« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その2~ | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その4~ »

2007年11月18日 (日)

ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その3~

みなさんは「最近スゲェゲームやってるなぁ」と自分で感じる時間ってどのくらいです?例えば平日仕事から帰って9時過ぎ、飯食って風呂入って明日も仕事だから1時前には寝たいとなると、せいぜいやっても2時間。これがまぁ学生ともなればかなり時間の使い方も変わってくるのでしょうけど、一般的な社会人に許されたゲーム時間というのは、それほど多くはないはず。

 あ、ちなみにこれは別にダンジョンエクスプローラーとはなんら関わり合いのない話ですあしからず。

一人暮らししていたころ、かなり自分で「やったなぁ」と感じたタイトルというと「女神転生II」が挙げられます。その当時は1日8時間程度の労働時間でしたし、家から仕事場までが車で5分ほどだったので、

6時半くらいに起床→パンをかじりながら開始。8時20分に家を出るまでプレイ

昼飯休憩に一時帰宅30分プレイ。

7時に帰宅。コンビニ弁当食いながら3時くらいまでプレイ。

 計1日10時間20分。

さすがにこれが限界でしたね。まぁ5日も持ちませんでしたけど。

で、社会人になってからだと、ファイナルファンタジー8がいろんな意味で一番でした。ピーク時は、

 仕事中もポケットの中でポケステが稼働。家ではオートでプレステが稼働。

という有様。寝ている間もそれなりにやっていたような気がするので、この時はたぶん1週間で110時間くらいやっていたような気がします。ポケステを入れて「のべ」だともっとですかね。もっともそれでもクリア出来ないくらいやり尽くしながらプレイしてたりしたわけですが。

ダンジョンエクスプローラーは現在15時間19分。レベルは67になりました。買って三日でこの時間というのは、まぁそれなりにやっているというところでしょうか。つかまぁ気持ちよくやってきたけど、微妙に失速する事態になったって感じ。

2周目にはレベルやアイテム、所持金、装備など様々なステータスが引き継がれるが、このゲームでレベルに次いで上げづらいスキルの閃きは引き継がれない。せっかく苦労して覚えさせた流派「気流」の最後のアーツも、2周目を「破流」にしてしまった以上、再び2周目のガーディアン3体を倒し、そのイベントまで進め、そこから猛烈にがんばって再度覚えさせなければならない。これは正直キツい。

ただ、1周目と2周目ではプレイ内容を大きく変容させる要素がある。それはまず第一に敵が猛烈に強くなっているという点。具体的に言えば1周目のラスト周辺の敵と比べて、攻撃力は2倍、防御力は3倍、HPは5倍くらいに体感増えている。
※ボスクラスの敵もそんな感じなので、倒すのに非常に時間が掛かる。
それに伴って経験値も増えていて、レベルが上げやすくはなっているが、ディアブロやPSOと比べて一方通行なので、「やっぱキツいからちょっとノーマルで、、」ということが出来ない。セーブファイルはコピーしてあるからやり直しは出来るが、正直それではいつまで経っても真のラスボスは倒せまい。

ラスボスは町の中にあるピラミッドの最奥にいる(らしい)。序盤からかなり攻撃力や防御力が高い敵だらけで、1周目の時は第一階層の9階までしか行けなかった。しかし、2周目でもここだけは難度が変わらない。ピラミッドの奥へ奥へと進んでいくには、2周目に突入し、外でレベルを上げるしかない。

そして何より重要なのは「エクスクルーシブ装備」も打ち直しが出来るようになること。これまで出来なかったレアアイテムの中には、「これがハンターでも装備出来たらなぁ」という付加効果のものがあり、もしもの為に倉庫にキープしておいたのだ。開始早々それを弓に変えると、その名も「聖弓ワルキューレ」となった。充填速度+3と全属性耐性+10が付いたこの弓は、攻撃力こそ高いとは言えないまでも、かなりの速度で溜め撃ちが出来る。

 つか破流のアーツであるところの「一瞬で充填」スキルは、MP消費が大きすぎて使いものにならないのだ!

期待していたのに非常に残念。確かに一瞬で満タンになるのはいいが、MPポーション1個で3回くらいしか使えないというのはいくら何でもシビア過ぎる。つかこれじゃあ2、3カ所ジェネレータを壊すだけで湯水のように薬代が飛んでいく。

 その点「充填速度+3」はいい。ただ早いだけだもの。一回この快適さを覚えたら、正直なかなか元の暮らしには戻れないというところ。たとえ敵が強くても、覚えたアーツが消えてしまっても、、、。

そして2周目のもう一つの副作用として、サポートロボットが機能しないという点も挙げられる。要するに敵が強すぎてすぐに壊れてしまうのだ。ユニットは出来る限り防御寄りであるにも関わらず、一瞬で破壊されたことすらある。毎回毎回18000円出して買い換えるのはさすがにシビアなので、「これは使うなということなんだろうな」と結論付けた。つかロボとの複合攻撃で雑魚を1撃討伐していただけに、これはホントに痛かったりするんだけどな。

ちなみに流派を決めるルーレットは目押しが可能であった。狙ったところで押せばそこに止まる。まぁどの流派も一長一短かもしれないけど、とりあえずホーミング弾が使えるいくつかの流派は、クリティカルの使えるものよりも使い勝手が良い気がした。まぁ慣れかも知れないけど。

それと今回プレイしていて初めて「セットアイテム」が出た。これはエクスクルーシブと同じ文字の色で、2周目でも打ち直しは出来ない。セットで装備すれば付加効果が付くのは間違いないが、15時間で1個というペースではそうそう集まるもんじゃないだろうな。っていうかWi-Fi上で武器や防具の交換や受け渡しって出来ないもんなんだろうか。そうじゃなかったらホント集めるの無理だと思うんだけど・・・。
※でも付加効果が「充填+10」とかだったら欲しくなるかも。まぁないだろうけど。

とにかく2周目でアーツを集めるしかない作りになっているから、とりあえずがんばって先に進めるだけ進めて、稼ぎやすいところで周回しようかなぁというところ。つか終盤じゃないとあまり意味はなさそうなんだけどさ。

|

« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その2~ | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/17104152

この記事へのトラックバック一覧です: ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その3~:

« ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その2~ | トップページ | ダンジョンエクスプローラー邪神の領域~その4~ »