プレステ2エミュ
何の気なしに本屋に行ったら、ゲーム関連の売り場にえらいごっつい本がある。
「ハイレベルエミュレータ全書」
黒塗りに箔押しというエミュ関係の本にしてはこれまたえらく凝った作り。久しぶりに情報収集でもしようと購入。つかまぁ最近はたくさん本が出てるからどれも似たような物なのかも知れないけど。
とりあえず自分が動かせるものに興味はないので、おのずと新しめのハードに目が行くのだけど、これを見るとさもプレステ2が動きそうなように書いてある。コア2がいるとかメモリは1ギガ欲しいとかグラボもあった方がいいとか書いてある。まるで実機のごとく動くような気配で書いてある。
鵜呑みにすると思うなよ!
と思いつつ鵜呑みにしそうになってる自分。なんて弱い。
でもまぁ物は試しにやってみる。ソフトをダウンするつもりはなく、単にこないだ買ったゴッドオブウォーを居間じゃなくPCで出来たらいいなぁという、
スゲェナマケモノな衝動。
つか何時間も掛けてトライアルするくらいならさっさと隣の部屋に行ってプレイすりゃいいのに、とも思うがソコはソレ。試みることに意味がある。
まずその本が言うには、プレステには今PCSX2というエミュしかなく、それをやるにはとりあえず付録のCDに入っている本体とあとはDLLファイルがいるらしい。でもってそのDLLファイルのアドレスは書いてあるのでそこから落とせばよいとのこと。
このくらいなら結構簡単に試せそうだな。
などと軽い気持ちだったのは最初の5分。つかあっさり、
CDの中に本体がない。
という事態が発生。つかまぁエミュ関係の本にはよくあることで、本文中に「ココにあるコレをアアしてコオしてソウする」みたいなのが全部なかったこともある。ヘタしたらリンクすらきれてることもある。
なので、まぁめげずにググって本体はアッサリゲット。DLLファイルも指定の場所に解凍して、ドライブにはゴッドオブウォーもセット済み。速度はともかくとりあえずこの状態で動くはずである。本が正しければ・・・。
あっさりエラー。
つか64以来ホントポリゴンを使うゲームのほとんどがPCと相性が悪い。つかそもそもウチのPCが悪いのかも知れないけど、、、そうそうスゲェ余談だけど、3日くらい前にウチのかみさんの使ってたノートがいきなり立ち上がらないってんで様子を見てみると、「前回起動した・・・」もダメで「セーフモード」すら立ち上がらない。途中でブルーバックが一回挟まれて再起動するばかり。とりあえず一瞬表示されたBIOSのメニュー画面を呼び出し、CDからXPのディスクを入れて起動するもとりあえず修復は失敗。ここから再インストールをするとどうなるかは経験がないのでわからない。
※中のデータとか消されちゃうんでしょうか。
最後の手段としてはUSBメモリからリナックスで起動して、中のファイルを抜き出すという選択肢もないではないのだけど、さすがにそこまでの経験はなく、かみさん自体「とりあえず修理に出すしかないかなぁ」というので結局放置に。こういうときとりあえずデスクトップの方がやれることは多いなぁと思ったね。掃除したり接続を確かめたり、根性据えるならサブPCにHDDを移し替えて、、、ってことも出来るし。つかまぁPCってのはいつ壊れるかわかんないから、1台はサブが欲しいよなぁって話でした。つか僕のサブPCもこないだ立ち上げたらアッサリリブートしたんだよね。数回やって何とか起動したけど、、、怖い怖い。
閑話休題。
とりあえずエラーの内容を読むと「BIOSがねぇってんだろオラ」というので、「そこを何とかお願いしますよぉ」とペコペコ頭を下げまくりながらいろいろ試してみる。が、結局はブブー。わぁったよじゃBIOSを揃えてくりゃいいんだろ!と適当にググるも見つからない。つかこういうのは実機から吸い出すものらしいけど、今日日(きょうび)ホントに落ちてないとは思えなかったので、いろいろ探しまくる。時には危ないリンクを踏みそうになり、時にはアカウント登録してお金を払いそうになり、時にはおっぱいが出るサイトに寄り道しそうになり、、、これは寄り道しちゃったわけだけど、まぁそこはそれ。
で、何とかBIOS入りの本体を見つけ、そこから必要な物だけコピる。つかこんなにあっさり書いてるけど、実際はここで2時間くらい足止め食らってます。いやマジで見つからなかったんだよね。中にはトレントファイルで落とせみたいなことを書いてるとこもあったんだけど、
ウチはそれ相性悪くてすぐ削除した
んだよね。なんかPCがゲロ調子悪くなって、なんか変な物食べたんじゃないの?みたいな?とりあえずトイレ行っトイレ・・・みたいな?・・・行っトイレ・・・。まぁそれはそれとして。
