« ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その7~ | トップページ | サザビー »

2007年9月22日 (土)

損な性格

今日パートさんが「私って損な性格だなぁって思うんです」と言った。まぁ人と比べてつい損な役回りをしがちだ、遠慮したくないのにしてしまう、いつの間にか貧乏くじを引いているというたぐいの話だったと思うが、仕事中だったしまぁ話半分で聞いていた。

でも、僕はその話を聞いてまず言ったのは、

 「自分が損してる分、周りは得してるわけだから、周りからしてみたらアンタの存在は『ありがたい』人ということになる。もし逆に全く別の利己的な人間で、自分は得な性格だと思うようになったとしたら、周りの人間はたぶん今ほど優しくもないだろうし、そこから得られる幸せもなくなると思うよ」

という話。まぁアルジャーノンの話も少し持ち出したけど相手は知らなかったようなのでそりゃ置いておく。

基本的人間は自分が大切だと思うけど、自分が一番好きだとか自分が正しいとかとはあまり思ってない。上の人の例で言えば、「素直に言いたいことが言えない自分が嫌いだけど傷つきたくないから相手に迎合してしまう」ということになる。でもホントに言いたいことを言ったら結構相手の方を傷つけてしまうこともあるし、回り回って自分を殺すことが案外一番自分にとってプラスになっていたりもすると思う。

僕は子供に、特に長男に、「自分が独りになることが平気なら、自分一人で立てるなら、言いたいことを言ってやりたいことをやればいい」と言う。
※この場合の平気というのは別に衣食住の生活の話じゃないですよ。念のため。まぁクラスとか友達の話です。

「強くなれるなら言いたいことを言えばいい」

というのは言い換えれば「強さを望むなら」という表現でもいい。自分が自分を支えられるなら、自分が自分を支えられるようになりたいなら、人は一つ使える自由が増えると思う。でもその自由は犠牲もしくは覚悟なしで得られるものじゃない。

支離滅裂になりかけてるので、短いが強引にまとめる。
※明日は子供の運動会。特に長男にとっては小学校生活最後の運動会なので、ぜひとも友達との「いい写真」を撮ってやりたいと思ってるんだよな。

 僕は独りでも比較的大丈夫な方だと思っていたけど、案外歳を取ってきてそうでもないな、ということに気付き始めた。それでもこれまでの蓄積はそう易々と覆るものでもないから、なかなか自分を殺す、殺し方がわからない。結果最良のリアクションが取れずに固まってしまうことが最近ある。でもそんな自分は好きじゃないので、やっぱり強さを求めていくしかないと自分を鼓舞する。何のことを言ってるのかわかりますかね?まぁこのブログのことなんですけど(^^;。

とりあえずココログの容量があと3割くらい残ってるので、それが1割を切ったらそこで改めて身の振り方を考えることにする。つか今日の文章はなんか書いていてドキドキするな(^^;。

|

« ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その7~ | トップページ | サザビー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16528654

この記事へのトラックバック一覧です: 損な性格:

« ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その7~ | トップページ | サザビー »