« はもねぷ | トップページ | 損な性格 »

2007年9月21日 (金)

ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その7~

ミニ情報。みんなは知ってた?
※まだ2章序盤までの進行度ね。
※つか掲示板に貼ろうか迷ってたので文体がちょっとよそよそしいですな(^^;。

●レベルアップについて

表に出てきていないパラメータなので確約は出来ませんが、たぶんこんな感じの計算がされているんじゃないかという推測が立ちましたので書かせて頂きます。

敵にも経験値があるというのは既にご存じの方も多いかと思いますが、当然のことながら溜めれば確実に777が揃うわけではありません。経験値で得られるのは、

 レベルアップする確率の上昇

だと思います。それも自分と敵に設定されたレベル差によって査定され、高レベル、例えばベリーハードのミッションに出てくる敵や、ボスなどは、倒すことでより
大きく確率を上げることが出来る。そして、レベルが上がってもその数値は完全にリセットはされず、一定値減算される。
※当然経験値が貯まっていなければ0まで下がる。

具体的に言うと、

高レベルの敵をある程度倒した後、レベルが上がっていなければ、基礎訓練でほったらかしにしておいてもレベルは上がるし、かなり長期間レベルアップしない状態が続いていれば、一回の戦闘中に2度上がることもある。

と言う感じです。
※基本訓練だけでは本当に微々たる経験値しか貯まらないため、確率が上昇していない状態で始めても、ほとんどレベルは上がらない。具体的に言うとレベル50前後では1、2時間続けたくらいでは上がらない。
※実際に2度上がったことがあるので間違いありません。

ちなみにマテリアのレベルに関しては完全にランダムのようですね。

●経験値稼ぎについて

僕はまだ2章のそれも序盤までしかストーリーを進めていないので、後半もっと効率よく稼げるところがあるかも知れませんが、レベル38からレベル65くらいま
では、ほぼ一カ所で稼ぎました。

 ミッション「貴重なものを求めて・・」
      「草原に埋蔵された・・」
 のワイアード&ガーネットモールです。

ここはボス以外この2種類しか登場せず、慣れればかなり安定して倒せるのでオススメです。
※ワイアードは魔法無効、HP48799、厳しい攻撃は地震のみ。僕の状況では暗黒が一番安定。

ちなみに今は「貴重なもの」の「マフィア対策」の「草原」である程度稼ぎつつ、基本訓練でレベルを上げています。つかこっちの草原はまだまだ敵が強いので、油断しなくてもよく死ぬんですよね。まぁそれでもワイアードよりは早い感じかなぁと。で、現在レベル74。

●曲がり角でのエンカウント

いつも同じように曲がってるはずなのに、なんで敵に会うんだよ!と思われた方も多いでしょう。今日ついにその謎を解明しました。それは、

 ちょっとずつ壁を押しながら歩く

なんと単純な!と思われるかも知れませんが、どうもこのFF7CCは方向入力と壁の判定が時折甘くなるようで、ずっと壁沿いを押しながら歩いているつもりでも、いきなり方向転換したり視点がクルッと回ってしまったりすることがあります。そのためか、通常完全に壁沿いを移動すればエンカウントしないような曲がり角でも、唐突に戦闘に入ることが起こる。

それが、少しずつ歩くことで方向と壁の関係を逐一リセットしてくれるようで、確実に敵に会わずに曲がることが出来るようになるのです。
※当然100%エンカウントする場所は別ですよ(^^;。

これを使うと、砂漠や洞窟などは、ほとんど敵と戦わずにラストまで行けるようになります。
※橋だけは無理。
ベリーハードクラスになってくると雑魚の方がボスより倒しづらい、死にやすいことも珍しくありませんから、ぜひこの方法で安定したミッションライフをお送り下さいませ(^^)。

●回避と防御の重要性

ファミ通にも書いてありますが、防御は画面が切り替わるメイスブーメランのような攻撃以外は有効です。
※特定のブレスにも効かないと書かれていますが、ガイアモルボルの「凄く臭い息」には有効でした。これはステータス異常には効かないという意味なのかも知れません→この時はリボンを装備していたので。

特にアルテマや雷系の回避が出来ない魔法にも有効なので、相手の攻撃パターンを予測して早め早めの準備がオススメです。回避と違って攻撃モーションの硬直中には防御が出来ませんからね。

回避は防御と違ってリミット技以外であれば硬直中でもすぐ発動します。魔法もタイミングが合えば抜けることが可能(らしい)です。ダメージがなくなるメリットは絶大ですが、複数の敵を相手にしている時などは回避後に攻撃を食らうことも多々ありますので、強くて単体の敵や、移動を目的に使うのが良いかも知れませんね。

●有効な攻撃手段

防御、魔法防御の高いワイアードやEX.ムーバーのような敵には防御力無視の暗黒か銭投げが有効です。前者は相手の大きさ次第で一度に4カ所命中判定がありますが、MASTERレベル+ALLクリティカルでもでもダメージは16000程度(攻撃力150程度。依存するかどうかは未確定)でした。ギルも大量に消費しますし、小さい敵には当てることすらままなりません。総合的に見て暗黒の方がオススメです。

防御が高い敵には三連サンダガ、三連ファイアがオススメ。どちらも一回のモーションで3発の攻撃判定が発生します。魔力を上げておけば9999×3もそう難しくはないでしょう。ダメージ限界突破が手にはいるまでは非常に有効な攻撃手段となりますが、ダメージ値の高さ故に一気に押し切ろうとして防御がおろそかになることが「よく」あるので、決して欲張らず、防御するところはして行きましょう。フンババやガイアモルボルはこの戦法が非常に有効です。
※フンババに「魔法無効」を使われたら、じっくり待つしかありません。スロットにデスペル系のものを入れれば対応は可能でしょうが、そんなものの為に割くほどゆとりはありませんしね。

魔法防御が高い敵には正直現時点で暗黒以上に有効と思われる攻撃手段がありません。
ストーリーを進めれば出てくると思われます。

●面倒ですが、、、

とりあえず戦うたびに装備を替え、HP、MP、APをカンストさせた状態まで上げてから回復→もとの装備に戻す、を繰り返せば、とりあえず最初だけはかなり有利に運べます。特に高コストの魔法を連打で撃ち尽くすスタイルを取る場合は、一回撃てる数が違うだけで大きく戦力に影響しますので、ミッション等で雑魚が強くて泣ける、という場合は、面倒くさがらずに毎回全回復させましょう。

-------------

みんなの参考になるようなネタはあったかな?

以下余談

オフで親しい友人が「クリアしたぜ~」って電話があった。レベルは30台後半くらいだったかな。時間は17時間くらいだって言ってた。つか17時間なんて・・・(^^;。もう遠い日の花火になってるよって気もするんですが、プレイスタイルは人それぞれ、っていうかむしろそれが普通でしょう。

ただ、今作は2周目にミッションクリアデータが引き継がれず、デモが飛ばせないので結構こちらのテンションを削ってきます。っていうかミッションでゲームオーバーになりまくってる僕的には、死ぬたびにメーカーロゴを見せられるのもかなり辟易。つかまぁいろんなところが(据え置きと比べて)甘いのは仕方ないところなのかも知れませんが。

まぁ何にしても既に表示で58時間。少なくとも悪いゲームじゃないことだけは確かです。特にFF8大好きな僕にとっては・・・。

|

« はもねぷ | トップページ | 損な性格 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/16511438

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーVIIクライシスコア~その7~:

« はもねぷ | トップページ | 損な性格 »