何とか起動するようになったんだけど、まぁダメだね。プラグインとか設定とかいじり倒したけど、最終的に一番早いと感じるレベルでも15フレームくらい。それもムービーシーンで、実際のプレイ画面まではたどり着けないありさま。まぁ起動したこと自体は嬉しかったけど、画面はボヤけるし、この調子じゃ実際にスイスイ動くようになるには、あと5年は掛かりそうな気配だったな。
※エミュやり始めた頃の32Xロムみたいな感じだった。
試しにハイパーストIIも試してみたけど、こちらはゲームすら立ち上がらず。まぁそんなもんか、PS2エミュなんて。つかこのレベルのプレイフィールでFFとかクリアした人がいるっていうんだから、ある意味その根性に驚愕する。まぁ設定やタイトル次第でもっと軽くなるのかも知れないけどさ。
で、ぶっちゃけPS2に関してはこれでギブったわけだけど、せっかくなので他のエミュでもないかと物色。
コモドール64のR-TYPEを試してみた。
が、
タイトルの後、READY画面で音楽だけ鳴ってそれっきりに。
うーむ一度プレイしてみたかったのだが、残念至極。
続いてPCエンジンのCDロムタイトルをプレイ。つか設定が甘かったのか手入れが足りなかったのか草がボウボウに生えて中にはゴキブリだらけ、その上リセットさんまで出てきてさんざんなありさまに、、、いや違った。それは僕の脳内の森だった。実際はPCエンジンのCDロムゲームはなぜかCD-DAが鳴らないって話だった。なんかいろんなことをしなきゃダメだった気がするけど、根性がないのであっさりエンド。
続いてはセガマスターシステムの覇邪の封印をプレイ。つか、
PSGからFM音源に切り替えたときの違和感ってスゲェな。
なんかグラフィックがファミコンからスーファミに変わったときみたいな、サナギマンがイナズマンにキャストオフしたときのスッキリしたのかかっこわるくなったのかわからない感みたいなそんな感じ。要するに別物だな。
スゲェ余談つか全く関係ないけど、今朝伊集院光のウィキペディアを読んだら結構楽しかった。綾小路遥って名前だった時もあったんだってさ。つかどっちもどっちジャン!みたいな。まぁ全然関係ないってあらかじめ言ってたから問題はないな。
とりあえずゲームは敵を1匹倒した時点で「このままこんなことをするつもりでエミュの本を買ったわけじゃない」ことに気付いて終了。昨日タイムイズマネイな話をしたばかりじゃないかオレよ。
最後はセガサターンのエミュも起動しようとしたけど、ギリギリが既に動かなくなっていて、まぁ良くある話なんだけど適当に試したヤツも全滅。つかそもそも入れたISOがおかしかった可能性もあるから何とも言えないんだけど・・・。
つかセガサターンってホント今やりたいソフトが少なくてビビる。つか試したのは「シャイニングウィズダム」なんだけど、これだって「冒険野郎」をやってるから比較対象に、って思った程度の理由だもんな。大体僕は発売日に買ったけど、実際は200円近くまで値崩れしちゃったソフトだしなぁ。いや別にやってるときはつまんなくなかったんだけど・・・。
-------------
久々に新たなエミュをざっと漁ってみた感想は、
※64エミュの時は決め撃ち&結構動く目処が立ってたから別扱いね。
やっぱ面倒くせぇ
ってことに尽きる。面倒な先に実機以上のレスポンスが待っているとか、居間まで歩いていかなくて済むという絶大なメリットが待っているならいざ知らず、なかなか素で新し本体を体得するのはいささか、っていうか死ぬほど骨が折れる。例えて言うなら頭蓋骨辺りの骨が折れる。なので、ぶっちゃけ今後は安定して遊べるようになったという話を聞くまでは首を突っ込むのを止めることにする。理由は頭蓋骨を折れれたくないから、、、っていうかスゲェ眠いのに座椅子にもたれたままダラダラとキーを叩いてると内容がかなり支離滅裂になってくるんだよね。っていうかでもこないだダラダラ書いた日記は自分的にはアリだったというか結構楽しくて、後から何回も読み返したりしてるんだよね。何つか第三者から見てどうかはともかく、本人的には眠気がかなり上がっている状態で書いたブログってのは結構楽しいっていうか、正直な話今目つぶって書いてるからね。
しかし眠い。おやすみ~。
| 固定リンク
コメント
お久しぶりです~
前外国の友達の家でゴッドオブウォー見てました
(怖くて俺は出来ないことは秘密)
やってみたいんですけどね(笑)
投稿: セイヤ | 2007年10月25日 (木) 05時54分
お久しぶり?ごめんなさい覚えてないというか、
人違い?(ブログ違い?)
つかゴッドオブウォーは怖いゲームじゃない気もする
のですが、後半は怖くなるのかな。
投稿: クリス | 2007年10月25日 (木) 22時05分
だいぶ進化しましたよ
投稿: | 2009年1月18日 (日) 09時06分
やってみました、、、がやはりウチのPCではまだまだ力不足のようです。
いろいろ調査不足、検証不足なのかもしれませんが。
投稿: クリス | 2009年1月20日 (火) 00時42分