« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その7~ | トップページ | 娘のプレイするドラクエ »

2007年11月27日 (火)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

まぁなんと言うか、、、僕はぶっちゃけ記憶力の良い方ではないので、前作までの内容どころかタイトルすらも覚えていないんですが、そういう人ははっきり言って見ても半分も楽しめないのではないかと思いました。固有名詞が多すぎて1から出てるレギュラー陣以外はろくに覚えきれないというか、顔だって曖昧なのに、これでいろんな感情を移入しろというのが無理があるというか、そもそも原作を読んでない人が見るべきじゃない映画なの?っていうか原作読んじゃったら結末がわかってしまって結果楽しみづらくなるんじゃないのっていうか・・・。

 誰に楽しんでもらおうとして作ったのかよく分からない。

っていうか、

 原作も読んで映画も見てる誰か非常に気を遣って解説してくれながら見るのが一番。

という無茶な内容だった気がする。あのアジア系の女の子はいつのまにハリーとキスするような仲になったの?っていうか彼女?っていうかハーマイオニーは?っていうかあんましかわいくないのはなんで?っていうかルーナがかわいすぎて
※声の三村ゆうなサンは他には僕の知ってる作品に出てないんだけど、島本須美ばりのクラリスボイスでマジ萌え。
彼女なんて名前すら覚えてないし。チャンだっけ?チェイだっけ?

もともと凄い厚い原作を2冊にまとめるのがそもそも無理があるわけだけど、要はどこを残すのかってことなんだとは思う。炎のゴブレットは見ていてダイジェストみたいな感じが確かにしたけど、「映像化された場面は理解出来た」分、こちらよりよかった気がする。不死鳥の方はなんでもかんでもサブリミナル並のショートカットなので、ホントに混乱しまくってしまった。

見ていて一番気になったというか、個人的な趣味の上で納得いかなかったのは、悪役であるところのピンクデブの最期があまりにもあっけなかったところ。ツインズが気持ちよくこらしめてくれたところは爽快極まりなかったけど、あんなもんじゃ全然足りない。つか全体的に、

 悪いヤツの活躍を見せるドロドロとしたシーンが売り

の映画みたいだった。とにかく楽しいシーンとの割合が9:1でどんより。そこまでストレス溜めておいてあの結末じゃあ僕的には全然納得出来ない。見終わった後に全くスッキリしないし、、、まぁそもそも1作目から成長と共に話が全方面的にネガティブになってきてるから仕方ないのかも知れないけど・・・。
※暗くて、辛くて、わからなくて、イライラするし、ストレスは溜まるし、出演者も輝きが大幅に衰えているし、絵的な魅力も激減だし、

 どこをどう褒めたらいいの?

って気がしないでもない。さっきのルーナちゃん(声優含む)以外ホント手放しで褒められるところがないというか、、、。

既に原作は終了してるんだよね?詳しくは知らないけど、このまま行くともう最悪に泥沼で終わりそうな気すらする。っていうか現時点からハッピーエンドはもはや不可能。せめてピンクデブがやられるところをもっとじっくり描いてくれたら溜飲が下がったモノを・・・。あ、でもハリーの親父が嫌なヤツだったってのは新情報にしてとってもナイスだった。スナイプ先生は個人的にそんな嫌いなキャラじゃないので、アレでちょっと報われた気がしたので。

視点をガラリと変えてみると、、、

要するに日本の漫画やアニメ的な視点で見てしまうから楽しくないのだろうと思う。別に全世界が日本人のそれも37歳のオタク的な価値観を持っているわけはなく、むしろ僕が楽しめないのはそれはそれで正解なのかも知れないとすら思う。ただ、やっぱり1の時のハーマイオニーはかわいく、ハリーやロンとの友情も素直に楽しめた人間としては、そこから育つ恋心や学園を舞台にしているメリットを生かしたサブストーリー
※例えばトイレの幽霊の話とか。
がもっとあってもよかったと思う。要するに原作が長すぎるあまり、遊び心というか、話を面白くするための「必要な贅肉」が完全にそぎ落とされすぎて、勢い余って骨まで、って感じになっちゃってるんだよね。だからその肉なり骨なりを補完してくれる人がいないと、どうしても本来の味にはたどり着けなくなってしまっている。

ファイナルもたぶん映画館で見ることはないと思うけど、なんつかもう少し気持ちよく見られる映画には撮れなかったのかねぇって言うのが本音。練習風景とか無駄に長かった気がするし。つか監督が全て悪いのかも知れない?評価は☆(1/10)ってとこで。

|

« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その7~ | トップページ | 娘のプレイするドラクエ »

コメント

ハリーポッターははるか昔に一番最初のやつを友人に連行されて観に行きました…個人的な好みでは完全にちょめちょめでした…しかし好きな人は好きな映画なんじゃないかなと思いました。でも最近のは「シリーズ出ちゃってるから仕方なくヤッテヤルヨ」みたいな感じがするのですが…

投稿: DAISO | 2007年11月27日 (火) 23時28分

レスTHANXですDAISOさん。ばんわ。

まぁハリポタは何を楽しむのかってことですが、自分的にはジョン・ウィリアムスの曲と、ソツのないSFX、王道ファンタジーのクリーチャーは好きですね。
※だからこそ最近のよくわからないバケモノたちはあまり好きじゃないわけで・・・。

せめてハーマイオニーがしっかりツンデレしてくれてればよかったのにって思います。ハリーと恋仲になってさえいてくれたら、僕のストレスもこんなは爆発しなかったのにっ!

PS.ドラキュラの満月の話、記憶では足場が崩れるところじゃなかったような気が・・・。ご自身でお確かめ下さいませ(^^;。

投稿: クリス | 2007年11月28日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17200230

この記事へのトラックバック一覧です: ハリーポッターと不死鳥の騎士団:

» 『ハリー・ポッターと死の秘宝』予約開始!! [エンタメニューススクープ!]
ハリー・ポッターシリーズ最終巻、待ちに待った『ハリー・ポッターと死の秘宝』の発売が2008年… [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 18時37分

» 最終巻ネタバレ!ロン&ハーマイオニーのプライベート映像流出! [最終巻ネタバレ!ロン&ハーマイオニーのプライベート映像流出!]
大人気シリーズ、ハリポッターの最終回のネタバレです。ハリウッド関係者も知らなかった、ロンとハーマイオニーの体の関係、プライベート映像を期間限定での公開をします。完全プライベートですので、消される可能性があります。消される前に見ることを強くお勧めいたします。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 10時38分

« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その7~ | トップページ | 娘のプレイするドラクエ »