« 娘の誕生日 | トップページ | 誕生日プレゼントを買いに・・・ »

2007年9月 3日 (月)

年末に向けて欲しいゲームのことなぞを・・・

録音だし別段大した話題でもないので軽く。
まず思い出す限り書いてみると、、、

・スタントマンイグニッション
 こないだも少し書いたけど海外のみリリースの360用カーアクションゲー。簡単な操作で派手なビジュアル、というか僕はレーザーディスクの、
※正確にはメガCDに移植されたものだけど
ロードブラスターが大好きだったので、、、

ってまずロードブラスターがどんなゲームだったのかを少し書くと、まぁあれだ、画面に「↑」とか「ブレーキ」とか表示されると思いねぇ。それを順調に操作すればアニメのように描かれた動画が上手い具合に避けたり飛んだりしながらどんどん先に進むと思いねぇ。しくじったらドドーンと爆発しちゃったりすると思いねぇ思いねぇ。

まぁ単純な覚えゲーなんだけど、とにかく映像が痛快で、時には桟橋を時にはジャングルをビルとビルの間を飛んだり、ハイウェイでマッドマックスばりの悪人面の奴らと一戦交えたり。下水だろうと町中だろうと車に乗ったままガンガン進む。アニメの良さとゲームらしい干渉性、覚えればどんどん進める易しさが好きで、ホント何回もクリアした。つかJWALKの歌う主題歌も好きなんだよね。

それをポリゴンでやったような、荒唐無稽なアクションにリアリティを持たせたようなそんなゲーム。両方知ってる人ならここは結構うなずくところだと思う。期待度もかなり高く、これ買ったらたぶんオブリはやんなくなる。っていうか今日もモニターは長男に占拠されてたのでやってないんだけど>オブリビオン

・HALO1&2&3

月末の3に先駆けて同梱版もリリースされる。特に2は今でも結構高いので、2本入って2980円はかなりお買い得っぽい。とは言っても正直それほど好きなタイプのゲームだとも思えないので、買うは買ってもやらないかもなぁという気もしないでもない。正直期待度で言えば、スタントマンイグニッションを10とするとHALOは3本併せて2くらい。まぁやれば違うのかも知れないけど。

・クライシスコア

PSP版FF7みたいなやつ。やるためにはファームウェアを3.60にしなきゃならない可能性もあって、どうしようかとも思ってるんだけど、もう一台買う前提でそれもアリかなぁとも思ったりもしてる。つか雑誌見ていても戦闘シーンとか移動シーンがほとんど映ってないような気がするので、

 正直かなりの高確率で地雷

とも思う。でもジャンル「アクションRPG」に弱いんだよな、僕は。

・キングダムアンダーファイアサークルオブドゥーム

 アクションRPGで思い出した360の洋ゲー。つかディアブロを綺麗にしたような雰囲気がなんか面白そう。でも今の時点ではニンともカンとも。それでも期待度はHAL0より良くて3くらい。

・スマブラX

 まぁ長男が激欲しがってるので買うことになるでしょう。強いて言えば予約しなきゃダメなのか、発売日は並ぶほどなのかが気になるくらい。つか僕自身は、

 並ぶのは好きだけどゲームはどっちでもいい

というところなので、盛り上がるだけ盛り上がって欲しいなぁとは思います。国内リリースはWii一周年(12月2日)くらいのところに着地するのかなぁと思ったり。つか発売されたら間違いなく年末最大のタイトルにして最高の売り上げを記録するでしょうな。

・ドラクエ9

 舌の根も乾かぬうちに「年末最大の売り上げ」はむしろこっちか?とも思ったりしたけど、まぁ年内には出ないっしょ。っていうか正直出して欲しくないかな。だって

 買えないかも知れないし。

ドラクエ買えないってのはマジ勘弁して欲しいので、もう少し安定して買える時期にズラして欲しいかなぁってのが本音。ただ、いつ発売しようと優先順位はかなり上になることが確定しているソフトではあるので、「○○が出るから」という理由ではない。僕的にはどうせスマブラもやらないし。
※つか発売日リストみたらあっさり2008年に変更になってたな。

・フォーエバーブルー

 まぁ遅かれ早かれ買いそうな予感。っていうかこれくらいしか買うソフトがないんだよね。正直な話。昔ほどゲーム買わなきゃ死ぬ病じゃないけど、持っていてもいいかなぁとも思う一本なので。っていうか買ったらまず直前に「アクアノートの休日」をプレイして「溜めて」からやろうかな。そうすることでより面白く遊べそうな予感・・・。

-----------

思えばXBOX360は発売からほぼ1年して買ったんだよね。自分的にキラータイトルは地球防衛軍だったって思うけど、ホント買って良かったって思うハードだった。とにかく体験版が最高に楽しいし、絵も綺麗だし、パッドもDCや64より使いやすい。
※個人的にはGCよりも好きかも。

ボイスチャットが結構面倒というか接触が今ひとつ良くないのが難だけど、ソフトの充実は凄く大きかった気がする。「360じゃなきゃ楽しめない」ってのがいっぱいあったから。

でも今PS3を見ると、ホントそういうのが全くないんだよね。特にこの大事な1周年目の年末商戦を前にして、手元にはろくなカードがない。体験版だけでもモンハン3とかFF13を用意出来れば面白くなるのになぁと思うんだけど、、、やっぱ難しいのかしら。
正直最新のグラフィックでゲームをする、という命題に関してはWiiが天下取っちゃうとどうしても気迫になっちゃうんだよね。なんつか

 絵は二の次でもいいんじゃねぇの?

