ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その4~
そろそろネットでの情報を解禁しようかと軽く検索を掛けてみる。つかタイトルだけだとホント攻略や批評、僕みたいなプレイ日記っぽいものは全然ヒットせず、十把一絡げの紹介ばかり。こんなのはファミ通のクロレビにも及ばない。全てを否定するつもりはないけど、自分の言葉のないゲーム紹介などわざわざアップする意味があるのかと思う。もっとも「ディアブロライク」という言葉を万国共通語のように使ってしまうのも微妙なのかも知れないが。
※まぁ分かる人にはそれで必要十分だし、分かる人しか買わないようなタイトルではあると思うけど。
ヒットしたサイトでやはりというかさすがというか「2ちゃん」および「2ちゃんまとめサイト」はさすがの情報力。つか昨日プレイ時間のことを書いたけど、購入後フルに傾注していれば、僕もその一翼を担うほどやり込めたろうと思えるだけに、熱情のほとばしる方が羨ましい。
※ここであえて「学生」とか「若者」と表記しないところがミソ。こんなゲームむしろ若い人が愛と時間を割いてやるようなもんじゃないとも思うし(^^;。
さて、軽く僕がそこで得た情報をまとめておこうかな。と言っても斜め読みだし、あまり過度な摂取は逆にゲームをつまらなくさせるだろうとも思うので適度にとどめておいたけど。
・1周につき一回しか得られないボーナスがあった。
枯れ木谷に入ってスグの広間、一番奥にあるモニュメントに「竜の洞窟」の記述があり、これを読むとマップに登場。ボスを倒すと「対大地の耐性が7%アップ」。全属性ではなく、一つだけ、それでも7%は大きいなぁという感じ。1周目で取り損なって鬱になってる人も多く、僕もその一人だったので正直悩むところ。2周目やり始めて既に5時間くらい経ってるけど、ここはあえて1周目をもう少し重点的にプレイし、レベルの底上げをしてから2周目入りした方がより効率的かなぁと思ったりもするんだよね。
・流派フォームは全5種
僕が経験したホーミング、バリアボール、クリティカルの他に、リフレクト(一回だけダメージを無効化するバリアを張れる)、アディション(範囲攻撃?)があるらしい。一撃が重い2周目は特にリフレクトの重要度が増しそうなので、その流派を調べると念流と魔流が該当。後者は完全に魔術師向きなので前者がよさげか。クリティカルよりホーミングの方が使い勝手が良いような気もしたし(念流はホーミング×リフレクト)。
・アーツは麻痺や凍結が魅力
装備の中にある「麻痺+15」がかなり有効で、2周目時「凍結+15」と併用していたらほとんどの敵を足止めしつつ戦うことが出来た。凍結はゆっくり移動してくるが事実上麻痺と変わらず、かつ属性がかぶらないため、回避する敵が少なく有効。でもトータルで見ると善し悪しある感じ。
・セット武具が結構スゲェ
パッと見通常と何ら変わらないのでガンガン売ってしまってたけど、まとめて装備するとかなりの効果を発揮する様子。2個以上で多ければ多いほど効果は爆発的によくなるっぽいので、がんばって集めてみようかという気になった。具体的にどんなのがセット武具かというと、「オレンジ文字で下に名前が書いてあるヤツ」らしい。文字の色を変えてくれたらよかったのに。
・ロボの攻撃は攻撃力が高ければ高いほど凄くなる。
・レベルが上がるとダメージに補正が掛かるっぽい。急に倒しやすくなる感じ。
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つか2周目も多少なりプレイした自分的に冷静に考えると、やはり2周目のロボは使い勝手が悪いと思う。少なくともレベル2か3程度のユニットでは防御が低すぎる。
※強いて言えばアポロが最も防御性能が上がるけど、それでもやられるのは同じ。進化したら変わるのかも知れないけど。
なので、とりあえず1周目の竜の洞窟を回収がてら流派も変え、適当にセットアイテム収集にいそしもうかと言うところ。とにかく最大の焦点は2周目で流派チェンジが出来るようになること=ガーディアンを倒すことなので、ここはやはりエナジーシールド(一定の割合でAPでダメージを引き受ける)と、リフレクトがある念流で長期戦かと推察。まずはアイテム関係もユニットはアポロ以外全て売却し、飽きるまで1周目をやろうと思う。
現時点では「これ以外はダメ」というのがまだ見えていないので、逆にいろいろ試そうという気になる。先程の念流にしてもガーディアンを倒しさえすればとりあえず他のに変えてもいいかなぁとも思うし、そもそもチャクラ(HP回復魔法)やバーサク(一定時間充電MAX。でも防御激減)は試してみたいところ。
最初は2周目でアーツ開眼がリセットされるのが痛いと思ったけど、冷静に考えれば1流派の全種開眼に何十時間も掛かるわけでもないし、
※推定10時間
PSOやFF11と比べたら大事の前の小事ということに気付いた。奥は浅からず広がっている手触りを感じるので、ここはいっちょ気合い入れてプレイしていこうというところかな!
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コメント
竜の洞窟はまだ秘密がありますよ。
投稿: | 2007年11月25日 (日) 07時41分
それは4種の耐性と宝箱のことかな。「その5」で取り上げておりますよ(^^。でももしそれ以外の秘密だったとしたら、、、興味ありますねぇ。
投稿: クリス | 2007年11月25日 (日) 23時36分
あれ? それで正解なんですがその5に書いてありましたっけ?(見つけられなかった ^^;)
偶然気が付くと嬉しいネタだから敢えて書かないってのもアリだな、と思いつつ読んでたからかな(笑)。
投稿: | 2007年11月26日 (月) 02時49分
超申し訳ない(^^;。今読み返したら書いてありませんねぇ。
つかなんで書いたって思ったのか今となっては
お詫びするしかない状況で、穴があったら入りたい心境です。
我ながら情けない。
※どこか別のところで書いたのをブログと勘違いしてしまった
ようです。
重ね重ね申し訳ございませんでした~(^^;。
投稿: クリス | 2007年11月26日 (月) 04時06分
つか今見直したら「5」が二つある~(^^;。
オイオイって感じです。一方ではしっかりその点に触れて
いましたね。先程直しておきました。失礼しました。
投稿: クリス | 2007年11月26日 (月) 23時52分
おお、なんだか完全版って感じ。> 新その5
町まで戻らなくてもポータルの行き来でOKですね。
序盤は調子コイてゲネロトをいじめていると、ダークウィスプが現れて瞬殺…なんてのもあるんでDiablo2のhardcoreみたいな過激なモードがあっても良かったなー、と思ったりして。
ロボの装備が揃ってんだか揃ってないんだか目で見て数えないと判らないってのが物凄い不満点ですが、とはいえ、それ以外は久々のDiabloって感じでかなり楽しめています。
投稿: | 2007年11月27日 (火) 10時55分
難度に関してはホント物足りないとしか言いようがないですね。特にエクスクルーシブが安易に出過ぎて、かつ種類が少ないため、モチベーションが早々枯渇してしまいました。
本数的に次回作が作られるかどうか怪しいところではありますが、出るならばせめて倉庫のソートと、よりやり込める要素、特にアイテムの種類は現状の10倍くらいで丁度いいと思いますね。とりあえず出たら買いますけどね(^^)。
投稿: クリス | 2007年11月28日 (水) 21時39分