« ペン回し | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その6~ »

2007年11月22日 (木)

5万円で生活を充実させるとしたら

★本日二つ目でし。
※つか「でし」って誰の口癖だっけな。

毎月のお小遣いが3万円だとして、月に1本ゲームを買い、ファミ通と週間アスキーを定期購読すると、およそ2万円ほど貯まる計算になる。アベレージを取るとこの半年くらいそんな生活なので割とルーズに生活費の一部も小遣いから出したりもしているのだけど、PCがいきなり壊れたとか、Wiiと360を買おうとか、ポケモンとドラクエがそれぞれ3本ずつ買わなきゃならない状況になるとかがない限り割と貯まる。子供や将来のために貯金をすべきなのかも知れないけど、別に車や時計やブランドの服にお金を使うわけでもないし、少しは「暮らしに潤い」を与える機会があってもいいかなぁと思った。

そこで今もし「5万円」使うとしたら何に使いたいかを考えてみるとにした。なぜ5万かと言えば、10万だと大きすぎて2万だと選択肢が狭いのでというだけの理由。僕の話を読む前に、皆さんだったらどうするかということを考えて頂くのも面白いかも知れない。生活環境次第ではこれが1万円になる人もいるかも知れないし、100万円になる人もいるかも知れないけど、とりあえず僕の場合は5万円ということで。

●PS3

 まず真っ先に浮かぶのがコレ。別にゲーム買わなくても体験版だけで十分楽しめそうだし、何より新ハードというのは暮らしに文字通り新たな風が吹く。ゲーマーとしては最新最強のハードに触れておくのもありかとも思うし・・・。ただどうしても将来性に不安があるのも否めないんだよねぇ。せめてFF13の発売日が発表されるだけでもよいのだけれど・・・。

●HDD

 とにかく気持ちよく何でも保存したい。つかDVDに焼いてしまってあるものを解凍していつでも見たり聞いたり遊んだり出来るような環境にしたい。5万あれば外付けでもテラ前後は買えるだろうから、これまた生活にグッと厚みが出そう。空からHDD降ってこないかな~なんて素で考える僕って変?

●美味しいモノを食べる

 ネットでみんなから高評価を得ているものを注文して食べてみるのもありか。5万あればよっぽどいろんなものが食べられるし、生涯二度と食べることがないようなものに接する機会と考えれば、それはそれで有意義か。でもこれってあまりに一瞬。コストパフォーマンスを考えると、前2者に大きく劣る気がしてしまう。やっぱ貧乏人か。

●レゴ

 とりあえず5万で買えるのはリモコンブルドーザーと耕耘機みたいなのと消防車の3点セット辺りが妥当か。こんな大箱が一気に三つも我が家に届いた日には、それはもう天にも昇る気持ちだ。間違いなく幸せな気持ちになる。作る作らないは別。とにかく「持ってるだけで幸せ」であり、よほどのことがない限り長期的に保存しておけば価値が極端に下がることもない。5万で買って3年眺めて楽しんで売っても、たぶん3万以上では売れる。コレもある意味娯楽だ。あ、そう言えばミレニアムファルコンも出る頃だよね。あれは6万くらいしたっけかなぁ。でも欲しいなぁ。

●PSP

 ちょっと調子が悪くなりかけたけどなんとか持ち直した。まぁこれは壊れてからでもいいかなぁというか、「G」が出たとき、もしかしてもしかすると娘と3人でやりたいということにもなりかねない。そうなると本体がもう一つあってもいいかなぁとも思うんだよねぇ。つか「G」の為にどんだけ金掛けるつもりだよって気もするけど。

●テレビ(モニター)

 居間のテレビが壊れて29→21インチになってからしばらく経つ。意外と不都合もないのだけど、「コントラスト比2000:1、応答速度2ミリ秒、22インチで69800円」や「24インチ59800円」にちょっとグラっと来たりもする。まぁ今のモニターにさほど不満があるわけじゃないから、やっぱないかなぁ・・・あ、でも「42インチで18万」ってのはちょっと惹かれたな。いや全然予算合わないけど。

●キャプチャボード

 ハイビジョンや地デジをキャプれるボードって5万あれば買えるんじゃないの?って思った。つか冷静に考えると、「それってスゲェ欲しい」かも。現状テレビの録画はどうしても画質が二の次になってしまっているし、高画質というのはそれだけで世界が変わる。360の動画とかをまんまの解像度で録画したり出来るなら、、、あ、でもネットにアップ出来るわけじゃないから所詮一人で楽しむだけか。それだとちょっと魅力半減かもなぁ。

●ゲーム

 ぶっちゃけ意外なほど「ない」。5万円全部ゲーム買っていいよ~って言われても正直そんなにあるか!?って感じ。「PGR4」「ギアーズオブウォー」「エースコンバット6」「ダンジョンエクスプローラーPSP」「有野の挑戦」「フォーエバーブルー」「ゴッドオブウォーII」・・・このくらい?5万は行かないかなぁ。4万弱?

