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2007年10月26日 (金)

冒険野郎~その3~

★本日三つ目。

普通のアクションRPGなんだけどキャラが強くなればなるほどゲームのテンポが良くなる、でも敵も強くなるというバランス取りが素晴らしく、のらりくらりとしたプレイスタイルながらも3日間で8時間ほどプレイして無事クリア。とにかく

 謎や疑問で詰まったら公式サイトにほとんど答えがある

というのが素晴らしい。ひっかかってひっかかってそれでもがんばってクリアするところに達成感があるという見方も確かにあるにはあると思うけど、ぶっちゃけ止めちゃう人だって多いのが現実。このソフト、および作者の素晴らしいところは、そういったテンションが下がるような要因がなく、作り手のエゴとプレイヤーの嗜好のさじ加減がかなりユーザー寄りだったってことに尽きると思う。終盤強敵がどんどん出てきてそれでやる気がなくなるかも知れないから、ラスボスが凄く弱かったり、それでも物語として最低限の文章で話を見せる工夫もされていたり・・・。
※2周目に敵を強くするなどしてないところも凄くいい。
 →それでいてもう一回ボスと戦える選択肢もあるし、クリア後のご褒美も悪くない程度にある。

最初の評価から悪くなかったけど、クリアまでやって、否!クリアまでひっぱってくれたことに感謝して、トータル★★★★としたいと思う。つかホントに面白いからみんなもやって欲しいです。タダだし。

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