« 年末に向けて欲しいゲームのことなぞを・・・ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第23話~ »

2007年9月 4日 (火)

誕生日プレゼントを買いに・・・

仕入れから戻って娘の誕生日プレゼントを探しにジョーシンへ行く。ジョーシンの特徴は、

・新作ソフトが意外とある
・でも期待するソフトは割とない
・価格は2番目くらいに安い
・新作ソフト以外はあんましない
・プラモが近隣では最強にある上に安い
・超合金魂が一番ある
・2階までエスカレーターがない
・レゴがちょっとある
・店員のスキルがヤマダより高い

こんな感じ。でグルリと回っていると妙に綺麗な画面が目について思わず釘付けになる。つかまぁそれはPS3のフォクシル?であった。

ポリゴンで描かれた女の子というのは、正直感情を上手く乗せることが容易ではない。ぶっちゃけ2Dのドットで描かれたチビキャラと比べても、それほど「良い」とは思えないことが多い。正直な話その点に関してはプレステだろうと360だろうとさほど変わったとは思ってなかったりした。
※と言っても対象はカルドセプトだけど。

しかしそのフォクシル・・・改め正しくはフォークスソウルだったわけだけど、なんだかFFとかシャドウハーツみたいな感じ。なかなか見ていてかっこいい。思わず見入ってしまう。

他にぼくのなつやすみやブレイドストームのデモが流れては消えていったが、正直他のは全然こない。と言いつつもここで20分ぐらい潰してしまった。ソフトはこれと言ってオススメを見つけるでもなく、フォーエバーブルーも売り切れだった。でも魂のダンクーガ、イデオン、ザンボット3を初めて見つけてちょっと色めきだつ。つかどれも2万前後でスゲェ高いし。手が出ないし。でもカッコエエなぁ。やっぱ一番欲しいのはダンクーガだな。いや買わないけど。

プラモはボトムズが出てた。1/20のスコープドッグとブルーティッシュドッグ。6000円近いってのはどうかと思いつつ、何より「メタルパーツを使うなら股関節だろっ」って思った。タカラ1/24では実に3個の股関節パーツを折っちゃった経験がある僕だからねぇ。でもメタルエッチングパーツとか無駄に豪華な方向性はそれはそれでアリかなぁとも思ったけどさ。

ほかはゾックとかクロスボーンとか出てたけど別に琴線には触れない。なんだかめっきりプラモとも離れちゃったなぁなんて遠い目をしてしまった。

余談だけど、その昔HGというガシャポンが出たとき、プロポーションや彩色もさることながら、その躍動感あふれるポージングにも胸を躍らせたものだ。プラモやトイはどんどん可動を増やす方向で動き、実際僕らが作る際もそれを重要な購入動機としていた時期があるのも否定しない。しかし、年取ってそんなに動かして遊ばなくなったりしてくると、飾っておく時に一番見栄えのするワンショットモデルにも十分なアイデンティティを見いだせるようにもなってくる。要するに、

 固定ポーズのプラモ

とか出てもいいんじゃないかと思うわけさ。台座やちょっとしたジオラマを感じさせる背景、もっと言えばパースモデルであっても構わない。迫力のある一枚の写真を見せてくれるようなプラモってのも、、、塗装とか考えると逆に効率が悪くなっちゃうのかなぁ。

あと頭とか10個くらいついたガンダムとかあっても面白いかなぁとも思った。なんつかカトキにすりゃいいってもんでもないというか、大河原版、安彦版、藤田版とか、初代1/144版、HG版、PG版とかいろんなガンダムヘッドとか同スケールで見てみたい。個人的に安彦版とか今ちゃんと見たらかっこよかったりしないんだろうか。

閑話休題。

とりあえず次の店に向かう。一応狙っているソフトがあるのだが、、、

あった!

なんだかんだ言ってフォーエバーブルーは面白いかどうか未確定だし、価格も安いとは言えない。僕自身がやりたい分お得感はあるものの、実際時間が取れるかどうかはまた別の話だ。ということで、買ったのは、

 R15 XBOX360用 「天誅千乱」

まぁ体験版が面白いからと言って本編が楽しめると言う保証はないわけだけど、それでも面白いと言っていたことは言っていたし、まぁ安いしということでチョイス。相変わらず死ぬほど高い鑑定箱だったが、どこにも売ってないわけだからNO問題だろう。

家に帰ってパッケージを開けるも結局食事。つかやってみるもやはりさほどでもない様子。いやいや大丈夫ですよ!?そんなことは予測の範囲です。だって、

 我が家はゲームにうるさい

家庭なんですもの(笑。

|

« 年末に向けて欲しいゲームのことなぞを・・・ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第23話~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16332752

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼントを買いに・・・:

« 年末に向けて欲しいゲームのことなぞを・・・ | トップページ | 天元突破グレンラガン~第23話~ »