« ガチャフォース | トップページ | スキルアップ »

2007年9月18日 (火)

FFクライシスコア~その5~

★本日二つ目。

★2章序盤新羅ビルエントランスでずっと足止め中。

昨日から引き続きミッションつぶし。とは言ってもウータイ方面は強すぎてお話にならない感じなので、「貴重なもの・・・」方面へ。

基本クエイクと暗黒で、回復はスカイドレイン。スカイドレインのいいところは上手くタイミングが合えば相手の攻撃をすっきりさっぱりかわせるところ。っていうかコレもある意味重要な戦略。

暗黒主体で行く場合は、装備は攻撃重視で。でも相手次第で柔軟に。
とりあえずボールも雷撃がガード出来ることがわかったのでだいぶ楽になったけど、それより攻撃力をカイザーナックルとクリスタルの小手でフルブーストした方が比較的安全。で、次に詰まったのが、

 ヒポグリフ

でも力業で行こうと決めて軽くまずはHPチェック。

 9万以上

とりあえず9999を10回出せば倒せるHP。最初は暗黒とスカイドレインで行けるかと思ったけど、どうもヤツはフレアを使う模様。フレアは実質即死なので短期決戦しかないと決断。ってアッサリ書いているけど、途中かなり死んでる。

で選んだチョイスはクエイク連打。っていうかアイツは飛べるけど地上物なので、クエイクがそれなりに効く。

装備は、

・クエイク
・スカイドレイン HP+100%
・属性攻撃 魔力+25
・属性防御 精神+25

・川チョコボの腕輪 AP+60%
・ルーンの腕輪 MP+80%

でリレイズ頼りに一気に押し切った。つか倒してから気付いたけど属性防御はてっきり魔力UPだと思いこんでたんだよね。でもってスカイドレインを使う間もなかったから、川チョコボの代わりに金の腕輪にして、属性防御はスカイドレインにした方がよかったかも。
※って言ってももう一つのスカイドレインはまだ育ちきってないので次点として暗黒HP+70%ってことなんだけど。

でもこの装備で勝てたということは、モグを付けても大丈夫ということなので、再戦はそれでやってみるつもり。っていうか今からすぐやるんだけどさ(^^。



 つか魔力の魔こう石かよっ!

って感じでした。その後しばらくプレイ。っていうか掃除屋ザックスの草原ミッションが超美味しい!

・カイザーナックル
・クリスタルの小手
・ライブラ

 で攻撃力をギリ上げして、暗黒で牛で稼ぐ。ヤツはとにかく防御力が高く魔法を無効化するウンコ野郎だが、暗黒のダメージは通りやすく、レベル38でも6000くらい与えられる。

気を付けるべきは地震だが、とりあえず1回目をガードすれば2回目を食らうだけで済む。もっと言うと序盤では撃ってこないので、最初一気に限界まで暗黒を使い、ポーションで回復、この時点で大体あと1、2撃分の体力しか残っていないはずなので、こちらもHPを満タンにして適当にスロットを回す。ぶっちゃけレベル38どころかレベル50でも、
※つかここでわずか2時間ほどの間にレベルは一気に12アップ!凄すぎ!つかそんな修羅場を強引にクリアしてきたのかオレはって気にもなる、がそれこそがオレ様のプレイ!オレ様の生き様!ウフフフ・・(大丈夫かオレ)
このミッションはベリハなので、結構な割合で777が揃う。つか、

 一回の牛で2回777が揃いました!

とりあえず敵を倒すフラグは必要ないことが発覚。まぁそれでも隠し経験値はあるだろうから、「地震直前」に暗黒で倒すのがベター。まぁ無理でも一度ガードに成功してれば死ぬことはないし、2回失敗してもHPがマックスならギリ残る。
※スカイドレインは当然着用。
もっと言えば例え死んでもリレイズがあるから、落ち着いて対応すれば問題なし。二手三手先の保険まで構えた安心の体制なのだ。

あ、ちなみにこのミッションでは他に水子の腐ったような敵も出るけど、別に問題なし。最初はクエイクで倒してたけど、暗黒でも倒せるようになった。それとボスはストップと雷魔法を使ってくるのでそれに対する準備さえしておけば問題なし。まぁ牛さえ倒せるようになればこの面は余裕だね。っていうか牛もグロッキー対策とダメージ源さえ確保しておけば余裕だったわけだけど。
※ちなみに上記のやり方でグロッキー対策をしなかったのはその分を攻撃力に回した方が効率が良いとの判断のため。一応気付いてましたよ。

今回の稼ぎはさっき書いたとおりレベルを12も稼いでくれたわけだけど、思わぬ福音ももたらしてくれた。それはマジックポット様が、

 ケアルガとリボン

を下さったのだ!っていうかもうリボン!?セーフティビットと合わせて即死を含めた全てのステータス異常を回避!っていうかステータス異常よりダメージの方が痛いゲームなので実はそんなに嬉しくないワナ。つかまだシナリオは死ぬほど序盤!やった!つかこのままここでレベル99を目指せるのか!?草原は超美味しいけどたぶん稼げたとしてもあと10レベルくらいだろうって思う。一応目標としては、ファミ通に載ってたウータイ系ミッションの防波堤ことミッドガルへの潜入のボス撃破。「HP限界突破のアクセサリが必須」と書いてあるから、

 それを覆してやろうじゃねぇか!

って感じ。でもまぁ無理だと思ったらさっさとあきらめるかも知れない。その場の雰囲気でのらりくらりと参りたい所存だ。っていうか、

 クリアするつもりがないというだけでなんとリラックス出来るものよ。

とりあえずマジックポット様のリーチが一番楽しみな今日この頃ですワ。

|

« ガチャフォース | トップページ | スキルアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16482642

この記事へのトラックバック一覧です: FFクライシスコア~その5~:

» 地震保険の上手な比較案内 [地震保険の上手な比較案内]
地震保険は火災保険と共に、もしもの時の保障してくれる範囲を見定める必要があります。住宅はもとより家財の被害補償など比較しながら検討します。見直しの相談など素人には難しいですが、住宅の耐震構造を見定めて保険料を安く済ます方法など、地震保険に入るコツを紹介します。... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 14時20分

« ガチャフォース | トップページ | スキルアップ »