« 天元突破グレンラガン~第26話~ | トップページ | 出るらしい・・・ »

2007年9月27日 (木)

FPSの対戦について

明日はHALO3の発売日。とりあえず予約をキャンセルしようと思っていたのをすっかり忘れそのままだと購入しなければならない状況になってしまったが、いざとなればその場でキャンセルさせてもらえばいいかと思ったり思わなかったり。

とりあえずファミ通のクロレビ10,9,9,9&コレを買えでもベタ褒めなので、買って損するということはないだろうけど・・・。

僕のFPSの記憶は32XのDOOM、SFCのウルフェンシュタイン3D、9821のディセント辺りで一旦途切れ、近頃GCのメトロイドプライムをやった程度。要は「酔う」ゲームなので、それほど得意というわけじゃない。先日買ったヒストリーパックもぶっちゃけ2なんてパッケージすら開いてないくらいなのだ。

そう、ぶっちゃけちゃうとHALO3は買う前から面白くないことがある意味約束されたソフトでもある。経験値があって成長するわけでもなく、シリーズを踏破して壮大なストーリーに決着が付くことになんら興味もなく、
※いきなりスターウォーズのエピソード3を(45612全部見てない状態で)見るようなもんだし。
キャラクターや世界観が好きだというわけでも、ジャンルが好きだというわけでも、音楽はまぁ嫌いじゃないけど、、、ホント僕が買って楽しめる可能性は低いソフトなのだ。

 でも買っちゃいそう。だって大作だから。

ブルードラゴンだってアイドルマスターだって他のハードでは絶対出来ないソフト、それも鳴り物入りのデカブツは、どうしても抑えておきたい。いちゲーマーとしてハードを代表するだろうソフトには弱いのだ。

 でも対戦にはホントに興味がない。

つかHALO3の記事を見ると二言目には「オンライン対戦が熱い」である。オレに言わせたら「んなわけあるか!」である。熱いかどうかはその人次第だろうが。と思う。っていうかむしろ、「熱い人もいるかも知れないけど概ね熱くない人のが多いだろう」くらいが本音である。っていうか360は確かに洋ゲー色が強いハードだと思うけど、今日本にいるユーザーの大半はブルードラゴンとアイドルマスターで買った連中じゃないの?って思う。そんな奴らが「FPS最高!対戦しまくるぜ!」だと思うなよ、である。

僕が本当に疑問なのは、FPSの対戦に慣れていない人間が、オンラインで対戦可能ということに対して1ミリでも魅力を感じるのか、ということである。

 絶対負けるジャンケンをするのか!?

ということである。最初からスキルに圧倒的な差がある連中と戦って何が楽しいのかってことである。サッカーが好きで小学校1年から中学3年までずっとやってきた人が海外のトッププロと一緒に練習試合をするのとはワケが違う。技術も蓄積も対戦に対する思いもない駆け出しのチンピラがいきなりマフィアのドンの首を取ってこいと言われたって無理だと思うわけである。サインはホームランじゃないんだから。

それに基本ボイスチャットというのも抵抗がある。つかしゃべりながらやれるというのは裏を返せばしゃべり続けないとイケナイということだ。僕なんか特にしゃべるタイプなので無言の時間とか耐えられない。結果猛烈に疲れる。へたくそだから相手に気を遣いまくるし、その上死にまくってしゃべりまくらなくちゃならないなんて、

 どこに楽しさの着地点を見いだせると思ってんだ!?

って感じである。つか、対戦経験が極端に薄い人から順に戦える、間口のスゲェ広い、敷居のスゲェ低い、「対戦初心者でも勝てる可能性がある」アリーナが用意されない限り、対戦をする気になるわけがない。もしそれでもやる気になる初心者がいるとしたら、そいつはドM以外の何者でもないとすら思う。だって100%負けるゲームがしたいってんだから。

だから本音としては、むしろ「オフ」ライン対戦が出来るかどうかの方が遙かに重要だったりする。子供や子供の友達と画面分割で遊べるかどうか。そこで鍛錬を積めば、オンラインデビューだとてやぶさかではあるまい。

 でもどの雑誌どの記事にもそんな画面写真は一枚もない。

でもだからダメだというつもりはない。そう、わかっているのだ。最近のゲームが僕の嗜好とズレつつあるという事実を。別にFPSの対戦に興味がないようなヤツはそもそもHALO3を買いはしないということを。

 でも僕は買っちゃうのだ。

FPSが好きじゃなくて、オンライン対戦にも全く興味がなくて、世界観もストーリーももっと言えば値段だって安くないHALO3を買っちゃうのだ。

 だって買わなきゃイケナイような気がするから。

全く持って損な性格である。っていうか今回の話は、明日以降僕が感想を書くときに、「HALO好き」の人が「読まない」ようにする為の布石だったりする。つかここまで書いて、ここまで自らの期待値を抑えに抑えてなお面白かったりすると、評価は絶大に高くなっちゃったりするんだけど、まぁそれはないだろうね。

余談だけど、今日体調崩して1時半くらいまで寝てた。季節の変わり目だからホント油断ならねぇよ。頭は痛くて吐き気はするし・・・つか起きたのも吐くためだし。こんな体調でHALO3やるなんて、、、大丈夫なのかオレ?

|

« 天元突破グレンラガン~第26話~ | トップページ | 出るらしい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16587146

この記事へのトラックバック一覧です: FPSの対戦について:

« 天元突破グレンラガン~第26話~ | トップページ | 出るらしい・・・ »