的な空気が出るから。でもやっぱ360とかやってるとそうでもないかなぁっていうか「そうじゃないところも残っていて欲しい」って思う。やっぱビッグバジェットはビッグバジェットなりの面白さがあると思うワケよ。

でもPS3が今要るかって言うと、それはそれで別っていうか、ぶっちゃけ360でも今は十分かな、って気もしてくる。つか360だって、

 絶対次世代機を開発してる

に決まってるわけじゃん?今PS3がもたついて360が(国内はともかく)世界的に台数をガンガン伸ばしていけば、3年なり5年なりあとで十分PS3のスペックを凌駕した次世代機をリリース可能だと思うんだよね。

 っていうかデジャビュ?

そう言えば初代XBOXが出たときも大きくスペックだけは優っていたよなぁとか思った。でもそれだけじゃダメ。っていうか

 キラーコンテンツが全て。ホントに全て!

ってことは痛感する。今も昔も消費者はハードにお金を出さない。少なくとも普通の消費者は出さない。未来は未来。今は今。だから何が言いたいかというと、

 PS3を早くオレに買わせろ!

ということが言いたいわけです。早くPS3の体験版ゲームをやりたい。360みたいにやりまくりたい。ソフトはまぁ別にいいや。っていうか、

 買わせる為のタイトルが今んとこFFとモンハンしかないってのはどゆこと?

って思う。FF7とか8とかをPS3のスペックでアレンジ移植とかしてみるって選択肢は無いんだろうか。売れないからダメ?お金の割に?うーむ。

でも年末までに一回は値段下げてくるとは思うよね。最低でも1万。ヘタしたらソフト付+1万くらい下げてくるかも。そうするとかなり世界は動く気がする。つか今はむしろそれが怖くて買えないってのが本音かも知れないなぁ。

とにかく今僕が一番やりたいのはスタントマンイグニッションという話でした(^^;。

|

« 娘の誕生日 | トップページ | 誕生日プレゼントを買いに・・・ »

コメント

どもども、何でこんな時間にコメントしてんの?とか思われたいfurakutaruですどうも。

娘さんの誕生日おめでとうございます。
そういえば娘さんのプレゼントなににしたんだろ?ちょっと気になります。

PS3はホント早くキラータイトルだしてほしいですね。
というかFFとかメタルギアとかモンハンとか。本体とセットで安くしてくれたら私はぜったい買うのに。

>スマブラX

かなりの確立で行列ができると思いますよ。間違いなく最高の本数を売り上げると勝手に予想。ただ、ヌンチャクには少し抵抗があるので私は様子見ですかね(たぶん友人が買うでしょうから)。

>クライシスコア

FF7をやったことがない私にとって買ってもいいものなのでしょうか?(ワラ
むしろFF7をPSPでだしてくれたらウレシイかな。


まぁ何がいいたいのかというと・・・

PS3の値段そろそろ下げてくれてもいいんじゃない?

投稿: furakutaru | 2007年9月 3日 (月) 04時04分

ちすfurakutaruさん、クリスです。コメントどもです。時間?NO問題ですよ(^^;。僕だって普通にその時間起きてたりしますよ!?っていうかむしろその時間に起きていられるほどハマってるゲームがある、という事実を最近ではむしろ真摯に受け止めるくらいです。
※はまってるゲームがないときはホント早く寝ちゃうので。

PS3、ぶっちゃけソフト買わなくてもいいかなぁとすら思えてきてるんですよね(^^;。体験版でも十分楽しめるのを360でしっかり経験してるので。
でもラインナップそのものの弱さ=体験版の少なさにも繋がってしまうので、やはり元気になってもらう=売れてもらう=キラータイトルが早く欲しいということに変わりはないんですよね。

最近長男がFF10をやってるのですが、普通に面白そうなんですよね。なんつか懐かしいというより「複雑なシステムだなぁ」という感じで、よくオレこんなの最後までやったなぁって気もたぶんにするのですが、面白いゲームというのはそういう時間のかけ方を忘れ去るんですよね。やってる最中は全然長時間やってる感覚がない。モンハンもそうでしたし、最近ではリングオブフェイトもそうでした。
※終わるのがマッハで早かったけど(^^;
そう言うソフトになるべく早く巡り会いたいですねぇ。

スマブラXはヌンチャクなしどころかGCコントローラで操作可能ですから何も心配することはないと思いますよ(^^)。っていうか桜井さん本人もGCコントローラでやって欲しいって書いてましたし。問題ないでしょう。

FF7、、、自分の中ではやや微妙というか今やると違うのかなぁとも思ったりします。っていうか先ほどの10の話でもそうなんですが、昔200時間とか300時間とか掛けたタイトルを今やり直したり出来るモンなのかなぁって思いますよね。特にモンハンのようなアクション依存度が高いものじゃなく、淡々とした稼ぎがメインになるようなタイトルで。ただ不安になる一方で、盆百のクズゲーより面白いのは疑う余地がないとも思うので、おもむろに何か一つリプレイしてみようかなぁという機運が(個人的に)高まってるのも事実だったりするんですよ(^^)。
※今だとFF10が最有力かな。

投稿: クリス | 2007年9月 3日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16313873

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に向けて欲しいゲームのことなぞを・・・:

« 娘の誕生日 | トップページ | 誕生日プレゼントを買いに・・・ »