●PC

 セカンドPCの調子があまり芳しくないので、いっそのこと買うか。ドスパラで5万(OSなし)ってのが丁度良い着地点っぽい。まぁグラボがオンボードだけど軽いのなら動くみたいだし、安定したサブPCがない環境ってのはホント不安だし。つかでも一応メインがフルに動く状況でサブを買うというのは冷静に考えると無駄な気もするな。とりあえず一人で2台のPCを使えるほど器用じゃないし。

-------------

長期的に見ればPS3がやっぱ有効かなぁ。いつかは買うものだって気もするし、買ってすぐ体験版でかなり遊べるってのもデカいし、ファミ通の発売予定リストが視野に入ってくる感覚も捨てがたい。でもなんか最近のSCEのやり口が好きになれなかったりもするんだよねぇ。うーむ。

「幸せ」というキーワードであれば間違いなくレゴ。あの瞬間最大風速の高さは言葉に出来ないものがあるし、長期的に見ても投資的側面がある分胸も痛まない。まぁ邪魔にはなるけど。

すぐさま効果が出るのはHDDやキャプボだな。生活に対する影響力という意味で言えば一番大きいとも思うから「暮らしに潤いと充実」というキーワードだったらコレか。「ハイビジョンキャプチャ」何と魅力的な響きであろうか!でも一緒にHDDも増設しないとろくに録画出来ないんだよな。つか360の配線をいじるのって冷静に考えると超面倒くさいな。

 つか自分がいったいどうしたいのかがわからなくなりがちな今日この頃。

のらりくらりと時は過ぎていくね。

|

« ペン回し | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その6~ »

コメント

こんばんはー!もし5万円あったら、クリスさん同様に「ゲーム機」を買いますね、NintendoDSを。
さらにファミ通で高評価なゲームソフトを一本。(今ならドラクエの新作がいいかも)
そして、ケンタッキーフライドチキンを2千円分食べて、マンガ「うしおととら」を全巻買う。後は・・・昨日発売の新オモチャ「エアボッツ」と言うラジコンロボット(4千円)を買いますね。

投稿: フクロー | 2007年11月23日 (金) 19時31分

こんばんわ、クリスさん。

5万円ですかー。どうしたものやら。
ビジネス靴をもう一足かなぁ。恐るべきことに今は一足でやりくりしておりますので(汗。これで1万円。すり減るものにはお金を使いません(キッパリ)。

次はスーツ。今は夏用と冬用各一着ずつでヤリクリしているので(汗。割引券があるから、2万あればイケル。

あとは、うーん、DVDかゲームソフトを1枚or2枚ですかねぇ。

あ、いや、細かく使うよりも5万円を一気に使うのもアリですね。コートがもう一着欲しいところ。こないだ買ったのが無茶苦茶寒くて、厚手のが必要であります故。

うーーーん、なんか仕事関係ばっかりのような気が(^^;。しかも、そこはかとなくビンボ臭いのが悲しい・・・。

投稿: トムニャット | 2007年11月23日 (金) 23時56分

ちすフクローさん、トムニャットさん、コメントサンクスです(^^)。

>フクローさん

DSをお持ちになってらっしゃらないとなると、これはもう迷わず買われたら良いと思います「古い方(Liteじゃない方)」を!っていうかLiteと両方買ってもいいかも知れません。

 DSは両方が両方とも両極端に十字キーやボタンの性能が違う

のです。具体的に言うとOLDタイプは斜めに入りやすく、スタートセレクトが押しやすく、ボタンのヘタレが少ない。Liteはとにかく明るいから視認性が良く、斜めに入りづらい分、十字移動メインのゲームで威力を発揮。でもボタンはすぐにフニャるし、斜め移動を強要するようなゲーム(例えばFFCCリングオブフェイト)では、著しいいら立ちを覚えること間違いなしです。とりあえず明るさは魅力ではありますが、絶対的ではないので、中古美品のOLDタイプを探されるのをオススメしますよ(^^)。

でも5万円という額に対して「ケンタッキー2000円」が出てくるとは思いませんでした。ちょっと羨ましかったりして(^^)。あ、ちなみにドラクエ4はプレイヤーを選ぶようですから、僕個人としてはオススメしかねますね。
※僕のおすすめはRPGならポケモン、アクションなら応援団2、エデュテイメント(エデュケイション:教育とエンターテインメント:娯楽を掛け合わせた造語。いわゆる脳トレ系のことをかっこつけて言ってみたかっただけ(^^;)なら、手堅く「もっと脳を」でいいと思います。

エアボッツは、、、今見てみましたが、ラジコンヘリを上手くおもちゃとして昇華したガジェットのようですね。でもそこはかとなく子供だまし臭が拭いきれない気もするのですが、僕の気のせいでしょうか(^^;。

>トムニャットさん

つかビジネスマン過ぎるぜ(^^;。何がそこまで出費=身なりとなるのかと思ったけど、意中の人がいるのだから、それがもはやフツーなのか。正解なのかっ!

つか自分身なりに金掛けた記憶がとんとないですねぇ。貧乏くさいというより貧乏だってのもありますが(^^;、やはり自分が衣料品店の生まれということが大きいのかも。あんまし着るモノにお金を掛ける人生じゃなかったんですよね。良くも悪くも。

ただ、靴は確かにちょっと欲しいかも。まぁスニーカーで必要十分なのですが、ボチボチ壊れ掛けてきたから。つかいいのかオレ。そんなんでいいのか?37歳!

DVD買うならとりあえずアドベントチルドレンがオススメ。前も言ったかも知れませんが、あれは見ておくべきだと思いますです(^^)。レンタルしてないですしね。

余談ですが、ニコニコでモンハンのかっこいい動画を見つけたので貼っておきます。もし機会があれば覗いてみて下さい。もし既にご存じだったらスルーの方向で。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm487179

つかこういうの見ると、ホントにフロンティアとかやりたくなりますね。早くトライでないかな~(^^)。

投稿: クリス | 2007年11月25日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17149632

この記事へのトラックバック一覧です: 5万円で生活を充実させるとしたら:

« ペン回し | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その6~ »