« HALO~その2~ | トップページ | おすすめゲーム »

2007年9月16日 (日)

FFクライシスコア~その3~

★ひっそり二つ目。

ファミ通にもキャラクターのレベルアップはある程度の戦闘が不可欠とある。
※逆にマテリアのレベルアップは完全にランダムともある。
しかし、砦でレベル21まで上げた経験上、単純に戦闘の回数でレベルアップのアルゴリズムが左右されているとは考えにくい。たまたま16から17は連続で上がったが、17から18は非常に間が開いたし、その次、そのまた次と間隔はより開いていく気がした。

 単純に弱い敵を倒し続けてもレベルは上がりにくい

といういわゆる通常のRPGと同じような構造になっていることは多分間違いない。じゃあ今度は強い敵ならどうかということでミッションのベリーハードやハードで戦闘をしてみると、これが結構簡単に上がった。でも繰り返しやってるとやはり上がりにくくなってきた。

次に同じ敵(ハード)相手にしばらくスロットを回し続けてみる。連戦で上がった経験はあるが、敵を倒さずに上がるかどうかの検証・・・上がらない。まぁ実際回し続けると言ってもせいぜい20回程度なので、データが乏しいと言えなくもないが、戦闘をこなさずに上げ続けるのは普通考えてもおかしな話なのでそれはあるまい。

で、今度は同じ難度のミッション内で敵ごとに差があるかを気にしてみる。と言っても個々の敵で回し方を少し増やしただけだが、、、手ざわり的にはラストのフラグモンスターだからレベルが上がりやすいということはないようだ。相手が雑魚であっても、その難度であれば同じような頻度で777が揃う気がした。

※念のため書いておくけど、ここでの話は全て僕の推論です。

それらの検証から、以下のことを推測する。

・敵にもレベルがあり、相対的に高い敵ほど内部パラメータの経験値が溜まりやすく、ある程度溜まることでレベルアップの確率が上がる。

・ミッションの難度表記はそのまま敵の経験値と捉えて良い

結果、

 強いラストモンスターより雑魚をより多く倒した方がレベルはより早く上がる

という結論(推論だけど)に至った。ただ、面によっては雑魚でも鬼強かったりするので、そういう場合は、やはりラストモンスターを安定して倒せる難度の中で一番高難度のミッションをチョイスし、その中の雑魚を往復して倒し続け、レベルを上げる。

のがひとまず正解だろう。実際はある程度進めて、6つのマテリアが装備可能になり、より多くのマテリアを平行して育てつつキャラのレベルも上げるのが好ましいはずだが、

 そんなの関係ねぇ!(ちょっと恥ずい・・)

草原で牛を相手にするプランが、今のところは安定かな。つか今レベル30なんだけど、その次にクリア出来そうなミッションが正直ないんだよねぇ(^^;。どうするアイフル(しつけー)。つか5とか6が揃うとホント萎えるんだよな。せめてそれが手に入るくらいまでは先に進めた方がいいかなぁとも思ったり思わなかったりだ。

あと、始めてイフリート見たけど、感想「死ぬほど長ぇ・・」。それも無駄に長ぇ。一回こっきりでもう二度と見ないだろうな。別にいいけど。



この後しばらくやって、概ね検証通り。やはり低難度でなく、高難度である程度稼いでから、草原でのんびりスロットを合わせるかなぁという感じ。なかなか上がらないなぁって時はその後が割と早かったりするし。
※レベル34から35が全然上がらなかったのだけど、35から36は同ミッション内でサクッと上がった。

とりあえず強敵だったダチョウがなんとか倒せるようになり、アイテムハンターが一歩前進。でもその後の蜂からまたも一撃死を食らって凹み。もう一方のウータンも5人は倒してショップも開店したけど、その後はやはりほぼ即死レベル。つかメイスなんとかが超ウゼェ。回避出来んのか。

新しい店のアイテムはどれも高額でおいそれとは買えないが、とりあえずクエイク、ヘルブリザド、属性攻撃を購入。クエイクは現時点で既に9999が出てるので、莫大なMP消費と空中物に効かないことを除けばボチボチ使えるかも。ヘルブリザド+属性攻撃は対ボムには有効だけど、それだけかな。ヌエには効かない。あいつも火を吐くくせに・・・。

デュアルホーンで地味にお金を稼いだり、新しいところで経験値を稼いだりもするけど、そろそろ効率が悪くなってきた。どこかで折り合いを付けて出発しないとダメかなぁって感じだよ。つか今壁になってる連中、攻撃力とか強すぎだし。絶対仕返ししてやる。おぼえてろよな!

|

« HALO~その2~ | トップページ | おすすめゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16461204

この記事へのトラックバック一覧です: FFクライシスコア~その3~:

» パチスロ倖田來未(KODA KUMI PACHISLOT LIVE IN HALL)の攻略法 [パチスロ倖田來未Z4攻略法【虎の巻】]
【パチスロ倖田來未攻略法 RTについて】 RT突入契機はライブボーナス終了後とBIGとREG終了後に突入するチャンスタイム中の特殊リプレイ成立時。ライブボーナス後のRT中は特殊リプレイが成立する場合があり、成立した場合RTが再セットされる。 【チャンスタイムについて】 ▼突入条件 ・BIG終了後 ・REG終了後 ▼終了条件 ・50P消化 ・特殊リプレイ成立(RTに突入する) ... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 22時33分

« HALO~その2~ | トップページ | おすすめゲーム »