの物と違ってかなりマッシブなサザビーです。印象的にはガーベラテトラを彷彿とさせる感じで、これまた好みのプロポーションですが、精緻さに欠ける為か価格は上の物に及びません。でも面構えはこちらの方が普通にかっこいいと思うんだけどなぁ。

-------------

自分で作らなくなってかなり久しいですが、きっちりと好みの尺度が生き残ってるのは、我ながら面白いと思いますね。出来もしないのにイイ悪いと言うのは作った方に失礼かなぁとも思いますが、プラモなんてそんなものだって思いますからね(^^;。

|

« 損な性格 | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その8~ »

コメント

こんばんわです~

僕もかれこれ小5から数えて8年ほどガンプラをやっているのですが、未だにここまで上手くできませんwwどうしても作ってる途中に燃え尽きて仕上げ段階で雑になってしまいますorzクリスさんはメタリック的な塗装がお好きなようですが、泥くさい極めてMSV的な塗装も渋くてカッコイイですよ~!

投稿: DAISO | 2007年9月26日 (水) 01時33分

ばんわです。コメントどもです。

つか若ぇなぁ(^^;。僕も小2から数えてほんの27年くらいガンプラやってました(この2年くらい休止中)が、やはりテンションが高くないと途中で失速しがちなのがゲームとは違うところですね。ただ、完成品が手元に残る充実感もまたゲームとは違うところなので、ホントはもっと前向きに作っていきたいなぁと思ったりもしますけど。

>きわめてMSV的な塗装

このブログでは過去に2度しか自分の作ったヤツを貼っつけてないんですが、↓
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2005/08/post_e2d9.html
作ったことがないわけじゃないんですよ(^^;。あ、「合わせ目消してない」とか思っても言わないように。わかってますんで(^^;。
ただ、なんつかつや消しは僕の中で逃げみたいなところがあるんですよね。グロスと違ってムラになりにくいから。
※筆塗りオンリーなので。
あと完成したあと指紋が付きやすいってのもありますが、上手く汚せるとそれはそれでカッコエエんですよね(ってどっちやねん<エセ関西弁)。

つか今はんなごたくはいいから無塗装でも一体くらい作れよオレと言いたい。途中で投げるのは良くないよオレと言いたい。

投稿: クリス | 2007年9月27日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16538494

この記事へのトラックバック一覧です: サザビー:

« 損な性格 | トップページ | ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その8~ »